本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 食べ物情報

タサン志麻の小さな台所をまとめてみた

タサン志麻の小さな台所をまとめてみました。

タサン志麻さんと浜野謙太さんが対談し、視聴者の悩みについてタサン志麻さんは、

「本当は楽しめるはずのものなのに苦しんでいる人は多いという気がした」

と話しました。

なすのラタトゥイユのレシピ

なすのラタトゥイユを作りました。

  1. フライパンにオリーブオイル・乱切りにしたなすを入れて揚げ焼きにします。
  2. 焼き色がついたらザルに上げて油を切ります。
  3. にんにくは半分にしてからつぶし、たまねぎはきれいに形を揃えます。
  4. フライパンにオリーブオイルをひき、たまねぎ・にんにく・塩 ・なす・トマトの水煮・水・ハーブを入れてふたをして15分煮詰めます。
  5. 15分後塩こしょうを入れて完成です。

料理道具の紹介

タサン志麻さんが紹介する料理道具は、包丁とまな板でした。

包丁とまな板は、料理するのに結構洗うので小さいサイズは面倒くささが違います。

また、切ったまま鍋に入れられるのでサイズ感がピッタリです。

タサンさん一家が本日作った料理を食べました。

浜野謙太さんが、

「料理するとき音楽何を聴いているのか」

と質問し、タサン志麻さんは、

「子供がいると笑い声や話し声がBGMみたいな感じで聞きながら料理している。一人のときはラジオをかけている」

と答えました。

チョコレートのティラミスのレシピ

2品目は、チョコレートのティラミスでした。

  1. まずはココア味のスポンジを作ります。
  2. フライパンに砂糖、カカオパウダー、水を入れて溶かし、4等分に切った6枚切り食パンを浸します。
  3. 生クリーム、板チョコレートを混ぜ合わせ、マスカルポーネチーズと砂糖を混ぜて白いクリームを作ります。
  4. チョコレートクリームが持ち上げても落ちてこないぐらいになったら、3層にして器に盛り付けて冷やします。
  5. 食べる直前にカカオパウダーを適量ふって完成です。

志麻さんは原点について、

「看護師だった母・悦子さんが楽しそうに料理をしていた姿を見て料理が好きになった」

と話しました。

フランス人の家庭に入り、

「義母が料理を作っている間もワインを飲んだりお喋りしているのを見て、料理に対する姿勢が全然違うと思った」

と話しました。

レモンハーブマリネのレシピ

志麻さんがお出かけの間、夫のロマンさんはレモンハーブのマリネ液を作りました。

  1. にんにくを薄切りして、レモン汁をしぼり入れ、にんにく、オリーブ油、ハーブと混ぜて完成です。

マリネ液は他にも、はちみつじょうゆ、ハニーマスタード、カレーヨーグルトなどのバリエーションがあるそうです。

オーブンでバーベキュー

夏のお助けご飯の次のポイントは、オーブンを使うでした。

志麻さんは、

「つきっきりじゃなくてもいいので暑くない」

と話しました。

オーブンで作るバーベキューのレシピ

続いて紹介するレシピはオーブンで作るバーベキューです。

  1. 水分をふきとった鶏もも肉、鶏むね肉を少し大きめに切り、しっかり塩をふります。
  2. ロマンさんが作ったマリネ液をよく混ぜ、15分以上おきます。
  3. 天板にオーブン用の紙を敷き、鶏肉を皮を上にして並べます。
  4. ズッキーニは輪切りに、なすとパプリカ、たまねぎも食べやすい大きさに切って並べます。
  5. オリーブ油をまわしかけ、オーブンで肉に火が通るまで焼きます。

家族での会話の中で心がけていることについてタサン志麻さんは、

「思ったことを全部口に出して言う」

と話しました。

ツナ缶リエットとシャルキュトリーのレシピ

ツナ缶リエットとシャルキュトリーのレシピを紹介しました。

シャルキュトリーとはフランス語で肉の加工品の事です。

  1. まずはツナ缶の汁を切ってボールに移します。
  2. そこにクリームチーズを混ぜ、ツナ缶の汁も加え、冷蔵庫で冷やしておきます。

かぼちゃのプリンのレシピ

かぼちゃのプリンのレシピを紹介しました。

  1. 4分の1に切ったかぼちゃにラップをして、5分を目安に電子レンジへ入れます。
  2. 粗熱を取ったら種とワタを取ってフードプロセッサーにかけます。
  3. 鍋で牛乳にグラニュー糖を加えて温め、粗熱を取ってからかぼちゃに加えて混ぜます。
  4. 卵を加えて更に混ぜ、型に流し入れてフライパンで蒸します。

グラニュー糖と水で作るカラメルのポイントは、鍋を揺さぶらないことです。

タサン志麻さんは、

「記念日こそ子どもと過ごすのが大切」

などと話しました。

メニューを考えるアイデアが枯渇することはないのかについてタサン志麻さんは、

「栄養のバランスって一食に盛り込まなくてもいい」

と話しました。

タコライスのレシピ

「10分で作れるレシピを教えて」

と言う質問にタサン志麻さんは、

「タコライス」

をあげました。

  1. 豚ひき肉を炒め、塩・チリパウダー、ケチャップなどで味付けします。
  2. レタスなどの野菜を切り、チーズも用意します。
  3. 食べる人が自由に盛り付けます。

タサン志麻さんの家では、どう思ったか、何が嫌だったかとか感想を口に出して伝えるのがルールになっています。

食卓を確保する、守っていったりするために心がけていることについて、

「頑張りすぎないこと」

と話しました。

Twitterでのタサン志麻の小さな台所への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 食べ物情報
-

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?