本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

ホンマでっかTVで特集した掃除片付けができない人

昨日のホンマでっかTVで、掃除片付けができない人ってどんな人なのかを特集していました。

掃除や片づけが苦手なゲストをスタジオに招いて集団人生相談を行いました。

柏木由紀さんは、片付けができないため自宅の露出はNGだそうです。

おそうじ苦手芸能人の集団人生相談

掃除や片づけが苦手なゲストをスタジオに招いて集団人生相談を行いました。

部屋がごちゃごちゃで物を見失う

田中卓志さんは、とにかく物が多く隙間があると物を置いてしまうそうです。

田中さん同様に橋本マナミさんも、よく鍵をなくすそうですが、片付けをしようとは思わないそうです。

松本伊代さんは、料理をしながら片付けをするのが理想ですが、挑戦してもぐちゃぐちゃになってしまうそうです。

段取りをする部分の脳は人によって大きさが違う

認知科学評論家の中野信子先生によると、段取りする能力は個人差があり、多忙や他のことに注意が向いていると能力が低下するそうです。

片付けが苦手なのは生まれつき

また、生物学評論家の池田清彦先生によると、片付けが苦手なのは生まれつきで、他のことに気が散ったり空間把握能力が低かったりする特徴があるそうです。

部屋が汚い人は経済合理性に欠ける行動をする

さらに、中野先生によると、部屋が汚い人は経済合理性に欠ける行動をするためお金が貯まりにくい傾向にあるそうです。

経済合理性が高い振る舞いは、絶対に使わないものは捨てるなどの行動です。

埃掃除に一番適しているのは朝イチか帰宅直後

過去に、片付けの達人であるこんまりさんに5日間かけて掃除をしてもらったというやしろ優さん。

しかし、リバウンドしてしまったそうです。

掃除評論家の佐藤満春先生によると、埃掃除に一番適しているのは朝イチか帰宅直後だそうです。

舞っていた埃が就寝中や外出中にゆっくりと床に落下するからだそうです。

さらに、窓を開けて掃除をすると風で埃が舞い上がるため、掃除後10分ほど経ってから換気するのがオススメだそうです。

消毒用アルコールでカビ予防ができる

掃除評論家の佐藤満春先生によると、風呂掃除は塩素系の洗剤でカビを死滅させた後、拭き掃除後にアルコールをするのが良いそうです。

掃除ができないのは潔癖症だから

しかし、柏木由紀さんや橋本マナミさんは、

「潔癖症のため、ぬめりなどが触れない」

と話しました。

手を汚さない掃除便利グッズ

そこで佐藤先生は手を汚さないお掃除グッズを紹介しました。

アイメディアのジェット水流でラクラク風呂掃除

【即日出荷】アイメディア ジェット水流でラクラク風呂掃除 シャワーヘッド 浴室 清掃

EPEIOS JAPANのバスポリッシャーHM115

「ホンマでっか!?」テレビ紹介 Epeios HM115 正規品【20倍ポイント還元】【家電批評ベストバイ&楽天1位受賞】 高性能 バスポリッシャー 6種類ブラシ コードレス 充電式 連続90分稼働 長さ64~114cm調整可能 角度/速度調整 フックで収納 組み立て簡単 掃除ブラシ エペイオス

を紹介しました。

めんどくさくて洗濯物が片付けられない

掃除評論家の佐藤満春先生は、服をたたむことがめんどくさい人に私物たたみ機を紹介しました。

値段は450万円します。

認知科学評論家の中野信子先生によると、報酬が少なくてもずっと頑張れるタイプは演奏家やスポーツ選手向きだそうです。

しかし、丸山桂里奈さんはそういった努力が苦手なため、中野先生は

「天才なんでしょうね」

とコメントしました。

掃除が頑張れないのは遺伝と関係

さらに、掃除が頑張れないのは遺伝と関係しているそうです。

やしろ優の自宅をプロ技で片付け

やしろ優さんは

「痩せていたときは家が綺麗で太っているときは家が汚い」

などと話しました。

認知科学評論家の中野信子先生によると、ものに囲まれると愛着が湧いて安心感を得るため太る要因になることもあるそうです。

今回、片付け評論家の大橋わかさんが、やしろさんの家を片付けました。

TwitterでのホンマでっかTVで特集した掃除片付けができない人への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?