本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 京都 地方の話題 栃木 茨城

所ジャパンは京都とローカル小京都の特集だった

昨日の所ジャパンは、京都とローカル小京都を特集していました。

紅葉シーズン話題の最新京都旅

今まさに京都は、紅葉が見頃を迎えています。

行動制限が解除され、ホテルの客室稼働率が4倍に上昇しました。

全国旅行支援制度がスタートし大賑わいです。

京都の進化スポット第4位 清水寺

京都の世界遺産に新たな風が吹いています。

世界遺産の清水寺が半世紀ぶりに進化しました。

2年前に改修されたばかりです。

50年ぶりにピカピカの清水寺となっています。

宮大工の伝統を守るために、足場を木材で組むなどの工夫が行われています。

仁和寺では、霊宝館秋季名宝展が行われていて、肉眼で国宝を鑑賞することができます。

進化を遂げたのが、VRで超至近距離から国府を鑑賞することができます。

京都の進化スポット第3位 高級ホテル

京都では、高級ホテルの開業ラッシュです。

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts

金閣寺から徒歩15分のところに、ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resortsがオープンしました。

そして、京都の天然温泉をひいたプールがあります。

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts

ホテルオークラ京都岡崎別邸

2つ目は、平安神宮から徒歩10分のところにオープンしたホテルオークラ京都岡崎別邸です。

日本庭園を眺めながらくつろぐことができます。

ホテルオークラ京都 岡崎別邸

任天堂本社だった建物を改装したホテル

3つ目は、京阪七条駅から徒歩5分に、任天堂本社だった建物を改装したホテルがオープンしました。

任天堂の歴史などを知れるスペースもあります。

京都の進化スポット第2位 京グルメ

鴨のひつまぶしや京都伝統の漬物が進化したお漬物やキャラクターが、生八ツ橋や丹波大納言小豆をパンにのせて食べる羊羹に進化しました。

京都の進化スポット第1位 期間限定御朱印

東福寺には秋限定の御朱印、高台寺ではライトアップ御朱印が夜間拝観限定で手に入ります。

勝林寺には、カラフルな映え御朱印があります。

住職の宇野さんは、10年前から映え御朱印を始めています。

超特大サイズのものやステンドグラス風切り絵御朱印などがあります。

勝林寺には、雨の日限定の御朱印があります。

また11月の特別拝観に合わせて限定デザイン御朱印があります。

ローカル小京都

栃木県足利に伏見稲荷が

栃木と茨城の小京都アピール合戦をしました。

先行は、栃木県足利市です。

足利市は、年間来場者数150万人です。

U字工事は、足利織姫神社を訪れました。

足利織姫神社は、昨年神社の夜景ランキングで京都が誇る高台寺が6位に対し4位でした。

足利織姫神社には、紫色の鳥居など7色の鳥居があり、色ごとにご利益があるそうです。

青が人生で、朱色が仕事などでした。

茨城県古河に祇園や嵐山が

茨城県古河市の紹介です。

古河市は、渡良瀬川など多くの川に囲まれるため、昔から川魚料理が名物となっています。

古河駅近くのメインストリートには、よこまち柳通りがあり、石田たくみさんは

「この建物祇園だな」

などと話しました。

次に鷹見泉石記念館を訪れました。

鷹見泉石記念館は、建仁寺の庭園とそっくりな絶景が撮影できるそうです。

栃木県足利の主食 寺に眠る国宝

足利市の国宝グルメの紹介しました。

U字工事は、鑁阿寺の大日茶屋を訪れました。

国宝グルメは足利シュウマイです。

シュウマイの中身は真っ白でした。

足利シュウマイの中身は、タマネギと片栗粉でかさ増ししたものだそうです。

福田薫さんは

「とろける美味さ!」

などと話しました。

足利シュウマイは、スーパーや飲食店約20店舗以上で販売しているそうです。

茨城県古河 後継者ゼロの老舗サクふわ菓子

古河市のグルメの紹介しました。

カミナリは、御家宝屋を訪れました。

御家寶は、古河の伝統料理で、土井利位が気に入り家宝という名を授けたとされます。

以来古河を代表するお土産となっています。

御家寶を食べ竹内まなぶさんは

「程よい甘さで優しい味」

などと話しました。

御家寶は、外はふわふわ、中はサクサクとなっています。

御家寶とパフェをコラボさせたスイーツがあります。

地域貢献をテーマにした授業の一環で、御家寶をアピールし魅力を伝えたいと開発したそうです。

茨城県古河 3年ぶり復活した白熱提灯バトル

古河市の祭りが3年ぶりに復活です。

提灯竿もみ祭りは、提灯をぶつけ合って相手の提灯を消したら勝ちだそうです。

栃木県足利 日頃のうっぷんを悪口で晴らす!

創建745年の大岩山多聞院最勝寺では、悪口祭りが行われています。

1年のうっぷんを叫び、新年の無病息災を祈る大晦日の祭りです。

悪口祭りの一番盛り上がる瞬間は、悪口大声コンテストだそうです。

悪口を吐いて声量を競います。

最高記録は、107dBで高架下の騒音に匹敵します。

勝者は茨城の小京都古河市

スタジオでのジャッジで茨城が勝利しました。

茨城県の小京都伝統グルメ御家寶を試食アピールしました。

Twitterでの所ジャパンで特集した京都への反応

 

-Twitterまとめ, 京都, 地方の話題, 栃木, 茨城
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?