本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

あしたの内村は防犯を特集していた!安心して暮らしたいですよね

あしたの内村で、秋に泥棒が急増すると言うことで、最新防犯対策を特集していました。

あなたも安心して暮らしたいですよね。

これからの季節に増える犯罪が空き巣です。

日が落ちるのが早くなり、夕方、暗い家は留守だとすぐわかってしまいます。

泥棒はどんな手口で侵入するのか、実際の映像を紹介しました。

どうすれば泥棒に入られないかと言う防犯テクニック6つをクイズで紹介しました。

クイズに挑むのは佐々木健介さん、北斗昌夫婦と、息子の佐々木健之介さんと妻でプロレスラーの門倉凛さんでした。

教えてくれるのは桜井礼子先生でした。

クイズの舞台は一般的な一戸建て住宅でした。

ガラス破りより多い侵入方法

ガラス破りより多い侵入方法は、鍵がかかっていない窓やドアです。

窓の防犯対策は、時間をかけさせることです。

侵入に5分かかると約7割が諦めるそうです。

有効なのが防犯フィルムです。

健介さんらが防犯フィルムを割ることができるのか挑戦しました。

ハンマーや木刀で殴っても窓を破ることはできませんでした。

知らなきゃ明日盗まれる

グッズの使い方

この防犯グッズの使い方は、雨樋でした。

2階は防犯対策強化をしていないところが多いそうです。

動かすと家に人がいると思わせることができる物

動かすと

「家に人がいる」

と思わせることができる物は、自転車でした。

車を出した後、自転車を駐車場の真ん中に置くことで、泥棒は

「誰かが帰ってきた?」

と思うそうです。

子どもが留守番中にインターホンが鳴ったときの対応

子どもが留守番中インターホンが鳴ったら、とりあえず出ると良いそうです。

泥棒は、家が留守か、インターホンや電話で最終確認するそうです。

防犯ブザーを鳴らした後とるべき行動

防犯ブザーを鳴らした後、どう行動したらより安全かと言うと、防犯ブザーを投げれば良いそうです。

不審者が、子どもを追うのを諦める可能性が高いそうです。

玄関の前に季節外れのクワガタ

玄関の前に季節外れのクワガタがあるのは一体どんな手口と言う問題です。

帰ってきた住人がSNSにクワガタをあげ、帰宅時間を割り出されました。

ですから、SNSにアップするときは過去形にすると良いそうです。

防犯砂利

スタジオで防犯砂利を検証しました。

防犯砂利は、ガラスなどでできていて、歩くと75db以上の音がなります。

75db出さずに4mを歩き切ったら成功です。

向井さんが挑戦しましたが1mで失敗しました。

内村さんと森川も挑戦しましたが失敗しました。

電動アシスト自転車の盗難対策

最近泥棒に狙われているのが電動アシスト自転車だそうです。

ダブルロックしていても防犯対策が不十分なのは、バッテリーでした。

バッテリーは中古でも高値で売れるそうです。

バッテリーロックがおすすめだそうです。

吉村崇さんは、5~6年前に泥棒に入られ、盗むものがなく、キレてドラム缶をぶちまけて帰っていったそうです。

Twitterでのあしたの内村で特集した防犯対策への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?