本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

最低賃金が過去最大の30円以上引き上げ!

2022年度の最低賃金の引き上げ幅について、厚生労働相の諮問機関である中央最低賃金審議会の小委員会が、全国加重平均で30円以上の額とすることで最終調整に入ったそうです。

今日8月1日に、最終協議に入り、同日中に決着する見通しです。

円安などによる物価高騰を考慮した結果で、実現すれば過去最大の上げ幅となります。

最低賃金

最低賃金は、全ての労働者に適用される時給の下限です。

現在の全国平均は930円となっています。

労使の各代表と有識者委員で構成される国の審議会で目安を毎年示し、目安を参考に各都道府県の審議会で確定させます。

Twitterでの最低賃金への反応

最低賃金30円アップとか世界と比べて低すぎる
マレーシアみたく最低賃金出せないところは切るぐらいの勢いでやらないとどんどん貧しい国になるよ
日本だけ物価にしても賃金も置いて行かれすぎ
最低賃金を引き上げるより生活保護の認定を取りやすくるとかベーシックインカムを検討するとか方がいいんじゃないかと思う。雇用が生まれるとは思わないしむしろ失業者が増えるのではないかという危惧すらある。
最低賃金の話題をするやつ、もうちょっと勉強した方がいい
最低賃金30円上げ?K国と同じことやってどうする。もっと他の施策を考えろ!
最低賃金値上げ30円を一回きりとかじゃなくて、毎年2%ずつ値上げ、その分国債ではなく札を刷るじゃいかんのか。で、平均以下の収入世帯の国民に前年の年収の2%を非課税であげる。値上げの意味は貯蓄の価値を下げ、格差の解消になるか?
最低賃金30円上がって何が変わるの?勢は絶対バイトしたことないだろ
最低賃金値上げするならそのまま時給やら上げてくれ……
ちなみに私の給料は時給換算すると最低賃金大幅に割ってる。
最低賃金を30円下げていいから扶養控除の上限を30万上げてくれ
@NaotoKan 最低賃金を急に1500円に上げると失業者だらけになるのは間違いないので国が何年間は補填する、又はフランスみたいに住宅扶助を手厚くして低賃金でも生きていける様にするでお願いします。
@livedoornews 最低賃金30円程度上げたって対して変わんないでしょ。何の解決にもならない。
@YahooNewsTopics 30円以上やから30円というわけじゃないですよね。今回最低30円ですがここ10数年でみると時給200円くらい上がってるイメージ。
商品価格も上がってるし、最低賃金もあがるって中小企業からしたらダメージじわじわくるのではないか。価格が上がると支払う消費税も高くなる。
塾のバイト、最低賃金なのにわざわざ生徒情報把握とかさせられてたの、やっぱ意味不明だったなあ
@NaotoKan 最低賃金は週40時間働いて生活保護以上に貰えないとおかしい。最低賃金はとりあえず全国統一に。
まずは
最低賃金1500円
話しはそこからです。

自分の給料明細の
基本給の部分を見るのです

最賃
1000円20日働いて月16万
1500円20日働いて
やっと月24万

(^^)ね?

最低賃金30円上げる前にその30円の捻出元を確保しろよ。
トレンドで最低賃金最低賃金言ってるんだが『実質賃金』で見たら30円ごときじゃ焼け石に水って百万回言われてんだろって思うの。
@qoo_qoo_mh 納得のいくバランスでやってくれるならええんやけどね。
だけどまぁ、海外も最低賃金上げるのがチキンレースになっている感じがするよなぁ。
軒並み異様なインフレになっている感じがする。

無駄なインフレは貧乏人を増やすだけなんだけどなぁ。

だから最低賃金だけじゃなくて課税ラインも上げろってんだろ
そう遠くないうちに誰もラインに入らなくなるじゃん
「最低賃金30円up」でも新規さんとそれの基準に達してない職員がupするだけで勤務年数を重ねて微々たるものながら昇給していった私たちの努力が水泡に帰すだけなんだよね(-ω-;)
5年かけて上がった時給に新人さんで貰い始めた時はやめたくなったよ???
最低賃金さ・・・
年齢別にしようよ・・・

高校生のお小遣い稼ぎと
大学生の学費稼ぎと
社会人の生活費

まるで違うじゃない・・・
ねぇ・・・

最低賃金だけ上がると、扶養内で働くときに雇用保険も入れなくなる地域あるよね🤔
@ffgwSH94CECnWVP @SubjectBotch 最低賃金時給¥30円上げるって、発展途上国の話ですか?! それも引き上げ額過去最高って笑ってしまう!!
@mixminimamu 最低賃金上げたところで、今働いてる人たちには何の影響もないのよね笑
全体の底上げしてよって思う🤣
@livedoornews 最低賃金で働いてる人数なんてしれてるやんけ
全員の給料上げろよ
@NaotoKan いつまでに?
今の最低賃金でもギリギリの会社いっぱいありますがね?
段階的に上げていく。30円でもいいことだと思うが?
扶養内で働いてる人は最低賃金引き上げされても嬉しくないのだ😭
最低賃金が上がるのは良いんだけど何か正社員してる方が損してる気がしてきた……………あれ????
最低賃金が上がっても税率とか変えないと所得なんて増えないよね😟❓
最低賃金引き上げとなると、またアルバイトさん増やさなきゃかしら。。
共済に入らせるとかなり負担になるからなぁ
神奈川実家付近じゃ相変わらずの搾取略取の最低賃金の仕事ばかりだ。
ネームバリューあるしここで働けるなんて最低額でいいだろうがまかり通るくらいみんな知名度に甘えてる。

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?