本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 沖縄 生活の知恵

借金の滞納を沖縄の困窮世帯で4世帯に1世帯が経験

沖縄県が5月31日に公表した2021年度沖縄子ども調査報告書。

この報告書では、食料や衣服が買えなかったり、困窮層ほど大学進学をあきらめたりする状況が続いていることが分かりました。

滞納経験

滞納経験の有無を尋ねた質問では、クレジットカードや他の借金を滞納した経験について、低所得層Iのうち4世帯に1世帯があったと回答ししているそうです。

一般層を含む全体でも、14%を超えたとのことです。

借金の滞納について、小5では、低所得層Iの27.8%があったと回答したそうです。

中2では、低所得層Iの25.2%があったと回答したとのことです。

一般層を含む全体は、小5の14.8%、中2の14.3%があったと答えたそうです。

借金の支払いに困っている世帯は、低所得層だけではなく、一般層にも一定程度いることがうかがえるとのことです。

電気、ガス、水道などの滞納を経験した世帯も多く、全体の5~7%が滞納経験があるとの結果だったそうです。

この問題は、一部の県だけではなく、全国的に増えている問題のはずです。

Twitterでの沖縄の困窮世帯への反応

"「#沖縄 子ども調査」…0〜17歳保護者調査によると、困窮世帯の割合はひとり親世帯で63.3%と高く、ふたり親世帯の16.6%の4倍近かった。コロナ禍前と比べた世帯収入は、困窮世帯で「全くなくなった」が3.3%、5割以上減も13.3%"
沖縄の困窮世帯、3年前より増加 小中調査で29% 困窮家庭ほどコロナが深刻な影響(沖縄タイムス)
#Yahooニュース

沖縄はシングルマザー率がダントツで1位、しかも求人倍率も全国でダントツの最下位。
どんどん貧困シングルマザーが増えるのは当たり前。

沖縄だけの問題ではない。→社説[困窮世帯28.9%]コロナ より弱者に影響
「生涯で一番きつい」 月の手取り12万円から7万円に コロナ禍で3度転職 追い込まれるひとり親

沖縄の困窮世帯3年前より増加 小中調査で29% 困窮家庭ほどコロナが深刻な影響

長引くコロナ禍や物価高騰でさらに追い詰められている実情が明らかになった

とりわけひとり親世帯の厳しさは増しており

🖍 「生涯で一番きつい」 月の手取り12万円から7万円に コロナ禍で3度転職 追い込まれるひとり親
(記事抜粋) 沖縄の困窮世帯、3年前より増加 小中調査で29% 困窮家庭ほどコロナが深刻な影響
"内閣府が31日に発表した強い #沖縄 経済の実現に向けた「西銘大臣ビジョン」に関し、玉城デニー知事は…「事前に県に対して、必要な意見照会がなく唐突感を持つ」と不快感を示した。内閣府に意図や詳細を確認する考え"
「食料が買えなかった経験」4人に1人 沖縄の困窮世帯、過去1年で(沖縄タイムス) #国民困窮 #岸田文雄 #消費税

@taki7 困窮世帯って日本人?
それとも異国民?
借金の滞納、沖縄の困窮世帯で4世帯に1世帯 全世帯でも1割超(琉球新報)
沖縄も深刻なんだね...
これ、先進国じゃないよ。この間ツイートした「エンゲル係数」が上がってるから、国は必死で取り組まないと!!!

「食料買えない」困窮世帯で4割超 沖縄県が子ども調査(琉球新報)

借金の滞納、沖縄の困窮世帯で4世帯に1世帯 全世帯でも1割超(琉球新報)

-Twitterまとめ, 地方の話題, 沖縄, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?