Twitterまとめ ネットの知恵 旬な話題 芸能スポーツ関連 話題の物

Dappiは裁判でその正体は明らかになるのか?

Dappi

このTwitterアカウントで、ウソの投稿をされたとして、立憲民主党の小西洋之参院議員と杉尾秀哉参院議員が都内のウェブ関連会社を訴えています。

その裁判が始まり、第1回口頭弁論が東京地裁で行われました。

訴訟内容

TwitterアカウントのDappiは、森友学園問題で公文書の改ざんを命じられ自殺した近畿財務局元職員について、去年10月、

「近財職員は杉尾秀哉や小西洋之が1時間吊るしあげた翌日に自殺」

と虚偽の投稿をし、小西議員と杉尾議員の名誉を傷つけたとなっています。

開示請求

小西議員らは、アカウントの発信者開示請求を行いました。

その結果、判明したIPアドレスの持ち主は、都内のウェブ関連会社と言うことが分かりました。

そして、そのウェブ関連会社に対し880万円の損害賠償を求めた訴訟です。

また、訴えでは、Dappiの投稿が、平日午前9時と午後11時に集中していて、土日にはほとんど投稿されていないことなどからこの会社が業務として投稿を行っていると主張しています。

野党が問題視するDappi

Dappiは、主に野党やメディアを批判・中傷する投稿をしています。

そして、その虚偽の投稿について国会で野党が問題視しています。

取材に応じていないウェブ関連会社

訴えられたウェブ関連会社は、これまでのところ取材に応じていません。

そのため、正体不明の投稿者の背景や目的が裁判で明らかになるのか注目されています。

TwitterでのDappiへの反応

-Twitterまとめ, ネットの知恵, 旬な話題, 芸能スポーツ関連, 話題の物
-, , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?