本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 生活の知恵 静岡 食べ物情報

芽キャベツは小さくて甘みたっぷり

芽キャベツは、キャベツとは品種が違うそうです。

そして、丸ごと食べられます。

静岡県御前崎市の芽キャベツは小さくて甘みたっぷり

静岡県御前崎市。

海風の強さを生かした風力発電などが有名な地域です。

その御前崎市には、芽キャベツ農家が14軒あるそうです。

御前崎市内では、昭和20年代から芽キャベツの生産を始めたそうです。

芽キャベツは、普通のキャベツと違って、葉の根元についたわき芽が育って丸くなり、ひと株から数十個が収穫できるそうです。

強風と寒さに耐えて、甘く身のしまった芽キャベツができるそうです。

しかし、風で倒されて芽が地面につくと売り物にならなくなるため、実のない夏のうちに土をかぶせてまっすぐ育てるなどの工夫をしているそうです。

成長すると芽の先の葉が黄色くなるそうです。

芽の締まり具合は、直接触れて確認するので、手作業で収穫をするそうです。

芽キャベツの塩ゆでを、しょうゆマヨネーズで食べると美味しいそうです。

静岡県御前崎市の芽キャベツは小さくても栄養満点

ゆでた芽キャベツは、苦いという人もいるようですが、どちらかと言うと、むしろ甘いそうです。

ダイエット中の間食にも向いているようです。

芽キャベツの栄養成分は、

  • 貧血を防止する葉酸
  • 高血圧を防ぐカリウム
  • 美肌と疲労回復に役立つビタミンC
  • 老化を防止するβ-カロテン

などが、普通のキャベツよりも多く含まれるそうです。

静岡県御前崎市の芽キャベツは和洋中どんな料理にも合う

芽キャベツは、和洋中どんな料理にも合うそうです。

芽キャベツの天ぷら

芽キャベツの天ぷらは、2分ほど加熱してから、丸ごと衣をつけて揚げるそうです。

油を使った調理は、β-カロテンの吸収率を上げる効果もあるそうです。

芽キャベツのチーズ焼き

芽キャベツのチーズ焼きは、レンジで加熱した芽キャベツ、炒めたベーコンを、耐熱容器に入れ、チーズを乗せてオーブンで焼いて出来上がりだそうです。

芽キャベツの肉巻きオイスター炒め

芽キャベツの肉巻きオイスター炒めは、豚肉で巻いてからフライパンで焼いて、オイスターソースで味付けすると出来上がりです。

Twitterでの芽キャベツへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 生活の知恵, 静岡, 食べ物情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?