本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 生活の知恵 縁起の良い話

明日は2月3日は節分!鬼は鬼門の北東からやってくる!

最近、ついていないなら、明日2月3日の節分で思いっきり豆まきして開運しましょう(笑)

実は、豆まきには開運のポイントがあるって知っていましたか?

節分の豆まきと言ったら、

「鬼は外!福は内!」

と言う掛け声です。

その家々によっては、

「福は内!鬼は外!」

と、鬼と福の順番が逆になる家庭もあるようです。

豆まきで開運できるポイント

さて、節分の豆まきとの掛け声として、

「鬼は外!福は内!」

「福は内!鬼は外!」

の二つのパターンをご紹介しましたが、どちらが開運に繋がるか知っていますか?

開運によりつながるのは、

「鬼は外!福は内!」

の掛け声です。

鬼を追い出してから福を招き入れる

これは、簡単な話で、鬼が家の中にまだ居るうちに、福を入れてしまうと、その福が鬼に穢されてしまうと言うことなんです。

「この科学が発展した現代に、そんなの迷信!関係ないだろ」

そう思った人もいらっしゃるはずです(笑)

でも、気持ちの持ち次第と言うこともあるし、病は気からと言うことばもあります。

ある意味、縁起担ぎかも知れませんが、

「鬼は外!福は内!」

の掛け声で、豆まきしてみてください。

あ~ら不思議。

運が上向きになって行きます。

先に鬼にしっかりと出て行ってもらうために、

「鬼は外!」

を先にしてみてください。

鬼は鬼門の北東から出入りする

豆まきで開運するもう一つのポイント。

鬼は、鬼門である北東から、出入りすると言われています。

ですから、豆まきは、家の中心から北東にあたる場所の窓や壁、部屋に向かって、豆をまき始めるのが開運へと繋がります。

その後は、他の各窓や好きな場所で豆をまいて、最後に玄関に豆をまくという流れが開運に繋がります。

豆は少量まくだけで良い

豆を大量に撒くと言うイメージが、豆まきにはありますが、別に、大量にまく必要はありません。

少量の豆でも十分に効果はあります。

あまり撒き過ぎないようにするのもエコに繋がります(笑)

自分に豆をまいて厄落とし

昨年度、つまり昨年の立春~明日の節分までの一年間で、とくに不運を感じたなら、自分自身にも、まめをまいてもらいましょう。

自分に豆をまいてもらうと厄落としに繋がります。

そして、自分に豆をまいてもらうときは、必ず家の外で撒いてもらうようにしましょう。

そうしないと、家の中に厄を落とすことになってしまいます。

豆まきのまとめ

豆まきは、古来から続くとても伝統的な行事で、多くの人に親しまれています。

気分の問題と思う人もいるかも知れませんが、豆まきで開運するポイントを意識してみてはいかがでしょうか。

こうした季節の行事って、楽しんで取り組むことも大切です。

ご家庭や地域のやり方も大切にしながら、できる範囲で、このような方法を、取り入れて楽しむのも良いのではないでしょうか。

明日2月3日の節分が、あなたにとって、運気アップへとつながる素敵な日になると良いですね。

Twitterでの豆まきの話題

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 生活の知恵, 縁起の良い話
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?