Twitterまとめ イベント情報 ネットの知恵 旬な話題 話題の物

Firefox 96が出ました

Mozillaがデスクトップ向けFirefoxの最新版v96.0を正式公開しました。

今年最初のメジャーバージョンアップのFirefox 96は、比較的小幅な変更にとどまっているようです。

Firefox 96では、メインスレッドの負荷が大幅に削減されたほか、ノイズ抑制や音声レベルの自動調整が改善されました。

エコーキャンセラーも強化されているそうで、オンラインミーティングなどで効果を実感できそうです。

セキュリティ強化の一環として、Cookieの取り扱いを改善したそうです。

これまではフラグを手動で有効化する必要があったCookie Policy: Same-Site=laxが初期状態になったそうです。

この変更は、Safariを除く主要ブラウザーでも実施されていて、クロスサイトリクエストフォージェリ、いわゆるCSRF攻撃の脅威低減が期待されます。

Firefox 96では、18件の脆弱性修正も行われているので注意が必要です。

深刻度の内訳は、Mozillaの基準で上から2番目のHighが9件、上から3番目のModerateが6件で、うち1件はAndroid版にのみ影響、最低のLowが3件です。

任意コードの実行につながる可能性のある欠陥も含まれているので、できるだけ早いアップデートが望ましいです。

デスクトップ版Firefoxは、Windows/Mac/Linuxなどに対応する寄付歓迎のフリーソフトです。

現在、MozillaのWebサイトからダウンロードできます。

Windows版は、Windows 7/8/10/11に対応していて、窓の杜ライブラリからもダウンロードできます。

現在、艦これにログインできない不具合が発生していますので注意が必要です。

TwitterでのFirefox 96への反応

-Twitterまとめ, イベント情報, ネットの知恵, 旬な話題, 話題の物
-, ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?