Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵 話題の物

マグネットボールの誤飲事故が急増中

【この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。】

マグネットボールと呼ばれる、強力な小型磁石を使った知育玩具は、幼児には触らせないようにした方がいいみたいです。

子どもがマグネットボールを誤飲し、内臓を傷つける事故が急増しているそうです。

 

知育玩具

知育玩具は、幼児や児童が知能的発達を促進する玩具、または幼児や児童の学習の助けになる玩具の事です。

いわゆる教材が知識を増やすために用いられるのに対し、知育玩具は、考える事や表現する事を通じて、知能全般の発達を促す事を目的としています。

教材的な機能をもつ知育玩具もたくさんあります。

 

マグネットボール

マグネットボールは、直径3~5ミリ程度の小型のパチンコ玉のような磁石で、互いをくっつけて遊ぶ玩具です。

ボールで好きな形を作ることができて、知育玩具としてネット通販でも販売されています。

マグネットキューブという角形のものもあります。

 

Twitterでのマグネットボールへの反応

 

@okihamu0jag 成る程😀
私も子供にせがまれてプラ板でキーホルダー作ったりするのですが、マグネットも良いですね👍でもドラゴンボールの絵は難しくて私には描けないので、みっちーさん尊敬します🙏
@MidorisonoIroha (o'∀'))ゥンゥン
画像のはマグネットボールって言って、Amaz〇nで俺がみたとき800円くらいだったかな。
机とか木の板に当たる音もめっちゃ∑d(・д・*)ィィ!!
マグネットボール、話には聞いてたけどちっちゃいな!これは怖い
「マグネットボール」と呼ばれる強力な小型磁石を使ったおもちゃについて、消費者安全調査委員会と日本小児科学会は、幼児には触らせないことなどを求める注意喚起を公表した。子どもが誤飲し、内臓を傷つける事故が相次いでいるという。
ルービックキューブと同じカテゴリで出てくることが多いんだけど、子供でも遊べるルービックキューブとマグネットボールは似て非なる物なので…小さい子供や動物のいる家庭は厳禁

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵, 話題の物
-, , , ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?