本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

雇用保険料が引き上げられて会社員は月1500円負担

厚生労働省が、労使折半で負担し失業手当に充てる雇用保険の失業等給付について、現在0・2%の保険料率を0・6%程度に引き上げる方向で調整に入りました。

これによって、月給30万円のサラリーマンだと、現在月900円の保険料が月1500円となり、負担が増えます。

 

雇用保険

雇用保険とは、日本の雇用保険法に基づく、失業・雇用継続等に関する保険の制度です。

保険者は、日本政府となっています。

財源は、雇用者と雇用主が社会保険として負担するほか、国費投入もされています。

前身である失業保険が、失業の事後的対応である失業手当金の給付に重点を置いていたのに対し、雇用保険は、これに加えて、失業の予防、雇用構造の変動への対応にも重点をおくことになっています。

何度かの改正を経て、現在では、求職者給付、就職促進給付、雇用継続給付、教育訓練給付の4種の失業等給付を規定しています。

さらに、二事業と呼ばれる雇用安定事業、能力開発事業を規定しています。

令和2年4月の改正法施行で、育児休業給付を失業等給付と並ぶ給付の体系に再編されました。

なお労働者災害補償保険、いわゆる労災保険と雇用保険とを総称して、労働保険と言います。

 

Twitterでの雇用保険料引き上げへの反応

 

雇用保険料上げるより議会で寝てる議員クビにしてください😭ボーナスから税金引かないでください😇
雇用保険料0.2%から0.6%に上がるって…
また給料減るよ…
雇用保険料引き上げってマジ?
これは早々に総理変わる予感がする……
@YahooNewsTopics 雇用保険を払ってきた失業者は失業保険の60日の延長(約半年)だけで、障害者に関しては延長は対象外
それに対して雇用保険を払っていない人も対象の雇用調整助成金は昨年の春から来年の3月まで支給(約2年)
雇用保険を払っている人の方が支援が手薄なのにこれで更に雇用保険料値上げとかおかしいだろ
雇用保険料上げるてwwwwwwwwwお金を徴収するフットワークの軽さ世界一やな!!!
え、雇用保険料上がるの??しんどいしんどい〜。勘弁して〜
給料上がらないのに雇用保険料は上がるっていうね。
高校生の頃の方が自由に使える金も時間も持ってた気がする。
雇用保険料や社会保険料も、支払わずにポッケに入れてる企業も多い。
早く歳入庁を作って徴収を徹底すべき。
日本を駄目にした財務省の権力を奪う為にも早急に歳入庁の設立を!
まぁ自民党では絶対無理で、維新くらいしか出来なさそうだけど。
あと他の人のツイートで、雇用保険料率の値上げじゃなくて失業保険が上がると思わせるような書き方するの意味わからんって言ってて確かに…てなった。私は0.2%(正しくは0.3%)で雇保料率って反射で反応したけどよく知らん人はなんのこっちゃってなるわな。
雇用保険料上げるより議員とか公務員のお給料やボーナス下げないんですか?なんで会社員からとろうとするんですか?意味がわかりません。
@mmbnn14 たしか20年くらい前までボナからは所得税だけだったんだよね、、、
得してる世代が羨ましい、、、
は?雇用保険料上がるの??(突然の現実)
雇用保険料引き上げ検討。
厚労省。

岸田やりよんな。

参院選は自民党に投票してはいけません。

国民が唯一反抗できるのは選挙。
自民党を大敗に追い込みましょう!

ガハハハ

自民党をぶっ潰す!!

結局ね、コツコツ地道に働いている人間が馬鹿をみる。

雇用保険料を0.6%程度引き上げ検討 会社員の負担増 厚労省(毎日新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f765f…

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?