Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 生活の知恵

山形新幹線つばさが全車指定席になる模様

【この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。】

JR東日本仙台支社と秋田支社が、今日2021年11月16日、山形新幹線つばさの全列車を全車指定席として運転すると発表しました。

実施は、2022年春からだそうです。

 

自由席車両の課題

自由席車両は、最繁忙期を中心に混雑が著しく、

  • 自由席に座るために長時間並ぶ不便さ
  • 始発駅に近い方が座れるという不公平感
  • 当日まで席の確保が不確実

などが課題となっていたそうです。

 

えきねっとのリニューアル

今年6月の、えきねっとのリニューアルで、指定席予約サービスが拡充されたことをきっかけに変更に踏み切ったようです。

 

一部で利用条件改定や価格改定

なお、全車指定席化に伴って、つばさ定期券など一部の商品で利用条件や価格の改定が行われるそうです。

 

つばさモーニング特急券は発売を終了

山形~新庄間のつばさ171号の普通車自由席専用つばさモーニング特急券は発売を終了するそうです。

 

特急料金も改定

2022年春には、山形新幹線つばさと秋田新幹線こまちの特急料金も改定するそうです。

詳細は、JR東日本Webサイトに掲載するそうです。

 

Twitterでの山形新幹線つばさ全車指定席への反応

 

ついに山形新幹線から自由席が無くなる……あの盆暮れに自由席満席の為に出入り口付近でぎゅうぎゅう詰めになる事も無くなるのか……
山形新幹線から自由席が消えるのか
ついに山形新幹線が全席指定席化か。三大帰省シーズンならびに6月から7月のさくらんぼシーズンの4大多客期は指定席も自由席も争奪戦になるからな。自由席をなくす代わりに指定席料金も引き下げか。ただ飛び乗りが怖い。
山形新幹線はあまりにも遅いので、山形県民は新幹線の速度を誤って覚えている可能性がある
山形新幹線全車指定席とかなったら帰省する時軽く席の戦争になるぞこれ
山形新幹線の自由席廃止、冬の繁忙期だと臨時列車含め毎時2〜3本あって
新庄始発が除雪やら動物接触やらで遅れてると、後発の山形始発が先に来ても自由席ユーザーならそれに振り替えられるので一定の不公平感是正にはなりそうですね。
新幹線も飛行機や長距離バスのように便指定にシフトしそうです。
山形新幹線も自由席廃止ってまじ?
料金はどうなるのかな
山形新幹線全車指定席化は幸か不幸か着席は可能になった(なお快適性は無視するものとする)
山形新幹線も全車指定席化。16/17号車のシートピッチが狭い編成がありますね。(ヲタなので気になる)
山形新幹線の全席指定化は時間の問題だったかもしれないな。4大多客期の座席争奪戦なり福島ダッシュを見たりしてそう感じたわ。これでE8系開発費や福島駅工事のための費用にするのかな。

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , , ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?