本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

生活困窮者自立支援金が再支給される模様

一向に収束が見えないコロナ禍。

今も、生活が困窮している人が増え続けているのが現状です。

そんな中、政府が19日に公表する予定になっている経済対策について、生活支援策の概要がわかったそうです。

新型コロナウイルスの影響を受けた困窮世帯で、条件を満たす対象者に、今年の夏から最大30万円を支給してきた生活困窮者自立支援金を、再支給する方向で調整しているようです。

生活費の貸し付けや家賃補助の申請期限を延長することも検討するそうです。

 

生活困窮者自立支援金再支給の対象は?

生活困窮者自立支援金の再支給の対象となるのは、コロナ禍で減収した人向けに、最大200万円を無利子で貸す特例貸し付けを上限まで借りるなどで、貸し付けをこれ以上受けられない人たちになるようです。

 

対象が限られていた生活困窮者自立支援金

生活困窮者自立支援金は、特例貸し付けの利用を前提とした仕組みで、困窮世帯でも対象が限られ、申請は政府の想定よりも少ない水準にとどまっていたようです。

 

Twitterでの生活困窮者自立支援金再支給への反応

 

「生活困窮者自立支援金を再支給へ 政府の新たな経済対策」目新しくもなんでもない。次から次とどうしょうもない支援ばかり。緊急小口資金、総合支援資金は借りれても遥かに条件厳しくて使ってる人ほとんどいない。この条件に当てはまる人は生活保護受けるべきだろってレベルだ。
@kishida230 生活困窮者自立支援金なんて愚策。相談に行ったけど多少の減収なら申請しても落ちるから無駄ですよと社協に言われ申請すらもできなかった。国民の声を聞くとか嘘ばっか。菅政権と何も変わらない。もっと全国民に目を向けてくれるって岸田さんには期待したんだけどな…何も変わらない
「生活困窮者自立支援金」を再支給へ 政府の新たな経済対策(朝日新聞デジタル)

返す事が出来ない困窮者に多額の借金をさせて、それ以上借りられない人が対象だと⁉️
何これ💢

「生活困窮者自立支援金」という名前は立派だけど、肝心な中身は条件が厳しくセーフティネットとしての体をなしてないって事だけは理解したわ
遠水、近火を救わずってやつだ
愚かなり、愚かなり・・・
やってる事が真逆(-'д-)y-~

生活困難者に給付金で生計を立て直して働きましょうてのは解る

そして企業に貸し付けて存続がんばりましょう
これなら世の中回るよな...
皆、納得だろうな...

生活困窮者自立支援金 最大30万

完全に奴隷主義出ちゃてますけどw

頭大丈夫かよ本当!この国

こんな国でよく(-'д-)y-~

ウイグル問題で指摘出来るな...

同じ日本人として恥ずかしいぜ...

生活困窮者自立支援金 最大30万

奴隷に金貸して働けぇー!
企業内部留保全力大盤振る舞い!

税金の中抜き!忖度、利権、
天下りには一切妥協せずに!

(-'д-)y-~大盤振る舞い!
祭りじゃーー草

こんな国でよく(-'д-)y-~

ウイグル問題で指摘出来るな...

同じ日本人として恥ずかしいぜ...

生活困窮者自立支援金 最大30万

奴隷に金貸して働けぇー!
企業内部留保全力大盤振る舞い!

税金の中抜き!忖度、利権、
天下りには一切妥協せずに!

(-'д-)y-~大盤振る舞い!
祭りじゃーー草

最大30万円 困窮支援で再支給へ
生活困窮者自立支援金
生活困窮者自立支援って言うなら緊急小口資金と総合支援金の借金前に金出せば良いのにわざわざ満額貸して借金漬けにした後で支援とか言うのが悪どいわマジで鬼畜過ぎる
@DMthTkje3FRpADD @tamakiyuichiro それと世帯収入条件も厳し過ぎます。子育て世帯の所得は9百何十万以下?でしたっけ?それに比べて生活困窮者自立支援金の世帯収入条件「3人世帯で241.000万円以下」って?誰も申請できないです。ハロワに通うにも往復の交通費、面接にも履歴書(写真代)かかるのに。
そもそも生活困窮者自立支援金は政府から200万円借りたあとでしか貰えないらしい。
借金嫌だから頑張ってるのに、借金して楽になれっていう政府の施策は何だかなぁ…それなら生活保護を受けた方が早いじゃんw
生活困窮者自立支援金という配る配る詐欺を警察及び検察はどう捉えているのか所見を述べよ。
「生活困窮者自立支援金」を再支給へ 政府の新たな経済対策

岸田はやっぱり無能だった
こんな要件の厳しい制度が使えるわけないだろう
さすが東大を落ちた理由がわかるよ

11日、新型コロナウイルスの影響で困窮する世帯向けに3カ月間で最大30万円支給する「生活困窮者自立支援金」について、厚労省が再支給を検討していることが、分かった。新型コロナの影響が長引いていることを受けた対応。政府が19日に取りまとめる経済対策に盛り込む方針だ。
支援金は、困窮者らに最大200万円を無利子で貸し付ける特例制度を使い切った世帯などが対象。7月に創設された支援金を受け取った後、引き続き困窮状況にある世帯は、再び最大30万円を受け取れるようにする方向だ。
(共同)
生活困窮者自立支援金?住民税非課税世帯?どれだけの人が対象?なんのため支援?
@Amitayus33 自殺が異常に増えた小泉安倍時代の終焉を唯一の例外として

30年間日本は平均賃金が一定なのに、従前の政策を支持する人が多数派だったってことは

日本は少数の大貧乏と多数の小金持ちとで成り立っていると考えないと計算が合わないな

或いは生活困窮者自立支援金くらいで飼い慣らされてしまったか

対応後手後手なのは否めないし月収の設定と締切があるとか
月収設定は単身だと12万円程度以下
これなら生活保護受けた方がエエよ
生活困窮者自立支援より生活保護受けた方がマシやろこれ
医療費とかもタダになるし
生活困窮者自立支援金って、、貧困者を殺す気か?
3月末の期限延長が報道された生活困窮者自立支援金は「総合支援資金再貸付が借り終わった世帯」が条件のひとつ。

これから社協貸付を初めて申し込む人は対象外。
メディアは正確な情報を。

最短で申請できた場合の例
小口 11月
総合初回 12月から2月
総合再貸付 3月から5月
→自立支援金 対象外

@tamakiyuichiro 緊急小口融資貸付限度枠を広げてほしいです。生活困窮者自立支援金の対象にも小口融資貸付受けた人たちにも対象にしてください。
生活困窮者自立支援金。次々打ち出す給付金支援金等、ハードルは高い、いつもの手口
マイナンバーカードポイント
付与の条件。

健康保険証や銀行口座等個人情報をを紐付けないと2万円貰えない。

生活困窮者自立支援金の条件。

ハローワークに登録。毎月職探し、企業に面接に行く。

条件が厳しすぎ。

生活困窮者自立支援金の件もだし、マルチ勧誘逮捕の件も出し、持続化給付金の件も、その他ネタにしたいことが多すぎる。
困窮者に自立支援金延長が3ヶ月分が予算に入る事がわかったから、ちょっとほっとしてるがやるなら直ぐに配れよ❗️困ってもう今日も生活出来ない人が大勢いるんやぞ!自民党さんよ!のんびりやるな!直ぐに発動や❗️
生活困窮者自立支援金がトレンドになってるけど先月分で支給終わってる人もいる。今月どうするの?そもそも月20万生活費かかるからって内訳を書類に書いて総合支援資金を月に20万借りても自立支援金が最大10万って変でしょ?差額をくれないし。
生活困窮者自立支援金より仕事を渡してあげてください。困ってる人達仕事くれってもっと叫ぼう!自分に都合の良い仕事くださいいい!って!シンママさんには面接の時だけ保育園等一時預かり出来るようにとか。
これは非課税なのか?なんなのか?扶養範囲内パートタイム系の人がこういうやつ受け取って収入扱いで課税対象ですよって言ったら扶養出るからめちゃくちゃ慌ててた。国から貰えるお金はあなたたちのお小遣いじゃなく困ってる人への生活の足しなんですよ…
「生活困窮者自立支援金」
自分で会社を興せる人なら自立が有得るが、生活に困窮している人が必要としているものは「働き口」でしょう。ハローワークでしょう。
なのに、政府は外国人労働者を入れようとしている。やってることが矛盾しています。
>生活困窮者自立支援金

とても困っている時に国から支援金を支給されて、
【『がんばって復活して、国に恩返しをしたい』と思う人間】
もいれば、
【働きたくなくなって、『国はもっと支給しろ』と騒ぐ人間】
もいる。
それをよくよく考えないと、政治家とは言えないと思う。

生活困窮者自立支援金

受けたいけど受けれません

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?