Twitterまとめ 旬な話題

旧大口病院点滴殺人の元看護師に無期懲役判決

5年前の横浜市の病院で起きた、点滴に消毒液を入れ患者3人を殺害した罪などに問われている元看護師の裁判で、横浜地裁は、久保木愛弓被告に無期懲役判決を言い渡しました。

 

3人を殺害した元看護師の久保木愛弓被告

元看護師の久保木愛弓被告は、2016年に横浜市の旧大口病院で、入院患者の点滴に消毒液を入れ、3人を殺害した罪などに問われています。

これまでの裁判で、久保木愛弓被告側は起訴内容については認めたうえで、

「著しく心神耗弱状態であった」

として、無期懲役が相当と主張しました。

検察側は、

「心神耗弱状態とは言えず、完全責任能力があった」

と主張し、死刑を求刑していて、責任能力と刑の重さが争点となっていました。

 

主文後回し

判決公判で、裁判長は、被告には発達障害があり、犯行時はうつ状態にあったことは認めたものの、

「勤務時間外に被害者を死なせるという犯行」

は合理性があり、責任能力はあったと指摘し、久保木愛弓被告に、無期懲役判決を言い渡しました。

 

Twitterでの主文後回しへの反応

 

主文後回しで無期懲役もありなんですか。へえそうですか。心神耗弱が認められたら死刑なしなんですか。へええ。
主文後回しで死刑回避って流行ってるのかな
主文後回しイコール極刑だと思ってたよ。
主文後回しの確定演出感薄れてきたな

元々判決理由をちゃんと聞いてもらうためのものが確定演出になると意味無いしな

最近、主文後回しで無期懲役多いなぁ
主文後回しで無期という肩透かし
最近は主文後回しで死刑じゃないパティーンも混ぜてきよるからな…
主文後回しにしたところで絶対理由聞かなくね(笑)
俺が被告なら聞けないわ、死ぬか無期かだもん
主文後回しでも刑が軽い。話を聞かせようとしているのか知りませんが殺人犯に人の話を聞く能力はないと思います。死刑にすべきだったのでは?

速報
元看護師・久保木愛弓被 無期懲役

主文後回しで結果無期ってのが最近の流行りなのかい #ゴゴスマ
主文後回しと聞けば「死刑判決」というパターンだったと思うけど、今回は異例だな。
どんな判決でも主文後回しにしますって、神戸地裁の判決があったから配慮でしょ。主文後回しされて無期かなって思ったら無罪だし。 #ゴゴスマ
裁判長がどんな判決でも主文後回しにしますと予告してたらしいですが
主文後回しって死刑か無罪しかないと思ってた
@nhk_news 検察としては控訴する構えなのかな?
主文後回しだったらしいから死刑かと思ったけど無期懲役なのか
主文後回し
と聞いて、出勤前に考えた。
いろいろ、いろいろ
考えた……
@kabutociti どんな判決であっても主文は後回しにします、と裁判長が 前もって断っていたようです。
無期懲役という事は

弁護側が勝ったのか

主文後回しは大体、死刑なんだがな

裁判の判決で主文後回しってのがワイドショーで話題になってますが、結局主文の判決の話しかしないよね
裁判官が聞いてほしいお話の部分は判決の前に読み上げられてるはずなのに、そっちの内容は全然伝わってこないのな
最近の「主文後回し」で極刑が出ない…ってやつ、最近の「なんでも鑑定団」CM前煽りで「このあと、驚きの鑑定結果にスタジオ騒然!」って振っといて、結果が1,000円みたいな法則崩れ感がある。
主文後回しで無期懲役、この前は無罪…亡くなった人より今生きている人間が優先されている法律ほんとにどうにかした方がいいよ

亡くなった人達は予告無しに殺されているんだよ

いやいやいやいや。同じ看護師として絶対に許せない事件ですよこれ。患者の家族に責められてうつになり次責められたら怖いから自分の時に死なないように点滴に消毒液混ぜて殺人繰り返して死刑にならんとか。
しかし主文後回しで無期懲役って珍しいのでは?
主文後回しで無罪とかバリエーションを増やしていって欲しい
主文後回し
馬鹿の一つ覚えみたいに法廷では流行ってる
法に規定はないので道路交通法の判決でも
主文後回しは可能だ!
主文後回しの時点で

『あぁ、また無罪?』

って呆れた。

何で加害者ばっか守んの?この国。

裁判長は、判決の内容に拘らず、主文は後回しにすると予告しているのに、

TBSは、主文後回しだから重い刑が予想されると。。。

ホントマスゴミって、3流人のゴミためだ!

主文後回し、たまに無期懲役を入れることで盛り上がるようにしてるよな
死刑にせぇよ✋死人に口なしやなぁ😪
大量殺人しても反省してはるし~責任感じてはるし~で生きさせてあげるわけ?
刑務所で?税金で?もはや極楽やん✋
最近は主文後回しでも極刑じゃなくなったよな。つい最近の神戸のやつかて主文後回しからの無罪やったし。
今回の判決は被告が心神喪失とか心神耗弱とか関係なく最も重い刑罰(死刑は憲法違反で終身刑のない日本ではという裁判官の解釈)ということで主文後回しだったのだろう。ノルウェーで77人を殺害したテロリストが禁固21年というようなほど日本は甘くないがと。
@kmmkkhello 主文は後回しで判決が先に読まれたみたい
地裁の判決だけどこれで確定させずに上告してほしいわ
裁判官「主文は後回しで」

被告「あ、終わった…」

裁判官「ゴチャゴチャ・・・

被告人を無期懲役に処す」

被告「うおおおおおおおおお」

主文後回しやったのに
普通に死刑かと思ってた
京都アニメーション事件で瀕死の容疑者を救助したのも絶対に裁判で決着をつける。「死に逃げ」は許さないの執念だったのだろう。
主文後回しを確定演出って呼ぶのは草
@nhk_news 主文後回しで「無期」とはなぁ。 あと「反省してる」は罰とは関係ないよね? 法があり、破れば罪が生まれ、罰を受ける。 犯した罪に対しての罰の裁判なんだし、不遜な態度は論外としても反省した所で殺害された3人は帰って来ない。 発達障害+うつで周りの看護師は気が付かない? 判決に疑問。

-Twitterまとめ, 旬な話題
-, , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?