Twitterまとめ ネットの知恵 旬な話題

バッチ処理が時代遅れって本当?

 

バッチ処理が時代遅れなのかどうかでバッチ処理屋さんが騒いでいるみたいですね。

世の中の基幹システムは、ほとんどバッチ処理まみれのはずなんですが・・・

※この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。

● みずほ銀行の新システムはCOBOLだった!

バッチ処理が時代遅れに対するTwitterでの反応

バッチ処理が時代遅れってマジか
夜1度に睡眠を取るのを時代遅れって言ってるようなもんだぞ
バッチ処理は時代遅れは草。
全部オンラインにしろってか?
@k_nulluo バッチ処理に、時代遅れの手法で実装ってのは流石に無いかと。
どういうデータをどんな処理するか、要件に合わせて処理を組んで実装するだけです。
時代遅れのバッチ処理の仕事をしていて辛い
みずほでバッチ処理がどうのって、振り込みをオンラインでやってるのに振り込み処理が即時じゃないとはどういうことだってアレで時代遅れって言ってんじゃねえのかね

@0000snao 『複雑になった銀行業務において、夜間にバッチ処理で対応する方式では夜間に終わらない状態になっていました。夜間バッチ処理という方式自体が銀行業務にとっては時代遅れになっていたのです』

という意味でITジャーナリストさんは言ったんだろうけど、記事書いた人が知識なさすぎてこんなサマリに。

へ〜〜バッチ処理って時代遅れなんだ〜〜〜バッチ処理がないすーぱーシステムがある世界線てどこ??
バッチ処理が時代遅れとかどの口が…ああジャーナリスト(笑)
バッチ処理が時代遅れ!?!?!?!?
バッチ処理は時代遅れ...だと...
バッチ処理が時代遅れと言われるのか🙄
あのアナリスト(?)は一体どんな世界線で生きてるんやろ?
バッチ処理が時代遅れな訳ないですね。対義語はリアルタイム処理なわけですが、これはつまり1件ずつ処理するということ。スーパーで食料品を買うときに1つずつレジに並ぶ人いますか?いないでしょ?カゴにまとめて入れてまとめて会計するでしょ?それがバッチ処理。
バッチ処理は時代遅れってトレンドが気になって見てしまった。確かにこう言った事を言う人がいて、全部オンライン処理だと謳ってぶち上げたプロジェクトが、結局バッチ処理が合理的となり旧システムと仕組みがあまり変わらないものを見てしまったのを思い出した。業務要件が同じなら、そりゃそうだ。
バッチ処理自体が時代遅れって話じゃなくてメガバンクみたいな巨大システムでなんでもかんでもバッチに頼ったら事故ったとき復旧出来ないだろがって話かな。バッチ依存度を下げること自体は確かに。でもこの書き方だと誤解してバッチ撲滅に動く人がいそうで心配。。
バッチ処理が時代遅れで無くせるかどうかはビジネス要件に関わるところが大きい。。。
銀行法でガチガチなところは大変っすね。バッチ処理を無くすなら法律からかな。
バッチ処理は時代遅れマジ?引退するか
もちろん技術の進歩やマシンの高速化で、1件ずつ処理しても業務が間に合うようになったものも多くて、そういうのはだんだんとリアルタイム処理に流れている。それは良い事だけど、全部をリアルタイムにできるかというとまた難しい問題なのです。
バッチ処理が時代遅れ?
青い銀行さんの問題はそんなことより要件定義書が行方不明な事に尽きるだろw
各種設計書を省く所は何箇所もあったけど見積もり後、全ての設計書の始祖たり得る要件定義無いとかもはやどうPJ始めたの?レベル
あったけど紛失なら更に問題あるわ
バッチ処理は時代遅れやったんやな
@Lindernia 金融の話はそっちにいたヒトが説明してくれたけど、大元は(笑)な気がするのは未だにw
バッチ処理が時代遅れはさすがにないでしょ...。
バッチ処理が時代遅れなんじゃなくて、時代遅れなバッチ実装をしている説が浮上してきた。
バッチ処理が時代遅れ???あんまIT詳しくないけど今会社で使ってるシステムでバッチ処理じゃなくなったらわけわからんことなるけどな…
バッチ処理って時代遅れなのか
最新の手法気になる
バッチ処理って時代遅れなのかー
(バッチ処理夜勤明けおじさん並感)
うちもITジャーナリスト名乗ってバッチ処理は時代遅れとか
ドメイン駆動は平成の遺物みたいなこと言いたい
バッチ処理が時代遅れかどうか分からないけど、巨大レガシーシステム自体は沢山残っており、それをサーバーに移行する方が、よっぽどリスクも高いし、とんでもない工数と期間を要するはず。
あの銀行の障害要因は別の所にあると思われる。
知らんけど🙄
バッチ処理を時代遅れとかいうITジャーナリストってこの世に存在するのかよ。
こういう議論起きると「バッチ処理は時代遅れ過激派」と「バッチ処理はデフォ過激派」がでてくるからキツイ
バッチ処理って時代遅れやったんか…
@0000snao ンンンンンンンン? <バッチ処理は時代遅れ
バッチ処理は時代遅れ…?(ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?の顔)
バッチ処理が時代遅れって、初めて聞いたな..どういう論旨だろう?
「バッチ処理が時代遅れ」ねぇ…まぁなんでもかんでもバッチにする時代ではない方向にシフトしてきているとは思うけど、リアル側の業務の設計上どうしても日次や月次とかの集計作業が必要になることはあるし、バッチ処理じゃなきゃ成立しないものは無くならんよね。その辺の巻込み砲火かなぁとは思う。
多分、銀行系なので「トランザクション」に対しての「バッチ処理」が時代遅れ~みたいな流れがあったんじゃないかなぁ…。夜間とか、そういうのじゃなくて日中の振込やらなにやらのリアルタイム処理のどっかがトランザクションじゃなくてバッチ処理だったとか?
え~、バッチ処理って時代遅れなの?
どこの企業でもやってるよね?
バッチ処理って時代遅れなの…?
え、何が最先端…わからない…
バッチ処理は時代遅れ系の議論、移行コストガン無視してて好き。問題抽出する上で良い足掛かりになるので、もっと流行ると良いと思う。なぜ時代遅れなバッチが残り続けるのか考えてみるといい。
バッチ処理が時代遅れなのかー
全部リアルタイム処理か、ちょっと大変だなー
バッチ処理が時代遅れ、、、?!
と思ったけど、多分そのままの意味じゃなくて
「今のシステムに追いついてない(改修されてない)」的な事だろかね前前前の現場で翌営業日まで終わらずに朝に爆裂するのがあったな
バッチ処理は時代遅れなのかそうか(´・ω・`)
バッチ処理、 時代遅れかどうかは置いとき負荷がやべーことになるのでできるもんなら逐次連携できるようにしといた方が良いとは思いますが、 集計作業みたいなのをやりたいという場合はどうしてもバッチになることもあると思いまする
バッチ処理が時代遅れなのか…Jenkinsもバッチ処理だよな…あれ…
バッチ処理が時代遅れなのか、グーグルさんとかアマゾンさんとかに聞いてみると良いかも。
(リソースにモノを言わせて、リアルタイム処理してたりして(笑))要するに要求に対して適切な手法であるか、ないかだけじゃん?(新規COBOL開発が適切なパターンもあるかもしれない、、、いや無いか、、、)
@Fenrir_210R それこそ僕はC言語でバッチ処理書いてるんですがこのジャーナリストに「言語もやり方も時代遅れ」ってばっさり切られちゃう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それならある程度納得できるんよ。
やっぱり技術的な記事を書くにはちゃんとした知識持った人じゃないとだめだなと…。
バッチ処理が時代遅れなら今はどんな処理されてるのか知りたいな
バッチ処理そのものは時代遅れではないけど、使うべきじゃないところに使うと当然のようにダメなシステムになるよ
バッチ処理が時代遅れって、このITジャーナリスト自体が…
銀行のシステムで動くデータ量なめんなよ、と。
むしろバッチ処理安定だと思うけど
それが時代遅れだとしたら今どういう処理にしてるんや
この記事タイトルを見て「バッチ処理は時代遅れらしいから、イマドキ仕様(詳細不明)に変更ぢゃ!」とかになりませんように🤔
この記事タイトルを見て「バッチ処理は時代遅れらしいから、イマドキ仕様(詳細不明)に変更ぢゃ!」とかになりませんように🤔

※この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。

● みずほ銀行の新システムはCOBOLだった!

-Twitterまとめ, ネットの知恵, 旬な話題
-,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?