本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス 地方の話題 東京 食べ物情報

インバウン丼とは?飛ぶように売れる高級海鮮丼の魅力とは

インバウン丼とは、訪日外国人客に人気の高い海鮮丼のことです。

インバウンドと丼を合わせた造語で、東京・豊洲にある商業施設「豊洲 千客万来」1食6980円で販売されています。

インバウン丼は、マグロ、イクラ、ウニ、エビ、ホタテなどの新鮮な海鮮がふんだんに盛られた豪華な丼で見た目も華やかです。

インバウン丼は外国人観光客にとっては非日常的で魅力的なメニューであり、日本の食文化を体験できるという点でも人気があります。

インバウン丼の背景

インバウン丼が話題になった背景には、訪日外国人客によるインバウンド消費のプレミアム化があります。

コロナ禍以降、円は対ドルで約4割目減りし、日本は外国人にとって安い旅行先となりました。

また、日本はどこで食べても基本安全安心でおいしいというイメージがあり、外国人は気持ちよくお金を使ってくれます。

一方で、日本人はデフレに慣れていて、高い値段に抵抗感があります。

このように、外国人と日本人のお財布事情に差が出ることで、インバウンド向けの高級メニューが生まれたのです。

インバウン丼の評判

インバウン丼に対する評判は、賛否両論です。

インバウン丼を支持する人は、外国人観光客が日本の経済に貢献してくれることやインバウンド消費のプレミアム化が日本の物価や賃金にも好影響を与えることを期待しています。

また、インバウン丼は外国人にとっては安くておいしいという価値観があり、彼らが満足してくれるなら問題ないという考え方もあります。

一方で、インバウン丼を批判する人は、インバウン丼が日本の食文化を歪めているということやインバウン丼の名前や値段がダサいということを指摘しています。

また、インバウン丼の店舗が従業員に還元しないことや、インバウン丼が日本人の消費感覚を鈍らせることを懸念しています。

インバウン丼の口コミ

インバウン丼を食べた外国人観光客の口コミは、概ね好評です。

インバウン丼を食べた米国人のアレックス・ゴールドマンさんは、「ここでしか味わえない。 また来たい」と話しながらインバウン丼に舌鼓を打ちました。

シカゴで同じ値段を払ってもこれほど新鮮でおいしい海鮮丼は食べられないということです。

オーストラリアから訪れたジャスティン・トデスコさんは、リゾート地なので価格は高めだが「僕らにはそれでも安い」と話しました。

ヒルトンニセコビレッジで2300円のハンバーガーを食べたが、自国と比べれば3割安いということです。

インバウン丼は、外国人にとっては日本の食文化を体験できる魅力的なメニューであることがわかります。

インバウン丼まとめ

インバウン丼とは、訪日外国人客に人気の高い海鮮丼のことです。

インバウンドと丼を合わせた造語で、東京・豊洲にある商業施設「豊洲 千客万来」で1食6980円で販売されています。

インバウン丼は、外国人にとっては非日常的で魅力的なメニューであり、日本の食文化を体験できるという点でも人気があります。

インバウン丼が話題になった背景には、訪日外国人客によるインバウンド消費のプレミアム化があります。

インバウン丼に対する評判は、賛否両論ですが、インバウン丼を食べた外国人観光客の口コミは概ね好評です。

インバウン丼は、日本の経済や物価にも影響を与える可能性がある注目のメニューです。

Xでのインバウン丼への反応

-Twitterまとめ, ビジネス, 地方の話題, 東京, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?