本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 事件・事故 地方の話題 群馬

【続報】群馬で小学生ら12人に噛み付いた四国犬は狂犬病の予防注射を打っていなかったことが判明

群馬県伊勢崎市で発生した犬による噛み付き事件。

噛みついた四国犬は、狂犬病の予防注射を打っていなかったことがわかりました。

四国犬噛みつき事件の概要

2024年2月7日夕方、伊勢崎市の2つの公園で、小学生9人を含む12人が犬に噛まれてけがをしました。

かんだ犬は体長1メートル30センチほどの雄の四国犬で、飼い主の家から脱走していました。

犬は法律で義務付けられている狂犬病の予防注射を打っていなかったことが判明しました。

犬は公園近くの住宅の庭で確保され、警察が飼い主から事情を聴いています。

四国犬噛みつき事件の背景

四国犬は日本犬の一種で、もともと猟犬として使われる犬種です。

四国犬は身体能力が高く、興奮すると他の動物を攻撃する可能性があります。

四国犬は一般的にペットとして飼う犬種ではなく、しつけが難しいとされます。

飼い主は四国犬7匹を飼っていましたが、狂犬病の予防注射を打っていませんでした。

飼い主の家は猛犬注意のシールが貼られ、高い塀に囲まれていましたが、犬が脱走する隙がありました。

四国犬噛みつき事件の影響

噛まれた12人のうち、6人が病院に搬送されています。

噛まれた12人は、狂犬病の予防接種と抗生物質の投与を受けました。

しかし、精神的なショックやトラウマを受けた可能性があります。

噛んだ犬は、狂犬病の検査を受け、その後に殺処分される可能性があります。

また、飼い主に関しては、動物愛護条例違反や傷害罪などで処罰される可能性が高くなりましてた。

狂犬病の予防と対策

狂犬病は、犬や猫などの哺乳類から人に感染する重篤な感染症です。

狂犬病は、噛まれたり舐められたりすることで感染し、発症するとほぼ100%死亡する恐ろしい病気です。

狂犬病は、予防接種で防ぐことができ、犬や猫などのペットに対しては法律で接種が義務付けられています。

狂犬病の予防接種は、噛まれて狂犬病に感染した可能性がある場合に行われます。

感染した動物に噛まれた後でも効果がありますが、早期に行う必要があります。

四国犬噛みつき事件の考察

この事件は、犬の飼い方に問題があったと言える事件です。

犬の飼い主は、狂犬病の予防注射を打つことはもちろん、犬の性格や特徴を理解し、適切なしつけや管理をする責任があるにもかかわらず、狂犬病の予防接種を怠っていました。

犬の飼い主は、噛まれた人たちに対して、謝罪と賠償をし、今後は犬を飼わないことを約束するべきではないでしょうか。

犬は人間の友であるが、同時に危険な動物でもあります。

犬を飼う人は、犬の健康と安全を守るだけでなく、人や他の動物に迷惑や被害をかけないように気を付けるべきで、犬を飼わない人も、犬に対しては注意や配慮をする必要があります。

犬と人との共生は、互いの理解と尊重に基づくべきです。

Xでの噛みついた四国犬が狂犬病の予防注射が未接種だったことへの反応

-Twitterまとめ, 事件・事故, 地方の話題, 群馬
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?