ネットの知恵 生活の知恵

2020年9月12日から発生!LINEでパスワードが変更されましたという通知が突然届く人が増えているようです

2020年9月12日から発生しているようですが、、LINEのパスワードが変更されましたという通知が突然届くという状況が起きているようです。

2020年9月12日から、LINE運営の公式LINEアカウントから、突然、パスワードが変更されましたというチャットが届き、実際にパスワードが変更され、困ってしまう人が増えているようです。

パスワードが変更されました。

 

Your password has been changed.

LINEのパスワードが変更されましたという通知が突然届くという状況

LINEのパスワードを強制的に変更したことについての公式アナウンスが出ています。

パスワードリセットに関するLINE公式からのアナウンス

突然のパスワードの変更に関して、LINE公式のTwitterアカウントから、パスワードリセットを実施したということが正式にアナウンスされています。

このLINE公式のTwitterのツイートを確認すると、過去2ヶ月間に、LINEアカウントへの不正なアクセス履歴が確認されたことをきっかけに、パスワードのリセットを一部のユーザー対象にして、行われたということです。

LINEでのパスワードが変更されましたという通知が突然届いたときの対処方法

パスワードのリセットが行われたユーザーに対して、パスワードの再設定に関する案内が配信されています。

パスワードの再設定は、その案内に示されている手順を参考にしてできるということです。

再設定は、変更手順と同じ手順で行います。

そのときに、現在のパスワードの入力は不要です。

つまり、初期化されたパスワードを知らなくても、新しいパスワードを設定できますから安心してください。

【重要】ご利用中のLINELINEアカウントに不正ログインの試みが検知され、現在登録のパスワードによるリスクが残っているため、緊急措置として 9/12 12:33頃にパスワードの初期化を行いました。設定画面からパスワードを再設定してください。ただし、以前と同じパスワードは危険ですので絶対に設定しないでください。

LINEの突然のパスワード変更があった場合の再設定方法

パスワードの変更方法を記載しておきます。

  1. ホームタブから、画面上部に表示されている歯車ボタンをタップして設定画面を開きます。
  2. アカウントを開きます。※アカウントを開くと、電話番号、メールアドレス、パスワード、Apple、Facebookなどの項目が並んでいるのが確認できます。その中からパスワード登録完了をタップして開きます。このときに、特に、パスワード変更のような表示はありません。ここから変更に進むことができます。
  3. 直後に、ロック解除として、Face IDの確認、つまり顔認証などが表示されますから、ロックの解除をします。
  4. ロックが解除されるとパスワードを変更という画面が表示されますから、パスワード、パスワード(確認用)という二つの入力欄に、新しいパスワードを入力してください。
  5. 入力したら、変更をタップします。
  6. パスワードの変更が完了すると、パスワードが変更されましたという通知が届きます。

これで、パスワードの設定変更作業が完了です。

LINEのパスワードを変更していないのにパスワードが変更されましたという通知が届いたらするべきこと

LINEのパスワードを変更していないのに、パスワードの変更の通知が届いたら、パスワードの変更がLINE運営で強制的に行ったか、何らかの不正アクセスがあったことが考えられます。

そんなときは、LINEの公式情報の確認、もしくは、LINE公式に問い合わせを行うなどしてみてください。

-ネットの知恵, 生活の知恵
-,

© 2020 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?