本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 生活の知恵

林修の生徒諸クンで共通テストを受ける受験生の悩みをやっていた

昨日、放送された林修の生徒諸クンで、共通テストを受ける受験生の悩みをやっていました。

時間内に問題を解くにはどうすれば良い?

問題が時間内に解き終わらないという悩みについては、時間配分を意識して勉強することが大切だそうです。

国語の問題を解く順番は、

  1. 漢文
  2. 古文
  3. 論理的文章
  4. 文学的文章

の順番だと林先生は答えました。

自分が解きやすい順番を練習で見つけることが大切だそうです。

英語の武藤先生は、英文を読む時間を短縮する方法について、

「設問に合わせメリハリをつけて読むことが大切」

と話しました。

不測の事態が起きたらどうすれば良い?

試験当日の不測の事態が心配という悩みについてです。

受験生のおよそ2割が試験当日にトラブルを経験しているそうです。

林先生は、

「電車が止まったことを想定して複数の行き方を事前にチェックした」

と話しました。

集中を切らさない自分なりの工夫が大切だそうです。

吉田先生によると、トラブルや対策を書き出すことで感情が落ち着く効果が期待できるそうです。

不測の事態が起きたら2度目のミスをしないことが大切だそうです。

大学入試センターによれば、試験場に早めに向かい試験場本部で申請すれば仮受験票と仮写真票が交付され受験が可能となるそうです。

マークシートの解き方はどうすれば良い?

マークシートの解き方の悩みについては、林先生の解き方は、

  1. 本文
  2. 問題文
  3. 本文
  4. 選択肢

の順番だそうです。

選択肢を見るタイミングの意味を考えることが大事だそうです。

また、英語は、設問・選択肢を先に見る方が解答を出しやすいそうです。

リスニングは、メモを取るよりも聞くほうが大事だそうです。

小論文の書き方はどうすれば良い?

小論文で読み手に伝わる文書を書くにはという悩みについては、問題文から読み手の求める内容を理解することが大切だそうです。

自分の考えは自由に書いて良いそうです。

そして、最初にテーマを理解することが大切だそうです。

緊張時のリラックス方法はどうすれば良い?

試験当日にリラックスできないという悩みについて、鈴鹿さんは、

「緊張している自分も認めていく」

などと答えました。

自分なりのリラックス方法を見つけておくことが大切だそうです。

受験生が不安を最も感じやすいのは、試験問題が配布されるときだそうです。

問題が配布されるときに目を閉じることがポイントだそうです。

また、自分を落ち着かせるルーティーンを持っておくと良いそうです。

Twitterでの林修の生徒諸クンでやってた共通テストを受ける受験生の悩みへの反応

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?