本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 秋田 食べ物情報

不夜城はなぜ回るでやってた秋田のいぶりがっこを作る小屋

昨日放送の不夜城はなぜ回るでやってた秋田のいぶりがっこを作る小屋が良かったです。

いぶりがっこが食べたいです。

秋田県横手市のいぶりがっこを作る小屋

秋田県横手市山内村の不夜城を調査しました。

明かりのついた民家に取材交渉すると、そこは

「いぶりがっこ」

のいぶし小屋でした。

山内地区は、いぶりがっこの名産地でした。

応対してくれたキヨ子さんは、お米や野菜を育てる農家で、閑散期に大根をいぶして漬け込み、いぶりがっことして販売しています。

プジョルジョDは、自宅でいぶり干し柿やいぶりがっこを食べさせてもらいました。

不夜城の理由は、いぶしの火を絶やさず調整するためでした。

一晩で3~4回、夫婦交代で火加減を確認しています。

翌朝、いぶし作業が終了しました。

仮眠しかとらずにそのまま早朝から作業が始まります。

キヨ子さんは、伝統的な作り方を母の代から50年間続けています。

そんないぶりがっこは、改正食品衛生法の厳しい基準をクリアしないと販売ができなくなり、農家は岐路に立たされています。

【ふるさと納税】横手市産 山内いぶりがっこ 3種詰め合わせ

Twitterでの不夜城はなぜ回るでやってた秋田のいぶりがっこへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 秋田, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?