健康情報 生活の知恵

足が臭い!というレッテルを貼られてしまったらもうその汚名返上するのはほぼ不可能!

足のニオイが気にならない。

そんな人は、いないはずです。

ほとんどの人と言うか、基本的にすべての人は、足のニオイを嫌います。

自分の足は臭いという自覚のある人は、嫌われている可能性が高いです。

これは男女関係なくいえることです。

性別に関係なく、足のニオイが臭いと不潔な印象が強くなります。

男性も女性も清潔感を相手に求めているので、足のニオイは基本的にNGです。

人間の体の中で、汗をかきやすいとされているのが手のひらと足の裏です。

特に、足は1日コップ一杯分、200cc以上の汗をかきます。

その汗などを栄養分として細菌が繁殖し、足のニオイの原因の一つなります。

今の季節、酷暑が続いている中、

  • 飲み会で座敷だったらどうしよう・・・
  • 靴の中がいっつも湿っぽい・・・
  • サンダルを脱いだら足がびちゃびちゃ・・・
  • 床にはいつも湿っぽい跡が・・・

そんな悩みを抱えている人が多いですよね。

実は、アラ還おやじも、そんな一人だったりします。

夏に、サンダルを脱いだときに、冬には、ブーツの中の汗の蒸れを解消してくれる。

そんな、一年を通してできる、足のニオイ対策。

足の汗で、座敷や他人の家に上がったときにできる足跡。

とても恥ずかしいですよね。

夏なのに、サンダルは、汗で滑るから履けないということはありませんか?

冷え性で、寝ているときに足が冷たい。

なのに、足の汗だけが止まらない

ブーツを履きたいけど、季節に関係なく、履けない

一日履いた靴下は、乾いているというよりビチョビチョに濡れているくらい足汗がひどい

汗で足の皮がふやけて困っている

そんな人は、とても、とても多いはずです!

耐えられない程の足のニオイの原因

耐えられない程の足のニオイの原因は、何なのか?

考えただけでも、ゾッとしてしまう、靴を脱いだときの、あの強烈な足のニオイ!

自分でもクサい!

って思うということは、周りの人は、もっとそう思っているはずです。

自分でも不快に感じるわけですから、周りの人は、当然の如く、もっと不快に感じているのが現実です。

だから、人前で靴を脱ぐ事に抵抗があるんです。

そもそも、なぜ足が臭くなるのか?

あの強烈な足のニオイの原因は、イソ吉草酸(イソキッソウサン)という物質のニオイなんです。

この、イソ吉草酸は、悪臭防止法で特定悪臭物質として指定されている程の悪臭物質なんです。

イソ吉草酸は、納豆のにおいを生みだしている物質の中にも含まれているニオイ物質で、それが靴の中で蒸れて強烈な足のニオイになるわけです。

足のニオイのケアはかなり難しいのが現実です

靴を履くと足に汗をかきます。

一日が終わるころには、その汗で蒸れて角質が剥がれ、古い皮脂が流れ出してしまいます。

それが、ニオイの元となる悪玉菌や雑菌のエサになるわけです。

そして、エサを分解するときに、イソ吉草酸などが発生するというわけです。

じゃあ、汗を抑えて、角質ケアをすればいいんじゃない?

そう思うかも知れませんが、実は、そういう訳でもないのです。

と言うのも、汗で流れ出す角質や古い皮脂は善玉菌のエサにもなっているんですね。

そのため、過度に発汗を抑えると善玉菌の数も減ってしまいます

その結果、悪玉菌や雑菌を増やす事となってしまうわけです。

それに、過剰な殺菌をすると善玉菌まで失ってしまいます。

そうすると、清潔に保つ環境を維持できなくなってしまいます。

つまり根本的な解決を目指すには

  1. しっかり防臭する
  2. 適度に汗を抑える
  3. 必要以上の殺菌はしない
  4. 垢の原因になる角質を取り除く

この4つのトータルバランスが非常に重要なんです。

朝、足にひと塗りしただけでサラサラ効果が1日持続するとしたら

朝、足にひと塗りしただけでサラサラ効果が1日持続するとしたら、足のニオイを気にしないで済みますよね。

防臭だけなら簡単にできます。

制汗だけならもっと簡単にできます。

でも、それをバランスよく行わないと、ニオイの根本的な解決にはならないんです。

そこで、足のニオイの根本的な解決におすすめなのがコチラなんです。

女性用

「防臭効果のある成分」

「殺菌効果のある成分」

「角質分解効果のある成分」

などバランスよく配合し、足のニオイの根本的な解決を可能にしたノーノースメルなのです。

サラサラの手触りで、とっても塗りやすいのが特徴です。

朝の忙しい時でもサッと塗れて、サラサラ効果が1日持続しますから、突発的な飲み会や食事会でも気兼ねなく靴を脱ぐことができます!

足のニオイのケアのまとめ

足が臭い!

このレッテルを貼られてしまったら、もうその汚名返上するのはほぼ不可能です。

どんなに普段から服装や髪型に気を使っていたとしても、一発アウトです。

足のニオイ。

これは、普段から悩んでいる人が非常に多い、そして、男女共に多い悩みです。

そんな足のニオイのケアとして、ノーノースメルをおすすめします!

女性用

-健康情報, 生活の知恵
-,

© 2020 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?