本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 芸能スポーツ関連

ローンウルフって何?

何やら、ネットでローンウルフと言う言葉が話題になっていますが、

「ローンウルフって何?」

と思ったアラ還おやじです。

ローンウルフと言うことは、そのまま直訳したら一匹狼ですよね?

一匹狼が、何で話題何でしょうか?

とりま、調べてみました。

ローンウルフとは?

ローンウルフとは、テロと関わりのなかった個人が、インターネット情報などを通じて自発的に過激化した状態を表す用語だそうです。

テロの大組織や、大組織によるテロ活動などと対比する表現、分類法なんだそうです。

もともとは、特にアメリカのマスコミがこの分類法を多用する傾向があるようで、その影響を受けて日本のマスコミや日本の当局もこの分類法を使うようになったようです。

安倍晋三元首相銃撃事件

日本でのローンウルフ型の犯罪と言えば、まだまだ記憶に新しい安倍晋三元首相銃撃事件があげられます。

海外に比べれは、まだまだ平和なこの日本において、起きた衝撃的な事件ですよね。

7月8日10時5分、安倍晋三元首相は、羽田発の航空便で大阪空港に到着し、11時10分、佐藤啓候補の街頭演説会が開始されました。

演説会は、大和西大寺駅北口から東に50メートルほど離れた、交差点中央のガードレールで囲まれた安全地帯で行われました。

安全地帯の真南には県道104号谷田奈良線が通っていて、駐車スペースがないため、選挙カーは安全地帯から北に約20メートル離れた場所に止められたました。

実行犯の山上容疑者は、演壇の右斜め後ろ約15メートルの歩道に立っていたました。

演説台のそばでは、警視庁警備部警護課のSP1人を含む4人の警察官が警護に当たっていて、そのうち3人、県警の警察官2人とSP1人は、ガードレールの内側にいて、1人はガードレールの南東の外側で後方を警戒していました。

県警の長年の前例を踏襲し、現場には、制服警察官は配置されませんでした。

自民党県連は聴衆の整理のため、スタッフ15人を配置していたそうです。

また佐藤啓候補の陣営は、県道104号谷田奈良線の交通量が多いため、5人の警備員を雇って交通整理に当たっていたそうです。

11時19分頃、安倍晋三元首相が現場に到着しました。

安倍晋三元首相が姿を現すと、前方の聴衆が増え始めました。

安倍晋三元首相がマイクを握る直前、ガードレール内にいた県警の警察官は、後方の警戒を担当していた警察官に、11時26分頃までにガードレール内に入るよう指示したそうです。

後方担当の警察官は、聴衆が増えてきた前方右手に警戒の目を光らせたそうです。

ところが、他の場所にいた統括役の警察官には、この変更は無線で伝えられなかったそうです。

そして後方だけを警戒する警察官がいなくなったわけです。

11時28分42秒頃、安倍晋三元首相は、高さ約40センチメートルの台の上で、駅のロータリーを背に応援演説を開始しました。

山上容疑者は、その直前に歩道と車道の切れ目あたりに移動しています。

演説開始から1分40秒過ぎ、安倍晋三元首相の真後ろにいた選挙スタッフの男性が演壇の右方向に移動し、脇から安倍晋三元首相をカメラで撮影。

このため、安倍晋三元首相の後ろががら空きになったわけです。

山上容疑者は、11時29分51秒頃に周囲を見渡し、11時30分56秒頃までにロータリーに侵入。

11時31分頃、山上容疑者は、左右を確認することなく、車道を横断し、車道のセンターラインを超えたあたりで立ち止まりました。

後方担当の警察官は、安倍晋三元首相の真後ろを台車を押して横切る他の男性の姿に気を取られ、目で追っていたために、斜め後ろから山上容疑者が近づいてきたことに気付かなかったそうです。

山上容疑者は、演壇に近づきながら、11時31分3秒頃、たすきがけの黒いカバンから、筒状の銃身を粘着テープで巻いた手製の拳銃を取り出し、安倍晋三元首相に照準を合わせました。

演説開始から2分26秒後の11時31分6秒頃、安倍晋三元首相が

「彼はできない理由を考えるのではなく…」

と語った瞬間、山上容疑者は、1発目を発射しました。

安倍晋三元首相と山上容疑者の距離は、約7メートルだったそうです。

1発目は、誰にも当たりませんでした。

しかし、爆破音のような大きな音とともに白煙が上がり、安倍晋三元首相は左後方へ振り返りました。

山上容疑者は、1発目の発射から約2.7秒後の11時31分8秒頃、警察官が止めに入る前に、更に安倍晋三元首相に近づいて2発目を発射しました。

この時点で、安倍晋三元首相と山上容疑者の距離は、約5メートルだったそうです。

2発目は、安倍晋三元首相の首の右前部と左上腕部に着弾しました。

安倍晋三元首相は、その場に倒れ込み、意識を失い、心肺停止状態になりました。

警察の調べでは、山上容疑者が車道に歩き出してから1回目の発射までの間隔は9.1秒とされています。

1発目と2発目の間隔は、2.6秒とされてます。

銃撃した山上容疑者は、奈良県警に取り押さえられ、11時32分に殺人未遂の現行犯で逮捕されました。

そして、美容院へと搬送された安倍晋三元首相の意識が戻ることはありませんでした。

これが、日本における、最も記憶に新しいローンウルフ型犯罪ですね。

Twitterでのローンウルフへの反応

久しぶりにモーニングショー。ローンウルフ犯罪の一般化、類型化の解説。つまらんな。
#モーニングショー
ローンウルフ犯罪?

なんか都合のいい言葉
出来たなあー

ウルフのファンとしては
勝手にウルフ使うなよー
って感じだなー~😱

#モーニングショー
こいつらこの間まで散々旧統一教会を悪者にしてきたのに、
旧に山上の話にして、ローンウルフとかで山上擁護に切り替えたよ
先に用意してたんだろうな
ホントにクズだな!
#朝日放送 #ミヤネ屋
#日本テレビ #統一教会
#朝日テレビ
#犯罪は犯罪
#殺人は殺人
ローンウルフ犯罪
1000円カットで働いてるとその片鱗を身近に感じるよ🤐
固定化された収入格差は本人の努力だけでは埋まらないと感じてる…
ローンウルフ犯罪?また勝手な名称付けて違和感しかないわ。
#モーニングショー
@YoichiTakahashi 日本テレビ、24時間テレビのボランティアスタッフに統一教会の信者が…。
で、今日の朝のワイドショー、各社一斉に統一教会は無し。
犯人のローンウルフ犯罪とは…。
心理学へ走り始めた。
#モーニングショー
ローンウルフ犯罪
自由な社会は公平感があって初めて成立する。日本は自由主義ではない。象徴的には国会に多いニ、三世議員を見ればわかる。タレントもしかり。税制までも富裕層優遇。親ガチャに日本の姿が映し出される。まず、教育は大学まで無償化して格差を解消するべき。
@Yu_co1015 ぼっちはさあ、、我々のような凡人が友達に相手にされてない事やん?w

ローンウルフってカッコいい言い方すると、マネする奴出てくるよ。
何故、犯罪者をかっこいネーミングするのかよくわからんわ。
昔は一匹狼もかっこいいイメージでしたが、今はオヤジの嫌われもんのイメージついてますしね。

【ローンウルフ犯罪】と銘打って、山下徹也氏を小田急や京王で無差別襲撃したバカ達と一緒にして、主旨本題をスリ変えようとする報道には呆れ果てる。

目的無しに多数を傷つけた者と目的を持ち他者は誰も傷つけなかった者。

一揆と殺戮の違い位分かるだろう?!

#炎上覚悟で嫌いなものを言う

#モーニングショー まぁいま人間関係の自由化が進んだ結果、オレはローンウルフという化け物に該当することを今回の話題でしった
しあわせそうなカップルにかみついてそいつらもローンウルフにしてやる
がおーっ‼︎
ローンウルフ犯罪を、全て社会のせいにせんといてや。
犯罪者の責任やんけ。
#モーニングショー
なんで、旧統一教会の問題にふれずして、この話ができるんだ?
問題の核心に触れずして、ローンウルフがどうとかおかしくないか🤔
#モーニングショ
ローンウルフ犯罪私に刺さる…。とはいえ誰かに害されたらお前とお前の周りの全てを○○してやるー!という元気さはあるけど、無関係に牙剥く感覚と元気は無いので。前から言ってるけど無差別に暴れるなら国会議事堂だよ。弱者と動物に当たるんじゃなくて、砕け散っても良いと諦めるならどつくのは強者
でしょ…。 きっとローンウルフ型犯罪者は道ゆくサラリーマンも女も子供のも動物も『俺より強い』と仮定した上で身体で勝らない人を攻撃してるから余計ムカつくな。
犯罪者にローンウルフ型なんてちょっとかっこいい名称つけて報道しちゃうのはダメだと思う。孤独でキチガイな犯罪予備軍がローンウルフって呼ばれるのを想像したら、悪くないなって響きじゃん?!
ぎょう虫かじりむし型とかにすれば、こんな呼ばれ方するのなら犯罪やめようってなるんじゃないかな。
ローンウルフ問題?

裕福な有名人の2世さんが、
〉正直、家庭環境から恵まれないまま来た人の気持ちはわからない。
恵まれてきた我々50、60台が、特権を手離すしか、
とか。

格差拡大是正のために、
現実的に生まれたときから有利な立場を得てる世襲系は意識して排除せねば、
みたいな話?(違)

ローンウルフwwwwwwwww
ヤムチャかな?歌も出してるし
ローンウルフとかどうでもいいわ…
人殺めても良い理由にはなりえないしただの犯罪者。
#モーニングショー
#モーニングショー ローンウルフ

統一教会さん彼らを救ってあげてよ‼️金無いけど

安倍晋三氏銃撃事件は、大量無差別に人を狙った事件ではない。

無敵の人ではないし、そうだからと言ってローンウルフという型にはめようとするのも違和感。

社会が、政治家が、反社会的宗教団体を適切に処理していれば、起こらなかった事件。
#モーニングショー

アメリカ社会のローンウルフ犯罪と、視点として共通性見出だすには、方法論としては有りだと思うけど、社会構造が異なる国の犯罪形態を、日本の、山上容疑者の犯罪に当てはめて説明しようとするには、ちょっと無理があるだろうな。
#モーニングショー
ローンウルフ犯罪ネタ
#ドラえもん 募金』の振込人のチェック&黒塗り作業の時間稼ぎ臭しかしなかった #モーニングショー
@morningshow_tv 昨日の今日で、
「愛は地球を救う」と、
まる1日以上の不眠不休の友愛から、
今朝は、ローンウルフ犯罪の闇の特集…
って、羽鳥さんの疲労から、精神が、とち狂うぞw
@asagao_123 ローンウルフって、いわゆる『最強の人』でしょ。棄民政策で増殖中。国家安泰のために経済格差解消を本腰入れてやらないと、もういよいよ危ないと思うんだけど、そういうのを感じない鈍感な政治屋ばかりで😩

-Twitterまとめ, 旬な話題, 芸能スポーツ関連
-

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?