本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

都市鉱山からのレアメタル回収?

都市鉱山からのレアメタル回収と言うネット記事のタイトルを見て、

「何、それ?」

と思った、アラ還おやじです。

ついつい、記事を読み込んでしまいました。

そもそも都市鉱山って何?

そもそも都市鉱山って何?

って思ったんですが、都市鉱山と言うのは、スマートフォンやパソコンなどの使用済み小型家電を、有用な金属を取り出せる都市にある鉱山に見立てた呼び方なんですね。

東京五輪・パラリンピックでは、都市鉱山から回収した金属でつくったメダルが選手に授与されたそうです。

なかなか、考えたものですね。

環境省による都市鉱山の金属再資源化の取り組み

環境省は、都市鉱山の使用済みの電子機器から金属を回収して再資源化する量を2030年度までに倍増させる計画だそうです。

海外からの輸入を強化する方針で、電気自動車、EVや風力・太陽光発電装置などに再利用し、脱炭素社会の実現につなげる狙いがあるそうです。

対象になっているのが、

  • リチウム
  • ニッケル
  • コバルト

と言った希少金属、いわゆるレアメタルと言われる物のほか、銅や亜鉛などだそうです。

これらの金属は、日本の場合、ほとんどを輸入に依存しています。

しかし、携帯電話やパソコンの電子基板などに多く含まれることから、環境省は、使用済みの廃基板などから金属を取り出すことで、限りある資源を確保し、活用したいと考えているそうです。

具体的には、少量にとどまっている海外からの廃基板などの調達を来年度から本格化させるそうです。

特に、経済発展が著しいアジア諸国では、電子機器の廃棄増による環境汚染が深刻化していて、リサイクル技術が乏しい各国政府と連携して輸入ルートの確保を図るそうです。

また、国内のリサイクル事業者に対し、廃基板などを粉砕し、金属を選別する装置の整備や処理能力の向上を資金面などで支援するようです。

環境省は近く、資源を廃棄せず再利用する社会の実現に向けた循環経済工程表をとりまとめることになっています。

その中で、金属を抽出する国内の製錬所で受け入れる廃基板などの量を、20年度の約21万トンから、30年度には約42万トンに増やすことを目標とするそうです。

23年度当初予算の概算要求に十数億円の関連経費を盛り込むそうです。

Twitterでの都市鉱山への反応

都市鉱山から金を取り出すって、だいぶ前からやってるでしょ。
2020東京五輪のメダルも、携帯電話とかから取り出したものですよ。 #週刊ニュースリーダー
テレビで見るアサカ理研?というとこが都市鉱山の話しが出てたけど、施設が全然違うね

金抽出、本来はこんな感じでしっかり設備整えてやることなんだなぁ

久々にニュース番組のエンタメ(?)で有益な物を見た気がする。都市鉱山だって
レアメタルは中国のシェアが大きいから、都市鉱山から取り出せて産業化できるといいなと思う。 #週刊ニュースリーダー
ご飯食べながら見る最近の朝の民放ちょっとリバってないですか?
今日は都市鉱山から金を錬金してゴールドインゴット作っててE&Eって感じでした
@Gya0G6MU5QaZ7Om 西や南を極めるつもりなら愛媛できっちり都市鉱山をスタディしてきてもらいたいもんですね。
#週刊ニュースリーダ
#週刊ニュースリーダー
都市鉱山の特集で、ゴールドを高温で溶かした後、そのまま放置して冷やすのではなく、炎を当てて100-200℃で冷やす、という方法が興味深かった。
リーダーの興味が「炎で冷やすなんてスゴい!」で停まったので理由は不明。ゲストも聞きたかったみたい。
石油危機以降、近年は北九州とかでゴミとなったものからもう一度レアメタルを取り出すようなリサイクル産業が発達しました。ゴミの山が鉱山になるってことは近年都市鉱山とか言われてます
@ZrVMGzlZOEsAP95 @superbig_rice @zoavzero むしろ、私もリバーズエコにスタディされたいと思った。やさメタの話を聞いて,都市鉱山や公害といった取り組みについて彼からスタディしたい。
@38melon ・新品1人2個まで(処理含めると1人3個まで)
・3個目は食べ残し処理なら可
・新品が5つ以上余ってる時は、3個目に新品を処理してもOK。
・基本は堀切り、しかし高等に入れ替える場合は高等優先で都市鉱山は破棄してOK。都市鉱山から都市鉱山への乗り換えで破棄はやめてください。
この他にも下水処理場の廃棄物からリンを取り出して活用する取り組みも岐阜市などで行われている[13]。
by Wikipedia「都市鉱山」

Phosphorus〜

@Kotiyan_syobon 都市鉱山のスタディ後の結果とか気になってたんですがね…。
8万も支援した人に対して投げやりな対応に危険人物扱いとは。
なんか理由つけて逃亡する可能性はありそうな予感はしましたが、案の定…って所ですね。
リバーズエコ小川社長割と好き。
不満の顔と声は誰の顔でもストレスなので動画見続けられないけど、都市鉱山から宝を探して細かく分別していく仕事に敬意。
無垢な悪い人を察知できないのが気の毒。自己愛性人格障害から周りと自分を守る為に関わらない選択をもって欲しい。
【都市鉱山】工業製品の形で存在する金属やレアメタル。工業製品の中にあるレアメタルなどを回収しリサイクルすることで、天然鉱山に匹敵する資源が得られる。日本国内の都市鉱山のリサイクル可能な金の量は、約6800tに上る。
おはようございます。環境省は、2030年度までに「都市鉱山」と呼ばれる使用済みの電子機器からレアメタルを回収して再資源化する量を倍増させる計画との報道がありました。資源の乏しい我が国では、リサイクル事業に活路を見出すのは必須であり、万一、今後輸入が途絶えたときの対策にもなりますね。
【都市鉱山】海外からの廃基板などの調達を来年度から本格化。アジア諸国では、電子機器の廃棄増による環境汚染が深刻化しており、日本は、リサイクル技術が乏しい各国政府と連携して輸入ルートの確保を図る。
🤔廃基板までも輸入するのか。地球の資源採り尽くしたもんな。#脱右肩上がりの経済成
アサカ理研が来るか。これは外せないな。

環境省は、「都市鉱山」と呼ばれる使用済みの電子機器から金属を回収して再資源化する量を2030年度までに倍増させる。海外からの輸入を強化する方針で、電気自動車(EV)や風力・太陽光発電装置などに再利用し、脱炭素社会の実現につなげる。

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?