本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 芸能スポーツ関連

スッキリで解説していた男性の更年期障害

今日のスッキリで、男性の更年期障害の原因と症状について解説していました。

更年期障害は、40代以上6人に1人が発症している病気です。

男性の更年期障害の原因

テストステロンと呼ばれる男性ホルモン値が極端に低いのが男性の更年期障害の原因です。

テストステロン

テストステロンとは、筋肉・骨をつくり、判断力や理解力を高めて、チェレンジ精神を高めます。

全ての年齢を通して、250ng/dl以下だと、テストステロン値が低いと診断されます。

女性ホルモンであるエストロゲンは卵巣で作られ、男性ホルモンであるテストステロンは精巣で作られます。

この二つは、血液中に分泌される物質です。

女性は、閉経を迎える頃にエストロゲンが低下し、更年期障害を引き起こすとされています。

しかし、男性の場合は、急激なテストステロンの低下が起こりにくいとされています。

大学教授は

「年齢によって自然に下がるわけでもない。80歳でも40歳と同じくらいの高さの人もいる。多くの場合は社会的な環境ストレスで起きる。」

と話します。

治療中の患者は

「納期のトラブルや同僚との意見対立など仕事上のトラブルに対して酷く落ち込んでいた」

などと話していました。

在宅テレワークで、一人で悩みを抱えることも増えストレスは大きくなったそうです。

治療としてテストステロンを補充する注射を受け、症状は改善傾向にあるそうです。

更年期障害とうつ病の関係性

うつ病について、厚労省調査で40.50代に多いことが分かっています。

大学教授は

「うつ病にはいろいろな原因がある。原因の1つにテストステロンの低下がある。心療内科で薬で良くなるに越したことはない。最近は診療内科・精神科から泌尿器科に紹介されるケースが増えてきている。」

と話します。

更年期障害とうつ病の関係性について大学教授は

「更年期障害の特徴的な例としてうつ症状があるが、うつの原因は色々ある。更年期障害の場合はテストステロン低下に伴う症状との関係がある。」

と語ります。

心の症状の例は

「健康館の減少、不安、イライラなど」

体の症状では

「筋力低下、疲労感、発汗」

などがあります。

大学教授は

「初期症状はやる気が出ない。イライラする。趣味が続けられない。疲れやすい発汗。夕方になるとやる気が出ない」

と話しました。

ヒロミも経験した男性の更年期障害

ヒロミは

「不安、火照り、テレビ出るのは緊張しないのに本番前に漠然と不安になり立ってられるかななど感じた。息苦しくなりネクタイを緩めたりした時期があった。」

と自らの経験を語りました。

大学教授は

「初期に治療できると早く良くなる。」

と話します。

「内気、小さい幸せをねらうようになったことに関係し、低テストロン社会になってきているのでは」

とコメンテーターのモーリーがコメントしました。

大学教授は

「明治維新の時代はテストセロンがでていたが、今は低くなってきた。脳には扁桃体があり、記録をストックしている。テストセロンが高いと不安要素から蓋をしているがテストセロンが下がるとチェレンジできなくなる。」

と語りました。

心療内科と泌尿器科の問診の違いとして採血有無があります。

ヒロミは

「更年期と認識出来たことが不安を取り除けた」

と話しました。

大学教授は

「今は唾液でもテストステロンの検査ができる。ネットから申し込み可能」

と話しました。

男性の更年期障害を疑うサイン

男性の更年期障害について専門家は、テストステロンというホルモンが狩りをするためのものであり、外に出ていくと言う意欲や獲物を把握するための認知力・記憶力を支えているものと説明しました。

しかし、獲物を達成できない、認めてもらえないなどの環境が悪影響につながるそうです。

ストレスを貯めないように褒めてもらうことや、趣味で発散することなどがおすすめだそうです。

リモート環境による打撃は、3倍に登ると見られます。

筋肉を使うことも、テストステロンの回復につながるので、筋トレなども大切だそうです。

Twitterでの男性の更年期障害への反応

男性の更年期障害やっと認められただとかどうだとかトレンドで出てるけど逆に今まで認められてなかったという事実に驚いてる
すっとこの元父親が若い頃に事故して頭やってそのまま更年期迎えて酷くなったから確実にそれだったんですが
今日の #スッキリ#男性更年期障害 の紹介してたけど、気になって調べたら女性更年期障害は保険適応なのに男性更年期障害は保険適応外のため自費診療になるのね。問題がないから差をつけているのか、不安を煽って受診を促して金儲けしようとしているのか、判断がつかない。
男性の更年期障害
女性は40代以降で閉経前後に起こるホルモンバランスの崩れが原因ですが、男性の場合はテストステロンの低下もあるでしょうが高齢による自律神経機能の低下も大きいでしょうね。
スッキリでやってた中年男性の更年期障害で、心当たりが7割くらいあって、お、ぉほぉぅ…ってなった。
テレワークで直に顔を合わせる機会が減り、成果物に対する反応がなさすぎて自信喪失になり、テストステロンが減る流れ、わかりみ。
更年期障害って要は不定愁訴でしょ
んで本当は確かな原因があるのにきちんと特定できないから不定扱いしてる
男性であれば科学的に根拠のある男性ホルモンの増やし方はいくらでも出てくるけど女性は科学系嫌いだからなー
いつまでも進展しないイメージがある
男性の更年期障害あるね・・・。デジタル時代であらゆるものが便利で早くなり、画像もきれいになったけど、人間が付いていけない。寝起きのコリやほてり・・・
男性の更年期障害 義父も前からそのような症状あるので病院行くよう勧めても「そういうのは気合いが足りない奴がなる」「俺は強いから絶対平気だ」とかゴネて動かないの影響力ある媒体で認知されるの助かる

本人の健康の為でもあるけど、当たり散らされる家族の身の為にもちゃんと動いて欲しい。

@higemlin 朝スッキリでやってたけど、男性の更年期障害は増えてるそうで…
泌尿器科受診ってことを初めて知りました(´・ω・`)ナルホド!
一度診てもらってもいいのかも?
最近は男性の更年期障害も認知されてきましたね👀時代はどんどん変わっていきますね!
村上勇心理カウンセリング研究所です。男性の更年期障害ご存知ですか。40歳以上に発症する心理的な病気です。症状はうつ病に近い症状です。症状を和らげるには、テストステロン系の薬、その他には、カウンセリング療法です。その他には、自分自身の環境の変化、心の考え方を変える、趣味を持つこと😌。
朝のワイドショーで男性の更年期障害のことやっててそれ見たうちの旦那が、女性のほうが更年期障害が多いのはそれだけストレスがすごいって事かぁ…と言ってた。たぶんちがうけど、そうだね!そうだよ!って言っておいた笑
@niemame そうみたいねー。
泌尿器科と思ってたけど、まずはかかりつけの「 科」で話ししてからと思ってます☺️

そこで泌尿器科を紹介してもらう形かなぁ。
メインの病院がセカンドオピニオンってやつ?だから、科を跨いだものも紹介制だもんでね😅

芸能人の方がテレビで言うことで、「男性にも更年期障害はあるし、治療もできる」って遠くまで届くようになるの、自分の影響力の良い使い方って感じする
@gaLfZG52oCrQZbO 昔は、自律神経機能の低下「だけ」で論じることがほぼ全てでした。
そこへ「女性と同じように男性もホルモン量が低下する人はいるから、男性でも更年期障害と呼べる疾患があるのでは?」と唱えると、まるで女性の専売特許のように言われ潰されていたんですよ。

とはいえ、結論は同じなんですけどね。

#スッキリ で男性の更年期障害をやってる。(今頃見てる😓)
早い人は40代入ってすぐの人もいらっしゃるんだね😳
仕事に行きたくない!と言い出した人も検査したら更年期障害。
私も行きたくないから検査した方がいいのかしら?←ただの拒否反応だと思われ🤣
男性更年期障害を改善するためにはまず生活習慣を見直す必要があります。バランスの良い食生活、適度な運動、十分な睡眠、自身のストレス発散法を1つでも多く見つけるなどが重要です。
更年期ってのは体が老体に入ったサインだと思ってる。個人差はあっても無理が出来ない事が増えて当然かと。後は、それを受け入れるか抗うか…病は気からと言うしな --- ヒロミ、更年期障害の症状を明かす「不安とかほてりとか」「男性にも絶対ある」注意呼びかけ https://mixi...
決めつけはいかんけど、勤め先の定年間近の男性たちの中で急に性格が変わったようになる人がちらほらいて、更年期障害なのかなと思ったりもする
@ryouji_sanada 男性の更年期が言われなかったのは女性ほどホルモンバランスの崩れの影響が低いからだと思いますよ。
女性は閉経があるのでその前後で女性ホルモンのバランスが顕著に崩れますからね。
雨じゃけどパーソナルトレーニングできてくださる意識高めの女性!男性も運動して更年期障害を予防せんといけんなって朝のスッキリで言ってた!
そりゃ動かんとホルモンじゃけそうなるよね〜毎日クリニックで皆さんに言っとるけど、行動する人少ない…じゃけ来てくださる方には最高の指導をしてます!
男性の更年期障害の症状がかなりうつ病の症状に近くて
しかもストレスが起因となり、テストステロンがガクッと少なくなって更年期障害になるみたいだからさ、これもっと男性の更年期障害の知識も広まった方がいいなっと思った

心療内科に行ってもホルモン注射してもらえないからずっとしんどいと思う

@starman_2016 そうだったんですね…これ知らないと心療内科へ行ってしまいますよね?
でもホルモンの問題だから治らなくて…
男女ともに更年期障害は厄介ですね。
男性の更年期障害がもっと知れ渡るといいです。知識と対策本当大事です。ほしこさんもお大事に🙏
#シズニン
えーっ、女性同士でも「更年期障害」って理解されにくいんですか⁉️

そりゃあ、男性の更年期が理解されん訳だ

-Twitterまとめ, 健康情報, 芸能スポーツ関連
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?