本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 気象情報・地震情報 生活の知恵

関東や東北で局地的に土砂降りの雨

今日6月3日(金)は、大気の状態が不安定となっていて、関東や東北地方などで局地的に土砂降りの雨となっています。

雨雲は、東南東に進んで風下へ流れている他、都心上空でも新たな雨雲が発生する可能性があり、東京23区でもこのあと本降りの雨の可能性があります。

急な強い雨や落雷、降ひょう、突風等に注意が必要です。

晴れていても天気が急変する見通し

上空約5500mで、-18℃以下の寒気を伴った気圧の谷が日本海から東進してきています。

一方で地上は、日差しで暖められているため、上空との気温差が大きくなり、大気の状態が不安定になっています。

特に昼頃から夕方にかけて雨雲が発生・発達しやすい状況が続く見通しで、晴れていても天気が急変し、ゲリラ雷雨のような降り方になる模様です。

都心の直上で雲が発生する可能性があります。

また、北関東で発生した雨雲が南下しながら東に移動し、東京や神奈川、埼玉など都心方面にも流れ込むと思われます。

土砂降りの雨と突風にも注意が必要

ひとつひとつの発達した雨雲の大きさは、小さく移動速度も速いため、激しい雷雨の継続時間は30分から1時間程度と考えられます。

ただ、発達した雨雲のもとでは、10分間に10mmを超える恐怖を感じるような土砂降りの雨となり、道路の冠水や低地の浸水を引き起こす可能性もあるとのことです。

また、落雷や降ひょう、竜巻などの突風などのシビアな現象を伴うことも否定できないとのことです。

そのため、停電や強い風にも注意が必要と言うことです。

雨雲レーダーなどで、最新の情報をこまめに確認するようにし、荒天の間は外出を極力控えて安全な屋内で過ごすことが必要です。

Twitterでの土砂降りへの反応

神奈川の田舎はまだ土砂降りの気配はないが、子供らの下校に被らないと良いなあ
@junoyukijuno 今やっと落ち着いた〜😱
外いる時に降り始めて焦ったけど、土砂降りは中入ってからだったよ…🥺🫶
@dearcheesecake えらい土砂降りと雷だったけど今はもうすっかり上がりました
雲多めだけど外は気持ち良い
これから土砂降りだってのに建物火災で臨場は大変そうだな…
窓をあけてないから確認はしておりませんが、かなりの土砂降りの音がします
退勤したら土砂降りの雨ですわ〜〜?!?!?!?!
@YOU_tanko 土砂降りの時間は短かったですね。(^^)
完全なる遊びで東京に来た
土砂降りのゲリラ豪雨だ
@mimakin1102 家は土砂降りと弱くなるのを繰り返している😑
土砂降りなのに陽が射してる。どこかから、ここをみれば虹?
せっかく昨日靴洗ったのに土砂降りでブチ切れそう
@makabemao まおまおへ今晩わ、土砂降りの雨わ中野区わやみましたよ🌥️
むりだーー^×_×^今日もう帰りたい^×_×^帰りたい^×_×^タクシー来なかったし^×_×^土砂降りのせいで心まで終わった^×_×^
やぁああああ
雨と雷!!
ちょうど近くのスーパー行って帰ろうとしたら土砂降り…10分くらい走った…

臨月でも走れることを知った瞬間だった w

土砂降りから急に晴れた
オッ!雨止んだやんけ!ってコンビニ弁当買いに行ったら帰り土砂降りで悲しくて踊っちゃった
@mikotte_mikotte 因みに今トーキョーに着きました。あと一時間ぐらいで土砂降りかもしれない
私がオフィス出た瞬間に安定の土砂降り🤣
先輩から爆笑LINE飛んでくる
渋谷は土砂降り;(´•௰•`)☂だったけどチーバくんは辛うじてまだ☔は降った無い😃👍

家着くまで持ち堪えろ‼️チーバくん‼️

どしゃっぶりのあっめのひも~
くもりのっちはっれのひも~~
かならずきっみのってを~~
はなさ~ずにいよ~~♪

って土砂降りの時頭の中に流れるキムタクのソロ曲・・・
懐かしい。。。w

俺がバス降りた瞬間土砂降りになりやがった💢シャワーかよ!びちょ濡れだわ!!!!!
@lattelatte73 らてちゃんおはよ!
小降りになったけど、30分くらい前まで土砂降り💦
らてちゃんとこは平気?
ね、不安定すぎてびっくりだよねぇ
@thkkho7f0SvPkfv 場所によって、まとまって降るみたいね😱
こっちは降ってはいないけど、さっきからどんよりな空になってる💦

-Twitterまとめ, 気象情報・地震情報, 生活の知恵
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?