本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵

若い人たちにも広まる帯状疱疹

新型コロナウイルス禍によるストレスなどを背景に、痛みと発疹を伴う帯状疱疹の患者が増加しているようです。

帯状疱疹は、従来は加齢などで発症が増える傾向にあったのですが、最近は、若い世代でも目立っているそうです。

特に最近は、コロナ禍で拍車がかかっているようです。

帯状疱疹は、人によっては、痛みが長期間続くこともあり、医師らは、早期治療とワクチン接種の重要性を呼び掛けているそうです。

帯状疱疹

帯状疱疹を発症すると、ピリピリ、チクチクとした痛みとともに、水ぶくれを伴う発疹が現れます。

症状は、胸から腹部、背中にかけて出ることが多く、顔や耳の近くに出ると顔面神経まひや難聴などを引き起こすこともあります。

帯状疱疹の治療

帯状疱疹の治療は、抗ウイルス薬の投与が中心で、発疹が出てから3日以内が望ましいとされています。

通常2週間ほどで皮膚症状は治まることが多いのですが、痛みが長期間持続する帯状疱疹後神経痛に移行するケースも少なくありません。

痛みの度合いは個人差がありますが、

「焼かれるような痛み」

「風が当たるだけでもつらい」

などと表現され、つらい状態が半年以上続く人もいます。

Twitterでの帯状疱疹への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?