本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 芸能スポーツ関連 話題の物

ロシアの暴挙!北方領土を経済特区に指定

ロシアのプーチン大統領が、昨日9日にロシアが不法占拠する北方領土を含むクリール諸島、ロシア側の北方領土と千島列島の呼称に進出する国内外の企業を対象に、所得税などの各種税を原則的に20年間免除する法案に署名し、発効させました。

ロシアは、北方領土を事実上の経済特区として企業を誘致し、実効支配を強める思惑です。

この法案に対し、日本は、北方領土での共同経済活動を目指すとした日露合意に反するとして抗議してきました。

一方、ロシアは、ウクライナ侵攻で日本が対露制裁を発動したことに反発しています。

7日には、自国通貨ルーブルによる外貨建て債務の返済を認める非友好国・地域のリストに日本を含めました。

日露関係は、極端に悪化していて、日露平和条約交渉の先行きは極めて不透明となっています。

北方領土への特区設置案は、昨年7月、ミシュスチン首相が、訪問先の北方領土・択捉島で表明しています。

プーチン氏も、これを支持しました。

ロシア政府が、法案を作成し、今月4日までにロシア上下両院で可決されていました。

Twitterでの北方領土経済特区への反応

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連, 話題の物
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?