青森市で整体院を探しているならココ!

健康情報 生活の知恵

自宅のお風呂場が岩盤浴へと変える肌断食の湯!

寒い季節です。

アラ還おやじも毎日寒さと震えながら闘っています(笑)

カラダの中から不要物を外に出す事によってカラダのコンディションが思いのほか改善されきれいな肌になる働きがもたらされる

去年から続くコロナ禍でこれまでにないライフスタイルが強いられ、マスクが必須のくらしが続いている昨今。

マスクの摩擦で、皮膚が荒れがちになって、シミがデキ始めている人も多いはず。

こういった悩みを抱えている人は、女性に多いものです。

そんな女性のみなさんの困りごとを抑えるのには、岩盤浴が理想的なんだそうです。

岩盤浴の種類と働き・作用

岩盤浴と言えば、温められた鉱石の上に寝転がって汗かくことを活発化させるというものです。

アラ還おやじも岩盤浴は試したことがありますが、めちゃくちゃ気持ちが良いものですよね。

そんな気持ちが良い岩盤浴に使われる石のタイプは、トルマリン、ゲルマニウム、ブラックシリカ、ラジウム鉱石、北投石、麦飯石などなどとても多種多様なんです。

そして、それらの石が遠赤外線とマイナスイオンを出すところから、岩盤浴は、健康に良いと考えられているわけです。

岩盤浴は、汗をかく働きでカラダの内側の余計な水分を吐出して、むくみから脱するということができます。

さらには、岩盤浴は、痩身や若返り、きれいな肌をつくる働きも見込まれ、サウナほど温度が高くないのでサウナが得意ではない人であっても取り入れることができるという特徴があります。

効果的な汗をかくという作業が一番の決め手になるのが岩盤浴です。

岩盤浴を活用して、汗をかくということは、カラダからすれば好ましい働きが豊富にあります。

では、どんなメリットがあるのか、汗をかくことの素晴らしいところをお伝えすることにします。

うるおい効果の向上

岩盤浴をすることにより、皮脂腺から汗をふんだんにかきます。

そうすると、不要な成分が排出されフレッシュな皮脂が分泌されるというわけです。

この新鮮な皮脂は、天然のクリームと言われるほどうるおい効果があります。

岩盤浴後はこの皮脂の影響で、むちゃくちゃにうれしいうるおい効果が得られやすいんです。

自分自身のカラダから出た、自分自身のカラダにフィットするうるおい剤と言えるんです。

そんじょそこらの通常のうるおい剤とは意味が異なります(笑)

不要な成分の排出効果

岩盤浴を行なう事で、不要な成分が排出されることになります。

要するにデトックス作用だということですね。

岩盤浴であれば、サウナとは全く異なっていて、低温で遠赤外線を効かせ体温を高めてくれる仕組みです。

そんなわけですから、新陳代謝が、より一層アップしてデトックス作用もアップするというわけです。

カラダから不要な成分を排出する事によって、カラダのコンディションがビックリするほどいい方向に向かいます。

結果的に、きれいな肌を作る効果がもたらされることになりますね。

免疫力の向上

免疫力は、老化や重圧感、栄養不良や寝不足など多種多様な要因に基づいて悪化します。

風邪を引きやすい、口内炎ができやすい、疲労感がなかなか取れないというような状態は、免疫力の低下が原因となってもたらされているかもしれません。

岩盤浴は、汗をかくことを通じて、カラダの中の有害成分や不要な成分の排出を行ないやすくします。

血のめぐりのアシストを行うことによって、内臓の機能を強めることをできるようにすることから免疫力向上が見込めるわけです。

元気な自分になるためへの第1歩は、免疫力を引きあげることです。

病気に負けないタフなカラダづくりを考えて内部から丈夫になることです。

代謝の向上

代謝とは、カラダの細胞が古い細胞から新しい細胞に交代することです。

皮膚の細胞が新しいものになり代わるターンオーバーや、髪の毛が抜けて新しい髪の毛が発毛してくることが、ひとつの例として挙げることができます。

カラダが内側から温められる岩盤浴では、温熱効果で体温が上がり、カラダの代謝が促されます。

代謝が上がると脂肪が燃焼しやすいカラダにもなり、痩身効果も望めます。

汗と同時に不要な成分も出し、新陳代謝を高めて強くて美しいカラダをゲットしてください。

冷え性の解消

古くから

冷えは万病のもと

と考えられているほどで、カラダが冷たくなった状態は好ましくありません。

カラダを内側から温めることができる岩盤浴は、冷え性の人におすすめです。

カラダが温まり、血の巡りが改善されると、カラダの不具合が以前より良くなります。

何と言っても女の人は、筋肉量が多くないこともあって、男の人と比べて冷えやすいというのが現実です。

スカートを着用することによって、知らないうちに、腰から下が冷えてしまっているということもあると言えます。

日常的なお手入れも肝心だと言えますが、運動するライフスタイルとは無縁の女の人は、汗をかくチャンスがなかなかないこともあって、岩盤浴などをを通じて冷え性を良くすることが望ましいですね。

遠赤外線の効果でカラダを芯から温める

屋外で太陽の光を浴びて、カラダが温かくなるのも、遠赤外線の働きが関係していてす。

岩盤浴では、用いている鉱石の中から遠赤外線が放出され、それによりカラダが芯から温まります。

遠赤外線は、カラダをくまなく温めてくれますから、カラダ中がぽかぽかするわけです。

筋肉や内臓も温まるので、内臓機能が活発化して、カラダを芯から温めて体質改善を目指したほうが良いでしょう。

自律神経の活性化

ストレス社会と言われている今の時代においては、自律神経の異常からコンディション不良を主張する人も多々いらっしゃいます。

自律神経が乱れると、頭痛や肩こり、めまい、肌荒れなど様々な症状が出ます。

ストレスにさらされ続けると、交感神経の高まりでカラダがナーバスになります。

岩盤浴でカラダを温めて汗をかくことによって、緊張が解けて、副交感神経を活性化させることで、自律神経のバランスを改善する良い結果が期待できます。

代謝機能の向上で血のめぐりが向上する

健康的な身体づくりを真剣になって行なうと、血の巡りが良くなり、体温が上がって代謝も向上します。

それに対して、血のめぐりが悪いと血液の質も低下し、カラダに不具合があらわれてきます。

岩盤浴は、安静にしているだけで、カラダを内部より温めることが可能なため、血管が拡張し、血の巡りが促されます。

カラダのすみずみに栄養と酸素を行きわたらせ、代謝機能も高めて健康的な体力作りに役立てましょう。

ストレス解消で疲労回復

「あたり前のようにストレスを感じ取っているけど、どのように発散したら効果があるのか判断できない」

といった場合、岩盤浴にチャレンジすると良いと思われます。

キツイエクササイズをするのとも違って、ただ横たわっているだけで、快適な汗をかくことができるので、ストレスを感じずにできるというわけです。

岩盤浴は、カラダの機能改善にとどまらず、汗をかいてスッキリすることによってリラックス効果を得ることができます。

ストレスがなくなるとコンディションも改善されるので、メンタルの疲労を取り除くうえでも岩盤浴を活用してみることをオススメします

その一方で、岩盤浴にもマイナスポイントがあります

  • 通うのが大変
  • 毎日1500円程度の出費がある
  • 施設は「密」の空間だから心配
  • 衛生面が心配
  • 自宅に岩盤浴の設備を作るのは無理

自宅のお風呂場が岩盤浴へと変身させてくれる肌断食の湯

肌断食の湯を入れるだけで岩盤浴と勘違いするような効果が得られやすいんです。

岩盤浴でかく汗は天然の化粧水

岩盤浴においては、遠赤外線の効果で既存の入浴やサウナとは異なって粒子の細かいサラサラした汗が出ます。

皮脂腺から出る汗であり、天然の化粧水といわれるくらいうるおい効果があると考えられています。

岩でかく汗だからエクササイズや半身浴でかく汗とは異なる

一般的な汗は、塩化ナトリウム、尿素、アンモニア等の不要な成分が混ざっています。

岩盤浴でかく汗は、皮脂腺から出ると考えられていて、コレステロール・脂肪酸エステル・乳酸・皮下脂肪などが混ざっています。

肌断食の湯を使用すると

遠赤外線とマイナスイオンが出ているから岩盤浴に近い効果が得られやすいんです。

日頃の生活だと、そんなに簡単には開きにくい皮脂腺から出る汗には、お肌やカラダの中に蓄積された毒素や不要な成分の排出を促進し、お肌のうるおいを支援する働きがあるので、

  • 岩盤浴のあとはお肌がつるつる
  • 調子がいい

というような経験をされていた人もたくさんいるんです。

まさにカラダ中の肌断食が行なわれているからだと考えられます!

肌断食の湯は簡単

自宅のお風呂を岩盤浴に変えるのは簡単です。

肌断食の湯をお風呂に入れるだけでいいんです。

ただそれだけで、メンテナンスもいらず、長期的に効果があります。

<h3>肌断食の湯はお肌の美容に良いだけではありません</h3>

肌断食の湯に用いられているのは、遠赤外線とマイナスイオンを一緒に放出する鉱石です。

この鉱石は、何千年も前から長期に亘って蓄積された地層で、俗にいうミネラルを多く含んだ石なんです。

この鉱石を、お湯に濡らすと高い密度の蒸気と一緒にミネラル分が放出されます。

この肌断食の湯の遠赤外線は、カラダの奥深い場所まで間違いなく熱が行きわたり、体温を上昇さる働きがあります。

一般的に言って、体温が上がっていくと、冷えから逃れることができ、あなた自身のカラダが強化され、ウイルス等から自分自身を守ってくれることになります。

肌断食の湯は、遠赤外線とマイナスイオンをまとめて放出する鉱石です。

  • ミネラルを含んだ蒸気
  • 汗で不要な成分を排出
  • 身体を芯から温める

そんな入浴を、365日積み重ねることで、肌断食にとどまらずあなた自身の身を守るタフな体質を手に入れてください!

お風呂に入れるだけで半影響的に使える肌断食の湯



-健康情報, 生活の知恵
-,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?