Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

みずほ銀行が今度は海外送金で違反の模様

【この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。】

金融庁が、みずほ銀行でシステム障害が相次いだ問題で、みずほ銀とみずほフィナンシャルグループに業務改善命令を出すようです、

そして、システム障害発生時に、みずほ銀行が外為法違反の疑いがある送金手続きをしていたことが分かったそうです。

この件に関しては、財務省が調査を進めているようです。

 

みずほ銀のシステム障害

みずほ銀のシステム障害は、2月から3月にかけて頻発しました。

ATMにキャッシュカードが取り込まれるなどの事態が相次いで発生しています。

再発防止策を6月に発表した後も、みずほ銀行のシステム障害は改善されることなく続きました。

 

異例の業務改善命令

金融庁が9月に、検査途中として異例の業務改善命令を出すと言う事態になっています。

 

みずほ銀行が海外送金違反の疑い

システム障害に対する金融庁の検査。

その検査の過程で、あらたに分かったことが、みずほ銀行に海外送金違反の疑いがあると言うことだそうです。

みずほ銀行が、9月30日に起こした8回目のシステム障害。

このときに、みずほ銀行は、正規の手続きを守らずに海外送金をしていた疑いが出てきたそうです。

 

金融機関の海外送金に関かる手続き

金融機関と言うものは、海外送金を行うときに、マネーロンダリングを防ぐため、外為法が定めた手続き通りに送金する必要があります。

 

業務改善命令

業務改善命令とは、金融庁が金融商品取引業者等に対して行う行政処分です。

業務の方法の変更、その他業務の運営等に、必要な措置をとることを命じるものです。

 

外為法

外為法、正式には、外国為替及び外国貿易法と言います。

外国との間の資金や財・サービスの移動などの対外取引や、居住者間の外貨建て取引に適用される法律です。

 

Twitterでのみずほ銀行が海外送金で違反への反応

 

前みずほ銀行に「海外送金が多すぎる」ってキレられたことあります!!!!!
「みずほ、海外送金で外為法違反」

この銀行の体質を改善させるのは、取り付け騒ぎ起こすしかないな。

みずほ、海外送金で外為法違反…

メインでつかってるのみずほ銀行なんだけどやめようかな…

みずほグループ社長と銀行頭取辞任の理由ってシステム障害でなく違法な海外送金?
@news_line_me みずほ銀行は、自社のシステム障害という大変な時に、海外のどの国にどんな目的で送金していたのだろう?
速報「みずほ銀行 システム障害時、正規の手続きを得ずに海外に送金」#nhk #おはよう日本
@mitatowa システム統合というなの
実際はなんちゃって寄せ集めただけ…
なシステムなので
今後も不具合出てくるでしょうから
またか って言われる前に「逃げ」たんだろうな
これ以上無能と世間に知られたくなく
肩書にキズつけたくないから
やっぱり…みずほ銀行年8回もの不自然なシステム障害と障害時に行われた外為法違反(海外不正送金…何かあると思ったがこれか〜?未だある…
@nhk_news >みずほ銀行ではことし2月から9月に…8回のシステム障害が発生…ATMからキャッシュカードや通帳を取り出せなくなった…520店舗で一時、振り込みや入金など窓口での取り引きができない

>システム障害の際、法律の定める手続きを守らずに海外への送金を行っていた

末期だな…

みずほ銀行の外為法違反の海外送金って、一時的にプログラムを書き換えたのか、元々チェックをスルーできる仕組みが付いているのかが気になる。
もし送ってはいけない相手に送っていたらかなりの問題。
みずほ銀行凄いな。検索すると組織ぐるみのパワハラ、度重なるシステムトラブル、外為法違反の海外送金等悪い話しか出てこない。マネージメントをすげ替えてリブランドした方が良いのでは。
海外送金…みずほ銀行さんは次の白竜の話のネタを提供したのかな?
みずほ銀行が海外送金で外為法に違反してた疑いがある話を Twitter で検索してると、たまに福島みずほの話が混ざって混乱する件について。
みずほ、海外送金で外為法違反 障害で月内に最終処分へ
日本の海外送金は鎖国したいの?ってくらいに厳しく、時間がかかり、生産性が低いです!負担が大き過ぎるので、地銀では海外送金を辞める銀行も出できました。マネロンの必要性もあるけどやり過ぎだと思います。(みずほは色々頑張れ💪)

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, , ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?