本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

エコーカード返して!タクシー運転手が客閉じ込めて客を恫喝

タクシーに乗った女性が、乗車したタクシーの車内に閉じ込められたとツイッター上で訴えました。

その女性によれば、エコーカードをめぐって運転手に恫喝され、下車を望んでも降ろしてくれなかったそうです。

 

お金払わなくていいからエコーカード返して!

被害にあった女性によれば、タクシーに乗車したのは、10月28日14時ごろ、東京・新宿6丁目付近で乗車したそうです。

運転手の男性は、乗車時にタメ口で話しかけてきたものの、行き先を伝えると無言になったそうです。

運転手の態度に不安を感じた女性は、エコーカードを手に取ったそうです。

 

エコーカードとは

エコーカードは、タクシーのサービス改善を目的として運転席の後ろに設置されているもので、苦情や意見などを伝える連絡先が記されています。

<h3>エコーカードを返してと恫喝するタクシー運転手</h3>

すると運転手はタクシーを止め、

「クビになるからエコーカードを返してくれ!」

と女性に迫ってきたそうです。

この被害女性がTwitterに投稿した動画の中で、運転手は、女性に対しこう訴えていました。

「あのーエコーカードって駄目なんですよね。だからお金払わなくていいからエコーカード返して! タダでいっから。クビになっちゃうんだよ会社! お願い、お願いします」

「なんでそんなエコーカード抜くわけ? 頼むよ、お願い、お願いします!」

 

執拗に迫るタクシー運転手

女性は急いでいたため、料金は支払うので早く目的地に向かってほしいと訴えたそうです。

しかし、問題のタクシー運転手は、車を止め、カードを渡すよう執拗に迫ってきたそうです。

そして乗客と運転手の間に設置されたビニールシートの間から手を伸ばし、女性のカバンに手を触れたそうです。

この瞬間、女性は、恐怖を感じ、

「おろしてください!」

「触らないでください!」

と叫び、下車させてほしいと必死に頼んだそうです。

被害女性によれば、タクシーのドアはロックされていて、自力で降りて外に出ることができなかったそうです。

すぐさまに警察へ通報し、駆け付けた警察官が外からドアを開けてようやく降りることができたそうです。

そして、10月28日17時半ごろ、女性は、Twitterに、このトラブルを投稿しました。

女性が拡散した動画は、8日20時現在までに約21万回再生されているそうです。

 

適切な対応ではありません

被害女性が乗車したのは、東京都タクシー協同組合に加入している個人タクシーだったようです。

東京都タクシー協同組合によれば、運転手は、同組合と東京タクシーセンターから事情聴取を受けたようです。

 

東京タクシーセンターの見解

東京タクシーセンターは、タクシー業務適正化臨時措置法に基づく国土交通大臣の指定を受け、公正中立な立場でタクシー業務の適正化と輸送の安全性及び利用者の利便性向上を図る公益財団法人です。

タクシー利用客から寄せられる苦情や要望などの対応を行っているそうです。

東京タクシーセンターは、マスコミの取材に対して、11月5日に、申告者本人以外の人への情報開示は行っていないため、個別案件の見解を述べることはできないと回答したそうです。

 

東京都タクシー協同組合の見解

東京都タクシー協同組合は、11月8日、乗客がエコーカードを持ち帰ることを制止する行為や乗客を閉じ込めるような行為について、

「適切な対応ではありません」

と見解を示しました。

運転手がこのような対応を行った理由ついては、こう推測していました。

「現場に居たわけではないので、真意は測りかねますが、おそらく苦情案件になるのを恐れたためと思われます」

被害にあった乗客女性が恐怖を訴え、SNS上でも、

「これだから個人タクシーには乗りたくない」

という声が多数挙がっていたことについて、

「当該運転手の行為は許される行為ではなく、弁解の余地もありません。組合としては個人タクシーに対する厳しいご指摘を真摯に受け止める所存でございます。再発防止の取り組みについては、従前から講習会等でサービス提供及びマナー向上を啓蒙してまいりましたが、今後より一層、教育指導等の徹底を図ってまいります」

と語っていたそうです。

 

Twitterでの恫喝したタクシー運転手への反応

 

@usuki13141 @perorin2018 エコーカードが何のためにあるかご存知ですか?
とるとらないは乗客の自由です。

他のタクシーに乗り換えるかどうかは
あなたの考えにすぎないと思います。

エコーカードて要するに「お客様アンケート」なのだな?
いや「急いでるなら返して降りれば良かったのに」て言ってる人多いけどそうじゃないのだ…
どんな理由があろうと「お客様アンケートを返して。出さないで。」て従業員側が言うのはおかしいのだ。それでタクシーから降ろさないとか言語道断なのだ
若い女に馴れ馴れしかったり、怪しい男は確かにいるから、女はこれくらい頭おかしいと思われた方がいいのかもって意見になるほど...って思ってしまったけど、まるでわたしを誰だと思ってるの?って感じはちょっとな...😅ヒステリックすぎて朝からは観たくなかった😅😅
スッキリ タクシー エコーカード
タクシーのエコーカードの問題、確かにタメ口とか無言は、は?って思うし、直接言うよりエコーカードに書くのも悪くないと思う。返してって迫る運転手が異常。自覚あるってことだし、若い女だったからって回答したんでしょ。気の強い女の人嫌いなネット民は女の人叩いてるみたいだけど。
エコーカードのやつ案の定女の方も叩かれてて草
仮に、仮にどんな理不尽なクレームが来ることが予想されるとしても「顧客アンケートを出すという選択肢」を顧客から奪ってはいけないのだ…
「本社に話を繋げろ」と言われたら迷わず顧客相談窓口の番号を伝えるのだ
それをしなかったどころか妨害しちゃってる時点でどうやっても運転手が悪くなるのだ…
#スッキリ エコーカードの件。わざわざSNSにあげるのが気持ち悪いwwwww
なんか、エコーカードの女も言いたいことはわかるが、富士急で骨折した女みたいに自分を売っているような気がしてならない。だって今日のTVの自分の取材出るから録画とか、ツイートの観覧数インカメでとってツイートするかね?しかも動画回せる余裕あるなら返しなよ。もちろん運転手側も悪い。
さっきのタクシーのエコーカードの事件で宮崎哲弥が「今は動画に上げられることも考えて行動しないと‥」と撮られる前提みたいな話してたけど、年配と若者の間でかなり感覚が違うからトラブル増えそうと思った。例えば「撮らないでください」て言っても撮ってたらどうなんるやろ‥
そもそもタメ口だし行き先行っても無言で不安を感じたって
タクシーなんてお金払って目的地まで連れて行ってもらうっていうサービスなんだから、
そんなんでエコーカード手に取る女なんて、接客業やってた立場から思うとこいつやべー客だなって思っちゃう。
タクシーのやつこれどっちもどっちな気が…
動画しかわかんないし女性の意見しかないけど怖いならエコーカード返してすぐ降りればよくない?
後から会社に電話で言えばいいわけだし
なんで急いでるから早く行ってくれとかなるのか謎
運転手も変かもだけど動画撮って拡散する程ではないでしょ
#スッキリ
@q_l1s8 @usuki13141 @perorin2018 外からすみません。
確かにおっしゃる通りだと思うのですが、「急いで欲しい」「下ろして欲しい」って言うなら穏便に済ませるために返すのが1番手っ取り早いのではないかなと思いました。確かにエコーカードをとるとらないは客の自由です。でも面倒事になるのわかった上で返さないのかぁと思いました
@q_l1s8 @usuki13141 @perorin2018 外からすみません。
確かにおっしゃる通りだと思うのですが、「急いで欲しい」「下ろして欲しい」って言うなら穏便に済ませるために返すのが1番手っ取り早いのではないかなと思いました。確かにエコーカードをとるとらないは客の自由です。でも面倒事になるのわかった上で返さないのかぁと思いました
@bc012345678 私も違和感を覚えました。運転手のまいた種だし態度は改めなきゃいけないけど、高齢での失職の恐怖から謝罪、懇願、お金もいいと言っているなかエコーカードを盾にがんとして折れず。同じ接客業ならモンスタークレーマーの恐怖も多少なりとも理解して大目にみれなかったものか。SNSで顔出しで拡散とか
@perorin2018 ニュースで見たけど
どっちもどっちじゃね?
愛想が悪く不安になったからエコーカード取りましたって
客も客だろ
ここまで事を大きくする必要があったのか謎。最初の動画だけならまだしも何日も経過とかわざわざ動画やらネットで報告する必要はある?😅それしたからって何になるのだろうか😅逆に御自身の人間性がどんどん晒されてマイナスなだけではと思ってしまうけど気付かないのかわいそ😅
タクシー エコーカード
#スッキリ

タクシー運転手と揉めた女性の件

たぶん、女性にとって都合の良い所だけを放送してるような気がするな…

エコーカード

今後エコーカードを武器にして
「もっと飛ばせ」とか「料金まけろ」とか理不自由な要求する輩が増えないことを祈る
エコーカード
ドラレコに会話内容入るのか知らないけど入るなら苦情書かれても問題ないはずよな、接客態度が良ければな
エコーカードの件、1キロくらい自分は歩くっていう人いるけどそんな話をしていない。タメ口をきかれて無言でいられたら何だこいつってなるし、文句言える所があるなら言ったろってなるのは当然だし客商売してるならクレームにならないように対応するのが当然だろ。
@tos エコーカードのやつ、そりゃまあ女だからと舐めた態度取ったらしいタクシーの運ちゃんは勿論悪いんだけど、SNSに晒して挙げ句そのアカウントでTV出演を宣伝する女性もなかなか……うん……被害に遭った出来事でのインタなんて普通録画したくねえよ……
スッキリで個タクのエコーカード事件やってて、キャバかなんかの女が怖い思いしましたとか言ってるけど、動画撮ってネットに上げて強気口調で言い返して、
怖かったです、、、は?
確かに個タクの対応悪かったにせよ
単にクレーマーなだけでは?w
良く解らないのが、動画の中で「会社をクビになっちゃうよ」と個人タクシー事業者が言っているところ…もちろん法人タクシーの乗務員と違って個人タクシー事業者は会社をクビになる事は無いから、なんとか同情を買ってエコーカードを返して貰おうと嘘を言っているのかな?
なんでこういうヒステリックな女っているんだろ。ほんとに迷惑。迷惑というかほんとに害すぎる。
自分の人生上関わりたくないの一択すぎる。口臭予防のガムみたいに、冷静になれる精神薬さらっと渡せればいいのに🙄
スッキリ タクシー エコーカード
スッキリに出てたエコーカード取り返そうとする運転手さんが怖くて、Twitter見たら被害女性叩いてる人が多くて怖かった。自由に取れるアンケはがき取っただけでほぼ監禁みたいな目に遭ってるのに……知らん男性に閉じ込められて手伸ばされたら誰でも怖いじゃん……ちゃんと証拠撮ったこの女性すごいよ
車社会の田舎育ちなのでタクシーとかまともに乗ったことないからわからないんだけど、田舎のタクシーにもエコーカードってあるのかな?
スッキリに出てたエコーカード取り返そうとする運転手さんが怖くて、Twitter見たら被害女性叩いてる人が多くて怖かった。自由に取れるアンケはがき取っただけでほぼ監禁みたいな目に遭ってるのに……知らん男性に閉じ込められて手伸ばされたら誰でも怖いじゃん……ちゃんと証拠撮ったこの女性すごいよ
今バズってる態度悪いタクシー運転手にエコーカードで対抗した件、運転手も客もヤバくて笑う。
朝ニュースで見たタクシーのエコーカードのやつキャバ嬢かよ解散
この女友達に会いに行くって言ってたけど相当面倒だったか、準備がギリギリになってしまってイライラしてたかなんだろうな。それに普段の本性がプラスされたってとこだろうな〜。
スッキリ タクシー エコーカード
運転手さんが謝ってる時の女性の態度は「ん?」と思うけど、「タメ口と無言程度なのに」「エコーカード返して降りればよかった」「バズりたかっただけ」とか言われてるのかわいそう……インタビューも「やる必要ない」「バッグアピールしたいの?」とか……これがTwitter……
まぁでもこの件でタクシーのエコーカードの存在とか使い方を知った人は沢山いるだろうね。自分もそうです🙄()
@perorin2018 私もエコーカードは抑止力だと思います。
タクシーのエコーカードのニュース見たけど、いや20分車内に閉じ込められるのは確かに怖いけどさ急いでるのに
よく20分言い争いしたよなw東新宿から三丁目なんかタクシーより電車の方が早くね?って思った笑
あと、ちょっとDiorのバッグを全面に出すのは、、、🤔被害者ぶるならそれなりの格好したら?
エコーカード返しての事件、被害者の女性の方どれだけ怖かったろうな。
「お金支払います」「降ろしてください」って言ってんのに降ろさないって監禁じゃん。ビニールシートから手を伸ばしてまでエコーカード回収しようとするとか怖…。
タクシーのエコーカードの件、タメ口と悪態と横柄な態度くらいでエコーカード手に取るなと言うご意見があったのですが、こういった運転手はわざと遠回りをしたり何をするか分からないので、抑止力として手に取りました
また、エコーカードを運転手に返すべきだったという方もいましたが、逆に→
タクシーのエコーカードの件、タメ口無言なんてよくある事という人もいるけど接客業でそれはアウトじゃ…何にせよお客側が不満を感じたならそれを伝える為のエコーカードだよね。証拠の為に動画回したのも分かる。ただ、個人の顔をネットに晒すのは良くないよね、感情的になっちゃったのかな💦
スッキリでエコーカード事件のニュースを観ていたら妹が、「やっぱり若い女ってだけで舐められるんだ!!!!舐められないようにしないと!!!!」って騒ぎ始めて、私「見える所にえげつないタトゥーでも入れろ」弟「モヒカンにしろ」とそれぞれアドバイスさせていただきました。
【エコーカードの件で皆んなのコメント見て思う事】被害者を調べる→キャバ嬢だと知る→あっ…(察し)→被害者を叩く
さぁ!フェミニストよ立ち上がるのです!
タクシー運転手も大変だな...。自分はちゃんと目的地に着けばいいから態度とか気にしないし、別に話し掛けて来られなくてもいい派だし。冷たいなって思っても目的地に着けばいい。そもそもそれで乗ってるわけだし。
スッキリ タクシー エコーカード
今朝、エコーカード返して動画観たけど、運転手に非があるのはわかるけど、女の人も凄い言い方してて、どっちもどっちではないか?とモヤっとした。
返却をすると運転手が何をするかわかりません。客を車内に監禁する方です。逆に怖くて返せません。

そして、被害者らしく大人しい態度を取るべきとの意見もありましたがこの手の男性は大人しい態度を取ると女性をよりナメて、やることがエスカレートします

@3j_miku あれエコーカードっていうんだけど、抜いた瞬間態度変わるらしいレベルですごいものらしいぞ
この事業者の態度や対応は異常だけど、最近の行き過ぎとも思えるお客様至上主義で少しでも事故や違反や苦情等があると簡単に乗務員を排除しようとする傾向にも問題があるかも…コロナ禍で、売上も厳しく苦しい生活の中で仕事を失う恐怖が異常な行動に繋がったのかもしれない。
自分もタクシー乗ってて嫌な思いしたらエコーカード抜くこともあるし
領収書から直接問い合わせることもある。ネットに投稿して顔晒しては

なんか違うな。なんだかな。

全ての個タクが風評被害くらうだろうな。

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?