本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 生活の知恵

18歳以下だけに10万円支給っておかしくね?

政府・与党が昨日4日に、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた支援策と言うことで、18歳以下の子どもや若者に現金10万円を一律支給する方針を固めたようです。

所得制限は設けない方針だそうです。

政府は、19日にも取りまとめる大型経済対策に盛り込むようです。

また、マイナンバーカードを保有する全国民を対象に、1人3万円相当のポイントを付与する方向でも調整しているようです。

 

現金10万円給付の対象

現金給付の対象は、0歳から高校3年生までだと言うことです。

高校に進学していない若者も含めるそうです。

対象は、約2000万人にのぼる見通しで、予算額は、約2兆円を見込んでいるそうです。

入園・入学シーズンを迎える来春までに支給を実現したい考えのようです。

 

現金10万円給付の財源

必要な財源は、2020年度の決算剰余金約4兆5000億円を充てることなどを想定しているようです。

現金10万円給付を含む経済対策は、数十兆円規模となる見込みだそうです。

政府・与党は、経済対策の内容を反映した21年度補正予算案を年内に成立させたいと考えているようです。

 

子どもらへの10万円給付は公明党の衆院選公約

子どもらへの10万円給付は、公明党が衆院選公約として掲げていた「未来応援給付」として、教育・子育てに使途を限定したポイント付与も含めて主張していました。

これに対し、自民党は、非正規労働者や生活困窮者などを重点的に支援する方針を打ち出し、与党内で調整が続いていたようです。

公明党の北側一雄副代表は、4日の記者会見で、

「経済的にお金が必要な時に現金で給付するのが一番適切だ」

と語ったようです。

非正規労働者や生活困窮者などへの現金給付については、別途行う方向で、与党が詳細を調整しているようです。

 

過去の給付金

安倍内閣時代の昨年4月には、新型コロナ対策として、全国民への一律10万円支給を行いました。

ただ、その多くが貯蓄に回り、消費の押し上げ効果は限定的だったとの見方も出ているようです。

 

マイナンバーカード保有者へのポイント付与

マイナンバーカード保有者にポイントを付与する事業は、カードの普及と消費喚起を図り、政府のデジタル化を推進する狙いがあるようです。

予算額は、約3兆円と言うことで、経済対策に盛り込む方向のようです。

 

Twitterでの18歳以下だけに10万円支給への反応

 

TLにあんまり出ないけど18歳以下にだけ10万円支給っておかしくない?🥲
お金持ちの家庭でも子供一人10万円が一律支給される。コロナで苦しんでる19歳以上の貧乏人は見捨てられる。本当に公明党の公約は意味不明。絶対忘れない
@naasanssu 一律支給には断固拒否、消費税廃止を勝ち取りましょう。財源破綻の嘘はバレてます。もう自公政権には騙されない。10万円に踊らされるほど国民は愚かではない。消費税廃止がトレンド入りすべき
18歳以下に10万円支給へ…政府・与党、所得制限設けず

富豪でも18歳以下がいれば支給っておかしくない?学生でも高齢者でもお金がない人は沢山いるのに…18歳以上が一生懸命働いて18歳以下にお金を渡す。
巡ってるっていっても、うちらが子供の頃には頂いてません。

18歳以下限定の10万円支給、コロナで困っているのは子持ちだけ、国が助けるのは子持ちだけ、それに含まれない人は自分で頑張ってね、お金配っても貯蓄するだけだから今あるお金で経済回してねってことか。
10万円が手元に来ても貯蓄しようと思わせる社会が問題なんじゃないの?
#岸田内閣
新たなバラマキ政策としての18歳までの子供に対する10万円(目的は子育て支援)とマイナンバーカード保有者(実質カードの普及目的)に対する給付金支給の実現を検討している。また、その実現は来年の3月が目標らしいが、4か月先では、効率性と合目的性に欠ける政策となるのは明らかである。
10万円支給したのに貯蓄に回ったのも多かかったから、経済回すのにはあんまり役に立たなかったって。もらったお金どう使おうが自由やんかって正直思うし、貯蓄に回さざるを得んほど困窮してるひとも多いってことはわからんのやろうか…。社会のセーフティーネットから漏れてしまった人が沢山いる。
前回の10万円支給の時も全部、実家の親父の所にいって50万もらった全部俺の金だ〜って一瞬で使い果たしたみたいだけど今回は誰に行くんだか。どうせ関係無いけど。
18歳未満の10万円一律支給でリモート学習やその環境を整えたいと喜ぶ学生さんの会話が今日の私の喜びです。
18歳以下に10万円一律支給!

私は大学生でバイト出来るから良いと思う!!
子育てお金かかるしな〜
単純に人数多いとお金かかるし

精神年齢5歳くらいだから俺にも10万円支給してくれないかな
18歳未満だけに10万円とかしないで、国民全員に3万円ずつでいいから現金一律支給せいや。不公平やろが
@takeuchi_yuzuru 僕も死んだ両親の子供だから、10万円支給して欲しいよー!
井上喜久子さんや田村ゆかりさんにも10万円支給されるんかな
18歳以下に10万円一律支給。親の収入が1億円あってももらえるのか…。せめて所得制限はしようよ…。公○党の信者集めの戯れ言だと思ってた。ほんとにやっちゃうんだ。選挙で協力したからゴリ押しできるのね。なんか、この国、終わったな…
18歳以下に一律10万円支給?
ほんと?
『18歳以下に一律10万円支給』ではなくて、『18歳以下の子を持つ世帯に1人あたり10万円支給』って強調してもらわないと。

どうせ親が使いこむとかアホなの?

中にはアホな親もいるかもしれないけど、子供らの為に使うのに使い込むとか言われたら腹立つわ😑

#一律支給
賛否はあると思うけど、入学シーズンに合わるなら一律にして親にも支給したらもっと助かるんじゃ?

私立と県立で入学する金額は大きく違いが出るし、学科によっては専門の教材が違うからもうちょっと考えた方がいいと思う
あと入学シーズンを考えてるなら10万円じゃ足らない

マイナンバーカード作ってないけど、作らないと3万円分のポイント貰えないのか。18歳以下一律10万円支給も助かる方も多いだろうけど、富裕層の家庭にも支給されるのはどうなのかな。所得制限を設けるべきでは。
10万円獲得テロップ作っとくんで誰か10万円支給されたら使ってください
「18歳以下に10万円一律支給へ」のニュース、「好きで産んでおいてお金もらうとか意味がわからない」みたいな意見を目にするたびに、いまや”子供”は贅沢品で娯楽の一種になってしまったんだなと実感する。
18歳以下に10万円 一律支給へ

何で18歳以下だけ??
全国民に一律支給して欲しいです。

そして必要ない方は辞退されたら
良いと思います。

#全国民に一律現金給付
お願いします🕊✨

岸田総理 新庄節真似たら
いいのに 勇気がない
選挙終わった 途端に
18歳以下に10万円現金支給
該当しない貧乏人の国民は
だまされたと来年の参議院選
姑息な自民党にリベンジだ
お金持ちの家に配られてしまうのは、スムーズな支給のためには仕方ない、、、本当に困っている人に早く届けるのにいちいち所得確認してられないし。
18歳以下に10万円を支給してくれれば、親戚のJC審神者が遠くの映画館まで親同伴で劇場版舞台刀剣乱舞を観に行けるかもしれないんだ! お金があれば、後は時間確保だけなんだ! 早く早く配って配って! 今月23日までに配って!!
@yougeemouroku 一律支給には断固拒否、消費税廃止を勝ち取りましょう。財源破綻の嘘はバレてます。もう自公政権には騙されない。10万円に踊らされるほど国民は愚かではない。消費税廃止がトレンド入りすべき
頭は5歳だから10万円支給してくれ
「自民党は18歳以下の子どもや若者に現金10万円を一律支給する方針を固めた」

岸田は経済・金融のセンスなさ過ぎ。

なんでや!?マイナンバーカードにも10万円くれよ!

【国策】政府、18歳以下に一律10万円支給。マイナンバーカード保持者には3万円

18歳以下に一律10万円支給みたい

若返りたい🥺

18歳以下の子どもや若者に現金10万一律支給…
大変なのは子供だけじゃなくない⁇
困ってる人まだまだたくさんおるし、マイナンバーカード保有者にポイントを付与って…
絶対全員に10万円配った方、一回してるからスムーズに行くのでは⁇?
前回の給付金の時、殆どが貯蓄に回されてしまって経済効果が云々って言ってた気がするんだけど、18歳以下に10万円支給されても親はそれ貯金するしかなくない?
うちは収入かつかつな上にやり繰りした分は私が推し活に使ってしまうので、たぶん前回同様月々の生活費に少しずつ回すことになるけど…。
【国策】政府、18歳以下に一律10万円支給。マイナンバーカード保持者には3万円 3万円相当のポイントを付与する方向でも調整している。

pねえ

どうせボケ老人じゃ、ワケワカンナイから、また窓口がパンクするんじゃないの

ボケ老人の場合、分かんないと、すぐに窓口に質問するのがデフォだからね

@Goemon_ryugi ぼくもこれ笑っちゃいました。フェイクなのかと。

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 生活の知恵
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?