Twitterまとめ ネットの知恵 旬な話題 生活の知恵

NTTを装ったアナログ戻し勧誘に注意

光回線を解約してアナログ電話に戻すアナログ戻しをめぐる苦情相談が全国で相次いでいるようです。

総務省が注意を呼びかけています。

NTTを装った電話で、

「料金が安くなる」

などと勧誘し、契約後に数万円の手数料を請求する手口が目立つそうです。

「アナログ電話に戻す手続きは直接、NTTに申し込んで」

と呼びかけているそうです。

 

総務省ホームページ上に注意喚起の文書掲載

1日に、総務省がホームページ上に、注意喚起の文書を載せたようです。

代表的な事例では、NTTを思わせる名前の業者から、

「インターネットを使わないならアナログ電話に戻しませんか」

と電話で勧誘があり、契約を結ぶと高額の手数料を請求されたそうです。

解約を申し出ても違約金を請求されるという手口だそうです。

 

1年で約1700件の相談

総務省の話によると、4万円を超える初期費用に、月2千円のサポート料を請求された事例もあり、直近1年だけで少なくとも約1700件の相談が全国の消費相談窓口に寄せられているそうです。

 

NTTも注意を呼びかけ

NTT東日本と西日本、国民生活センターも同様の注意を呼びかけているそうです。

NTT東日本は、

「NTTから『アナログ戻し』を呼びかける営業電話はしていない」

とコメントを発表しています。

<h3>総務省のコメント</h3>

総務省は、アナログ戻しを希望する消費者は、

「第三者に頼まなくても、自分で簡単に手続きができる」

とコメントしていて、費用や条件は、局番なしの「116」でNTTに問い合わせるよう呼びかけています。

 

Twitterでのアナログ戻しへの反応

 

光回線のほうが安くなるってセールスしたんでしょ? 今度はアナログ戻しのほうが安くなるってどういう理屈だよww
リアルガチなことを言うと工事費の関係でアナログ戻しをしても料金が安くなることは”ほぼ”ない
安くなる可能性があるのは緊急通報回線とか業務用途が可能性があるだけでその費用をペイするのが何年もかかる
それくらい使用頻度が低いんなら携帯だけで十分だから回線休止したほうがいい
アナログ戻しのメリットはほぼ皆無として事務手3000+工事費15000くらいはかかるの当たり前じゃねーかなぁ
それ以上に変な金取られてるのは問題なんだけど、なんでもホイホイ口車に乗るなってことだね
「アナログ戻し」勧誘に総務省さんNTT東日本さんなどが注意呼びかけ

片腹痛いんですね

営業妨害になるので良し悪しは言いませんが、事実のみ。

総務省さん
「自分で簡単に手続きできる、116へ(抜粋)」
116って、繋がるのに何分掛かるかな?

私、手続き取りたい案件、途中で切ってそのままです。

このような勧誘、うちにも半年前に2回ほどありました。

NTT東日本さんは、当時認識しておらず、代理店でもないので営業の自由だから、どうしようもないと。その通りです。しかしNTTさんにとっては、利益減りますよね。それこそ営業妨害です。

老害のいたずらと思ったのでしょうね。

「アナログ戻し」ってなんか現代妖怪って感じの言葉してる
てかなんで今更アナログ戻しする必要あるの?事業者変更とかじゃダメなの?
ついでに、アナログ戻しだけでなく謎のサポート契約を付随させて契約内容に気づいてない高齢者から月々お金を引き落とし、謎の契約に気づいてサポート期間内に解約しようとすると、高額な違約金を請求してくることも。ほんと悪質なのがいるんですよ
mixiニュースから(元記事の朝日新聞が見つからない)。――NTT装う「アナログ戻し」勧誘に苦情殺到 総務省が注意呼びかけ

昨年NTT光からdocomo光に変えたが 光回線を解約すると固定電話の番号が変わる可能性ありと言われた。60年位続いたNoが変わるかも?でも娘たちはもう固定なんて使ってないし⇒

ちなみにアナログ戻しと言いつつ実態は他社ISDN回線を知らずに契約させられているケースがほとんどと思われます。中古のターミナルアダプターがレンタル名目で郵送され、解約時にはレンタル契約の途中解約と結び付けて3万~6万程度の違約金を請求する手口が今回の注意喚起に繋がっていると思います。
アナログ戻しの勧誘なんかあるのか

-Twitterまとめ, ネットの知恵, 旬な話題, 生活の知恵
-, , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?