本ページはプロモーションが含まれています

イベント情報 レシピ 日記 旬な話題 風習 食べ物情報

【保存版】鏡餅を捨てるのは待って!アラ還おやじが教える「福を呼ぶ」絶品レシピと正しい鏡開き

こんにちは、アラ還おやじです!

お正月、皆さんの家でも

「鏡餅」

を飾りましたよね。

でも、ふと疑問に思うことはありませんか?

「このお餅、カビが生えたら捨ててもいいの?」

「カチカチに硬くなったお餅、どうやって食べるのが正解?」

実は、鏡餅を捨てるのはとってももったいないことなんです。

今日は、鏡餅に込められた

「神様のパワー」

をしっかりいただく方法を、分かりやすくお話ししますね。

鏡餅を「食べる」のには、とっても大事な理由がある

鏡餅は、ただの飾りではありません。

お正月にお迎えした

「年神様(としがみさま)」

が宿る場所と言われているんです。

つまり、鏡餅を食べることは、神様のパワーを自分の体に取り入れることと同じ。

昔から

「無病息災(病気をせず元気に過ごせること)」

を願って食べられてきました。

だから、飾った後に捨ててしまうのは、せっかくの福をポイッと捨ててしまうようなもの。

最後まで大切にいただくのが、一番の開運アクションなんですよ。

「鏡開き」はいつ?刃物を使っちゃダメな理由

鏡餅を下げる日のことを

「鏡開き(かがみびらき)」

と言います。

一般的には1月11日に行うことが多いですね。

ここで一つ、大事なルールがあります。

それは、

「包丁で切ってはいけない」

ということ!

神様が宿っていたものに刃を向けるのは縁起が悪いとされ、昔の武士も嫌いました。

だから、木槌(きづち)や手を使って

「割る」

のが正解です。

最近の真空パックのお餅なら、手で簡単に取り出せるので安心ですね。

硬くなったお餅も復活!小学生でもできる簡単アレンジ

「でも、お餅が硬くて……」

というあなたに、アラ還おやじ流のおすすめレシピを紹介します!

お餅のあられ(揚げ餅)

小さく割ったお餅を1日乾燥させて、油で揚げるだけ!

お醤油や塩を振れば、最高のおやつになります。

サクサクで子供たちも大喜びですよ。

お餅ピザ

フライパンに薄く切った(またはレンジで柔らかくした)お餅を並べ、チーズとケチャップをのせて焼くだけ。

これが意外と合うんです!

とろとろお雑煮

お鍋でクタクタになるまで煮込めば、喉に詰まりにくく、消化にも良い優しい味になります。

まとめ

いかがでしたか?

鏡餅は、新年の神様からの

「贈り物」

です。

  • 鏡餅は捨てずに食べて、パワーをもらう!
  • 1月11日の「鏡開き」に、刃物を使わず分け合おう。
  • 硬くなったら「揚げ餅」や「ピザ」で楽しくアレンジ。

これだけで、今年一年の運気がグンと上がる気がしませんか?

「もったいない」

「美味しい!」

に変えて、素敵な一年を過ごしましょうね。

-イベント情報, レシピ, 日記, 旬な話題, 風習, 食べ物情報
-, , ,

© 2026 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?