本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 京都 地方の話題 大阪 歴史

【発見!歴史の真実】SHOWチャンネル最終回は大人の社会科見学SP!京都&大阪の歴史旅

日本の歴史的建造物や文化遺産を巡る大人向けの修学旅行が、SHOWチャンネルで「大人の社会科見学SP」として放送されまました。

櫻井翔さん、羽鳥慎一さん、小峠英二さん、吉村崇さん、岩田絵里奈アナウンサーが案内人となり、教科書には載らない知られざる真実や意外なエピソードを紹介しました。

北野天満宮 学問の神様・菅原道真の怨念と牛の秘密

菅原道真の波乱万丈な人生や、無実の罪を着せられた太宰府への左遷など、歴史の舞台裏を知ることができます。

また、北野天満宮の見どころとして、梅と牛にまつわるエピソードや大黒天の燈籠にまつわる噂も紹介されました。

5歳で和歌を読んだ天才、菅原道真は波乱万丈な人生でした。

無実の罪を着せられ太宰府へ左遷

菅原道真の怨霊鎮めるために創建されたのが北野天満宮です。

梅と牛

北野天満宮の見どころと知られざるエピソードを紹介しました。

大黒天の燈籠

お金に困らない?

大黒天の鼻の穴に入れた石が落ちないという噂があります。

平等院 藤原氏栄華の象徴!鳳凰堂に込められた願い

藤原氏の功績や、宇治の交通の要所としての歴史が紹介されました。

さらに、鳳凰堂の世界遺産としての意義や、国宝鳳凰堂の内部公開についても詳しく解説されました。

平安時代、権力者の藤原氏が造営したのが平等院です。

宇治の交通の要所として栄えた歴史があります。

平安時代の姿をそのまま残す鳳凰堂

一度は見ておきたい世界遺産です。

阿弥陀如来坐像を安置する鳳凰堂

極楽浄土への願いが込められた建築様式です。

国宝鳳凰堂の内部を特別公開

鳳凰堂の美しさ、歴史、建築様式を徹底解説しました。

天龍寺 圧巻の天井画!龍が語る室町時代の物語

足利尊氏・直義によって創建された名刹である天龍寺の魅力や、曹源池庭園の美しい景色、特別公開される雲龍図の迫力などが紹介されました。

また、神秘的な天井画に込められた願いにも迫りました。

天龍寺は、足利尊氏・直義によって創建された臨済宗の名刹です。

日本庭園の最高傑作と言われる曹源池庭園

四季折々の美しい景色があります。

特別公開

明治時代に描かれた雲龍図の迫力に迫りました。

八方睨みの龍

見る角度によって表情を変える神秘的な天井画です。

龍神信仰と火災除け

天井画に込められた願いを解説しました。

大阪城 徳川と豊臣の戦いの舞台!知られざる秘密

大阪城の象徴的な意味や、豊臣時代と徳川時代の対比、そして天守閣の謎についても探求しました。

特に、真田幸村生存説にまつわる三光神社の秘密は注目の的です。

年間117万人以上が訪れる大阪城は、日本の歴史を象徴する城です。

豊臣時代の石垣の上に築かれた徳川家による城郭です。

全国の大名が築いた石垣

64家それぞれの刻印が物語る歴史があります。

謎に包まれた天守閣の構造

方向感覚を失わせる仕掛けがありました。

多聞櫓の特別公開

火縄銃の射撃体験で戦国時代にタイムスリップを体感できます。

真田幸村生存説

大阪城には、三光神社に繋がる抜け道がありました。

真田幸村 英雄の最期と生き残り伝説

真田幸村の壮絶な戦いや、真田丸での戦術について触れる一方で、生存説の謎や三光神社の秘密も明かされました。

豊臣に仕えた真田幸村は、大坂夏の陣で壮絶な戦いを繰り広げます。

真田丸

徳川軍を撃退した天才的な戦術がありました。

真田幸村は本当に死んだのか?

三光神社に生存説が残っていました。

XでのSHOWチャンネルへの反応

-Twitterまとめ, 京都, 地方の話題, 大阪, 歴史
-, , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?