本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 地方の話題 沖縄 神社仏閣巡り 縁起の良い話

初詣参拝のタイミングを逃さない!普天満宮の混雑状況と閉門時刻

初詣参拝のタイミングを見逃さず、混雑ピークや閉門時刻を知って無駄な待ち時間を避けましょう。

穴場タイムも要チェックです。

普天満宮

普天満宮は沖縄県宜野湾市普天間にある神社で別称普天満権現と言い、琉球八社の一つです。

沖縄県中部最大の聖地として参拝者が多い神社です。

また、沖縄本島において、中部はもとより北部の建築関係諸祈願、諸願成就の神様として信仰されています。

普天満宮の御由緒

普天満宮は別称普天満権現と言い、琉球八社の一つです。

創建は、往昔、普天満の洞窟に琉球古神道神を祀ったことに始まり、尚金福王から尚泰久王(1450-60年)の頃に、熊野権現を合祀したと伝えられています。

現存する古い記録には「普天満権現」碑(1590年)があります。

  • 「琉球神道記」(1605年)
  • 「琉球国由来記」(1713年)
  • 「琉球国旧記」(1731年)

にも普天満宮関係が記載されています。

近世沖縄における熊野三山いわゆる権現信仰は琉球八社はもとより、その分社やビジュル・観音・霊石信仰とも習合しながら、沖縄県内広域に伝播し拝所としても数多く存在します。

普天満宮の縁起伝承には首里桃原に女神が出現され、のちに普天満宮の洞窟に籠られた伝承があります。

普天満宮の御祭神と御神徳

普天満宮の御祭神は、伊弉冉尊、速玉男命、事解男命、天照大御神、家都御子神、琉球古神道神をお祀りしています。

その御神徳は、厄除け、学業成就、縁結び、安産子育て、無病息災、交通安全、商売繁盛、五穀豊穣、安産祈願、航海安全、豊漁、諸願成就などです。

普天満宮の見どころ

普天満宮の見どころは多岐にわたります。

まず、境内には美しい庭園があり、四季折々の風景を楽しむことができます。

特に、春には桜の花が咲き誇り、多くの人々が訪れます。

また、洞穴や鍾乳洞も普天満宮の見どころの一つです。

これらの自然の造形美は、訪れる人々に感動を与えます。

さらに、境内にある神社の建物は伝統的な建築様式であり、重厚感と美しさを兼ね備えています。

これらの建物を見ることで、普天満宮の歴史と伝統を感じることができます。

普天満宮の初詣のタイミング

普天満宮の初詣で参拝時間は、

  • 12月31日 23:00~ 1月 1日 23:00
  • 1月 2日  7:00~23:00
  • 1月 3日  7:00~23:00
  • 1月 4日  8:00~18:00
  • 1月 5日~ 9:30~18:00

となっています。

普天満宮の最適な初詣の日程

普天満宮の初詣の最適な日程は、できるだけ混雑を避けることが求められます。

特に混雑が予想されるのは、大晦日の夜から元旦にかけてです。

また、2日や3日も混雑が予想されます。

そのため、最適な初詣の日程は元日の朝早くや、2日以降の平日を選ぶと良いでしょう。

平日の場合、仕事や学校が始まる前の時間帯を狙うと比較的混雑を避けることができます。

普天満宮の初詣で混雑を避けるための時刻

普天満宮の初詣の混雑を避けるために、時刻の選択も重要です。

通常、一般的に混雑がピークとなる時間帯は、午前中や正午前後です。

特に、午前10時から午後2時までの時間帯は参拝者が集中し、混雑が予想されます。

そのため、混雑を避けるためにはできるだけ朝早くや夕方降の時間帯を狙うと良いでしょう。

朝早く訪れることで、待ち時間を短縮することができます。

また、夕方は少し混雑が落ち着くことが多いため、比較的ゆっくりと参拝することができます。

普天満宮の混雑状況

普天満宮の初詣は毎年約11万人の人出があり、非常に人気のスポットです。

そのため、参拝者が集中し、混雑することが予想されます。

特に混雑が予想されるのは12月31日の0時すぎから正月三が日までの期間です。

この期間中は多くの人々が初詣に訪れるため、駐車場待ちの状況が生じる可能性があります。

混雑を避けるためには、平日や早朝に訪れることがおススメです。

普天満宮の閉門時刻

普天満宮の閉門時刻は、一般的には午後6時となっています。

参拝やお参りをする際には閉門時刻に注意し、時間に余裕をもって訪れることが大切です。

ただし、特定のイベントや行事が開催される場合など、閉門時刻が延長されることもあります。

また、初詣時には駐車場の使用が制限されます。

12月31日18時~1月4日まで利用できません。

臨時駐車場(JAおきなわ宜野湾支店)よりシャトルバスが運行されます。

普天満宮の駐車場と交通規制

普天満宮の周辺には駐車場が用意されています。

ただし、初詣期間中は大変混雑するため、駐車場にスムーズに入れるとは限りません。

普天満宮の駐車場は無料で利用することができますが、一般車両の使用は12月31日18時~1月4日まで制限されますので注意してください。

代替えとして、臨時駐車場(JAおきなわ宜野湾支店)よりシャトルバスが運行されます。

また、駐車場が混雑している場合は、迂回路や市営の駐車場を利用することもできます。

ただし、市営駐車場も初詣期間中は大変混雑しているため、満車になる可能性があります。

早めの時間帯に来るか、公共の交通機関を利用することで混雑を避けることができます。

普天満宮の初詣期間の交通規制

普天満宮の初詣期間中は、交通規制が行われます。

これは参拝者の安全のために行われるものです。

具体的な交通規制の内容については各年の詳細が公式ウェブサイトや周辺地域の交通案内で告知されますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

交通規制の内容によっては、一部の道路が通行止めになることや迂回路が設置されることがあります。

参拝の際には交通規制情報を事前に確認し、迂回路や公共の交通機関を利用してスムーズに目的地に到着できるようにしましょう。

普天満宮の初詣は多くの参拝者が訪れるため、駐車場や交通規制に関する情報を事前に確認しスムーズな参拝を心掛けましょう。

Xでの普天満宮への反応

-Twitterまとめ, イベント情報, 地方の話題, 沖縄, 神社仏閣巡り, 縁起の良い話
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?