イクイノックスが熱い視線を集める中、ジャパンカップで史上最大の22億円の賞金を目指します。
騎手と馬の息の合ったパフォーマンスが期待され、この闘いの行方が競馬界を熱くさせています。
果たして、イクイノックスは夢の大勝利を手にすることができるのでしょうか。
その興奮と感動に迫る物語が始まります。
目次
イクイノックスの現状
イクイノックスは現在、GI5連勝中です。
これまでのレースで絶対的な強さを誇り、その成績は非常に輝かしいものとなっています。
また、彼の総獲得賞金額も達成感のある数字であり、17億円以上を稼いでいます。
これはまだ若い年齢での偉業であり、他の有名な競走馬たちと比べても非常に優れた成績を収めていると言えます。
イクイノックス 美浦・木村哲也厩舎所属
イクイノックスは美浦・木村哲也厩舎に所属していて、その専属調教師の指導のもとで成長してきました。
木村哲也厩舎は日本競馬界でも非常に有名であり、優れた調教を行うことで知られています。
イクイノックスの現在の成績やその将来性には、厩舎としての手腕も大いに貢献していることが分かります。
イクイノックスはジャパンカップでの勝利を目指す
イクイノックスはさらなる飛躍を目指しています。
彼の目標は、ジャパンカップでの勝利です。
ジャパンカップは非常に名誉あるレースであり、3歳以上の競走馬によるGIクラスのレースです。
芝2400mのレースとなっていて、非常に過酷な戦いが繰り広げられます。
イクイノックスは最高賞金額を目指す
イクイノックスは、このジャパンカップで賞金22億円を目指しています。
現在の彼の総獲得賞金は17億円以上ですが、ジャパンカップでの勝利によってさらにその数字を伸ばすことを目指しています。
イクイノックスの父親
彼には父であるキタサンブラックの偉業を継承する可能性も秘めていて、競馬ファンにとっては非常に注目される存在となっています。
ジャパンカップとは
ジャパンカップとは、3歳以上の競走馬を対象としたGI(グレード1)のレースで、芝2400メートルで行われます。
このレースの1着には5億円の賞金が与えられます。
ジャパンカップの褒賞金
また、ジャパンカップは外国馬を促進するための褒賞金を設定しています。
対象の外国馬が1着になると300万ドルの報奨金が与えられ、2着になれば120万ドル、3着になれば75万ドルの報奨金がもらえます。
4着以下の外国馬にも20万ドルが交付されます。
さらに、対象外の外国馬でも出走するだけで10万ドルがもらえます。
一方、日本馬にも報奨金が設定されています。
日本馬が1着になれば200万ドル、2着になれば40万ドル、3着になれば25万ドルの報奨金がもらえます。
そして4着以下の日本馬でも10万ドルが交付されます。
この他にも、ジャパンカップには対象レースが存在します。
タンクレッドステークス、ドバイシーマクラシック、英ダービー、マンハッタンステークス、仏ダービー、プリンスオブウェールズステークスなどが含まれます。
イクイノックスは、ジャパンカップで賞金プラス200万ドルのボーナスを獲得することが報じられていて、現在の総獲得賞金17億円以上を22億円以上に伸ばすことを目標にしています。
イクイノックスが目指す父子制覇
イクイノックスは、現在GIレースで5連勝中であり、所属する美浦・木村哲也厩舎のもとで成績を上げています。
父であるキタサンブラックは過去にジャパンカップを制覇していて、イクイノックスも父子制覇を目指しています。
イクイノックスの総獲得賞金は日本馬の歴代6位であり、若い年齢でこれだけの偉業を成し遂げる可能性を秘めています。
過去の賞金王
過去のジャパンカップの賞金王には、アーモンドアイが挙げられます。
アーモンドアイは2019年にジャパンカップを制し、当時の1着賞金5億円を獲得しました。
彼女は日本競馬界のトップホースとして知られ、GIレースでの連勝記録を持っています。
ジャパンカップ過去の記録と比較
イクイノックスは、アーモンドアイの過去の記録に挑戦することを目指しています。
ジャパンカップでの勝利により、イクイノックスの総獲得賞金は現在の17億1158万2100円から、22億円以上に伸ばすことを目指しています。
これは、日本競馬史上でも非常に高額な賞金額です。
イクイノックスは、アーモンドアイやキタサンブラックなどと同じく若い年齢で偉業を達成する可能性があります。
彼の父であるキタサンブラックは過去にジャパンカップを制覇し、父子制覇も期待されています。
イクイノックスの挑戦は注目されており、馬券の予想や注目度の高いレースとなるでしょう。
彼がジャパンカップで総額22億円の賞金を目指す姿勢は、競馬ファンにとっても大きな話題となっています。
Xでのイクイノックスのジャパンカップ賞金への反応
イクイノックスが未定だったが、出ることになったジャパンカップ、当然だろう。賞金は1着5億円2着でも2億円だ、他のG1とはレベルが違う。牝馬が善戦するが、今年はリバティアイランドが斤量54k で直線で差し切るかもしれない。なんと言ってもパンサラッサが出るのでレースが安定する #ジャパンカップ
— 長里 静思 (@tgmdt852) November 21, 2023
おはようございます😃
やっぱ朝は寒い🥶
ジャパンカップの出走メンバーみてたら獲得賞金のところパンサラッサとイクイノックスだけ桁が違って面白かった🤣ww
スターズオンアース頑張って欲しいなぁ🐴
眠いけど今日もがんばりましょう(^_^*)
よろしくお願いします😉— しげき (@shigekigran) November 20, 2023
GIを5連勝中の #イクイノックス が、#ジャパンカップ で歴代トップとなる獲得賞金22億円超えを目指す。 前走の天皇賞(秋)を制し、1着賞金2億2000万円と付加賞金を加算。総獲得賞金は17億1158万2100円に達し、#オルフェーヴル… pic.twitter.com/gFxtmgbwOU
— ターフ☆データ (@TURF_DATA_) November 20, 2023
ジャパンカップを勝てば総賞金22億円で歴代1位(*‘ω‘ *)イクイノックスがアーモンドアイ超えなるか(*‘ω‘ *)なるに決まってるだろ(*‘ω‘ *)次元がちげんだよぉっ!!!!
— misa2 a.k.a YBM (@YYYBBBMMM) November 20, 2023
パンサラッサだって勝てば歴代獲得賞金ランキング1位だい!
イクイノックスだけじゃないやい!— いなーイナー (@seiyasamada) November 20, 2023
ここだけの話ジャパンカップ予想はネット競馬に掲載された時から終わっているが、とても難しい。陣営の思惑を考えちゃうと。
多分イクイノックスはもう本気で走らせるとしてもここか有馬で終わりだと思うんだよね賞金額的にはここなんだけど、タイトル的には有馬ってのが妥当だし— アルシェ (@nicochunibyou) November 20, 2023
ジャパンカップは簡単だろ。イクイノックスが勝つ。リバティアイランドが2着。川田が勝ちに行く競馬すると思う? これだけの馬の未来を壊すわけない。勝ちに行くと掲示板も危うくなるし。2着の賞金はそれでも2億。これをしっかり獲るのが川田。#ジャパンカップ
— 東丈 (@azumajoo) November 20, 2023
イクイノックス
パンサラッサ
ジャパンカップ勝った方が日本歴代賞金王という事でよろしいですか⁉️パンサラッサが買ったら@hukusho_1kuti さんに記念日何か作って配ってほしい😆☝️
ホールインワン記念みたいな㊗️のお裾分け下さい~🙏ジョーさん
よろしくお願いします~😊🙋♂️— パウチおじさん (@Mr_pauchi) November 20, 2023
#ジャパンカップ🇯🇵
2強対決はどちらの陣営も超本気‼️#イクイノックス 陣営
🤓『JC勝利で歴代獲得賞金日本一』
🤓『なので当然ここメイチ仕上げっすわ。』#リバティアイランド 陣営
😎『イクイノックス出走予定なのに出走する理由?』
😎『もちろん勝てるから。当然メイチ仕上げだわ』※妄想です pic.twitter.com/QRLI0SoCVw
— おるみょん@フォロバします‼️ (@orumyon_777) November 20, 2023
JRA「海外馬にもっと来てもらいたいし賞金引き上げるかぁ」
日本馬「おっ、ジャパンカップ勝てば5億やんけ!走ったろ!!」
うおおお!!アーモンドアイ!コントレイル!デアリングタクト!
イクイノックス!リバティアイランド!タイトルホルダー!海外馬「うわ何このメンツこわ近寄らんとこ」
— よざくら* (@kan_bri09) November 20, 2023
イクイノックスとパンサラッサ、どちらかが勝っても歴代最高獲得賞金に手が届くというのもすごい話だよな😲 ジャパンカップ5億だっけ いつの間にそんな賞金上がってたんだって思ったけど😅
— こめこ (@komekobread) November 20, 2023