本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 行政 話題の物

日本版DBSって何?

最近話題になっている日本版DBS。

いったい、日本版DBSってどんなものなんでしょうか。

日本版DBSとは

日本版DBSとは、子どもたちに関わる仕事に、性犯罪歴のある大人が就業できないようにするシステムのことです。

簡単に説明すると、子どもに関わる仕事をしたい人が、雇用主に性犯罪に関する無犯罪証明を提出するというシステムです。

イングランドでは、学校ボランティアや民間シッターまで無犯罪証明が必要になっています。

DBSとは何の略語

DBSは、Deep Brain Stimulationの略です。

日本語では、脳深部刺激療法と言います。

DBS療法で使用する医療機器は、植込み型の装置で構成されています。

リードは脳深部のターゲットに挿入する刺激電極で、先端に4つの刺激電極が付いています。

日本版DBSの対象者

日本政府が検討しているDBSは、学校・園の全職員で、塾や習い事、民間のベビーシッターなどは無犯罪証明義務化の対象となっていません。

しかし、学習塾団体も、日本版DBSへの参加に積極的です。

子どもの支援団体も、日本版DBSで子どもと関わるすべての仕事を対象にするようにと緊急署名を行っています。

学校・園の全職員を対象にするだけでは、子どもたちを守るためには不十分すぎるからです。

日本版DBSのメリット

日本版DBSは、警察記録を検索して、申請者に、過去に性犯罪を行っていないことを証明する無犯罪証明書を発行することによって、保育事業者や学校は、保育士や教師が少なくとも子どもへの性犯罪の前科がないか、チェックした上で雇用することができると言うメリットがあります。

Twitterでの日本版DBSへの反応

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 行政, 話題の物
-

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?