本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 愛知 芸能スポーツ関連

トリエンナーレの未払い負担金請求訴訟で名古屋市に支払い命令

愛知県の大村秀章知事が会長を務める芸術祭、あいちトリエンナーレ2019の実行委員会が名古屋市に未払いの負担金を支払うよう求めた訴訟。

名古屋地裁は、今日25日、あいちトリエンナーレ2019の実行委員会の訴えを認め、名古屋市に未払い分の支払いを命じる判決を言い渡しました。

芸術祭は、愛知県や名古屋市などでつくる実行委員会が主催したものです。

訴状によると、名古屋市は、2019年4月に、あいちトリエンナーレ2019の実行委員会の求めに応じ、負担金約1億7100万円の交付を決めました。

ところが、名古屋市は

「事情の変更で、特別の必要が生じた」

として約1億3700万円の交付にとどめ、残る約3400万円を支払っていません。

あいちトリエンナーレ2019の実行委員会は、この未払い分の支払いを求めて2020年5月に名古屋市を提訴しました。

2019年に開かれた芸術祭をめぐっては、企画展、表現の不自由展・その後に出品された慰安婦を表現した少女像などに、河村たかし名古屋市長が反発しました。

名古屋市の検証委員会も不払いについて

「やむを得ない」

と結論づけ、名古屋市は、不払いを決めていたものです。

Twitterでのトリエンナーレへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 愛知, 芸能スポーツ関連
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?