本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

秒で伝わる神図解がおもしろかった

昨日の秒で伝わる神図解がおもしろかったです。

世の中のあらゆる事を図解にしてみると新たな発見があるものですね。

世の中の図解を徹底調査して、12個の神図解を紹介していました。

北海道の広さの神図解

最初の神図解は、北海道の広さの神図解でした。

北海道の中に15個の都府県が入っている地図を紹介しました。

岡田結実さんは、

「新潟県を最初に入れたのが強気に感じる」

伊集院光さんは、

「旭川はどの海なし県よりも海から遠い。さらにドラクエウォークのポイントが地獄だ」

と話しました。

平等と公平の違いがわかる神図解

平等と公平の違いがわかる神図解を紹介しました。

成田さんは、

「機会が同じなのが平等。結果が同じなのが公平」

と説明しました。

伊集院光さんは、

「体重が重い方が有利なスポーツは絶対階級制だが、体重が重い方が不利な徒競走も階級制にしたほうがいい」

と提案しました。

屋根に積もった雪の重さがわかる神図解

屋根に積もった雪の重さがわかる神図解を紹介しました。

6m四方の家の屋根に2m積雪した場合、雪は21.6tの重さで小ぶりな力士216人分になります。

鉛筆はHB・2Bだけじゃない神図解

鉛筆はHB・2Bだけじゃない神図解を紹介しました。

各鉛筆の濃さで描いたイラスト作品で、数字が大きいほど濃く描けます。

スタジオで10Hから12Bまでの鉛筆の書き心地を試しました。

デタラメすぎる世界地図の神図解

デタラメすぎる世界地図の神図解を紹介しました。

世界地図はメルカトル図法で描かれた地図のため、赤道から離れるほど実際の面積より大きく表示されています。

ロシアやグリーンランド、カナダは思ったよりかなり小さいです。

また実際の大きさで日本とヨーロッパ、日本とアメリカを比較しました。

日本は意外と大きいことがわかりました。

世界のリーダー顔年表の神図解

世界のリーダー顔年表の神図解を紹介しました。

これはネットでバズった日本の政党党首図解を参考に番組が作成したものです。

日本について成田さんは、

「政党でみるとこんなに安定している国は他にほとんどない」

と話しました。

興味を沸かせる英語勉強法の神図解

興味を沸かせる英語勉強法の神図解を紹介しました。

温泉マークの湯気の位置を前置詞に置き換えたものです。

英語の勉強法について成田さんは、

「全くできなかったが、アメリカに行ってから勉強をした」

と話しました。

ぺこぱ松陰寺オリジナル神図解

ぺこぱオリジナルの神図解を紹介しました。

まずは松陰寺のオリジナル神図解です。

ある大会のエントリー数と決勝進出者を表した図解です。

今年のM-1グランプリ7261組の中から決勝進出者のスゴさを表現した神図解

松陰寺のオリジナル神図解は、今年のM-1グランプリ7261組の中から決勝進出者のスゴさを表現した神図解です。

ぺこぱは、2019年に5040組の中から決勝進出して3位になりました。

狭き門を勝ち抜いたことをもっと評価してほしいと訴えました。

ぺこぱシュウペイオリジナル神図解

ぺこぱシュウペイオリジナル神図解は、サッカー選手のえげつない運動量がわかる神図解です。

1試合の走行距離を電車の路線図で表現したものです。

サッカー選手の運動量がわかる神図解

ぺこぱシュウペイが考案したのはサッカー選手の運動量がわかる神図解でした。

1試合の走行距離を電車の路線図で表現したもので、守田英正選手の走行距離は約12.66kmでした。

また今回のW杯の日本代表の4試合の合計走行距離の最高は吉田麻也選手の41.06kmでした。

カフェオレ・カフェラテ・カフェモカの違いがわかる神図解

カフェオレ・カフェラテ・カフェモカの違いがわかる神図解を紹介しました。

入っているコーヒーの種類などを表したもので、発祥地で呼び方が違います。

カフェ図解クイズ、この飲み物は何?の正解はカプチーノでした。

自分とピッタリのお米が見つかる神図解

自分とピッタリのお米が見つかる神図解を紹介しました。

お米の硬さや料理別に図解されたものです。

この図解は、その年の天気や降水量によって味が変わるため、毎年微妙に変化していきます。

伊集院推薦の天ぷらうどん神図解

伊集院光さんオススメは、天ぷらうどんの神図解です。

中学生の時に社会科の副読本で見たもので、各国の食料自給率をわかりやすく説明するため、天ぷらうどんで表現しています。

いざという時に3桁電話番号神図解

いざという時に3桁電話番号神図解を紹介しました。

110は警察、117は時報、114はお話し中調べなど様々な3桁番号があります。

113は電話が壊れていないかを確認できます。

114は相手が電話中かどうかを確認できます。

伊集院光さんは、

「夜の12時ちょうどに時報にかけると同時にかけている人とたまに混線することがある」

と話しました。

今夜のゴッド・オブ・神図解

シュウペイがこれまでの神図解からゴッド・オブ・神図解を発表しました。

今夜のゴッド・オブ・神図解にシュウペイは、

「平等と公平の違いがわかる神図解」

を選びました。

ちなみに成田さんは、

「屋根に積もった雪の重さがわかる神図解」

を選びました。

Twitterでの秒で伝わる神図解への反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?