本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

超しらべてみたらで特集したのは年金額だった

フジテレビの夕方のニュースイットの中の調べてみたらのコーナーが、超調べてみたらになり全国版になりました。

その超しらべてみたらで特集したのは年金額でした。

町の人の年金額を調査し、デヴィ夫人や元厚労省大臣の年金も聞きました。

みんなの年金額を大調査

一般人から元政治家、有名人まで様々な人の年金額を調べました。

占い師や自営業だと1カ月5~11万円程度、元警察官だと言う男性は1カ月で約22万円支給されていました。

年金額はどのようにして定められているのでしょうか。

国民年金は最大40年納付すれば、1カ月で6万4816円支給されます。

会社員や公務員はこれらに加えて、厚生年金を受給することができます。

厚生年金の平均受給額を調べると、最も多く受給している神奈川県は16万6270円だったのに対し、最も少ない青森県は12万2189円でした。

厚生年金は収入が少ないと支払う保険料も少なくなるため、受給額も少なくなります。

平均受給額が低い理由について青森県民は、

「最低賃金が低いからだろう」

などと話しました。

高収入者の年金額

収入が多い人は、どのくらいの年金を受給しているのでしょうか。

敷地面積400平方メートル以上の一戸建てのみ建築ができると市の条例で定められている兵庫県芦屋市の六麓荘町に向かいました。

3億円の家に住む年収4000万円だと言う社長は、

「3年後の70歳になる時から年金を受給する予定」

と話します。

その時の年金額は、1カ月で22万円だそうです。

厚生年金には上限が約30万円と定められていて、40年間月収65万円を超える必要があります。

普通はこれ以上稼いでも公的な年金額は増えませんが、その上限を超える人がいます。

議員年金

元厚労大臣の細川律夫さんは、現在受給している1ヶ月の議員年金は約32万円です。

国民年金を合算すると40万円程度だそうです。

細川さんは、

「議員時代の付き合いが続くため出費がかさむので、なかなか厳しい」

と話します。

2006年に議員年金の廃止が決定したものの、それ以前に保険料を納付していれば今も議員年金が受給できます。

議員年金の総額は、元国会議員だけで年間17億円を超えるそうです。

芸能人の年金額

続いて芸能人の年金額を調べました。

マギー審司さんは、

「1カ月約3万5000円程度だ」

と話しました。

芸人は仕事のあるときは納付できますが、無いときは未納だったのてじょう。

芸能人の老後の年金は心配している人が多いのではとのことです。

職業は、会社役員だというデヴィ夫人の1ヶ月の年金額は果たしていくらなのでしょうか。

リアル年金額を聞いてみた事務所社長デヴィ婦人82歳

今月9日、番組スタッフが82歳のデヴィ・スカルノさんを訪ねました。

デヴィ夫人は、オフィス・デヴィ・スカルノの社長でもあります。

デヴィ夫人は年金問題について、

「年金は少なくなっていくにもかかわらず税率は高くなっていく。そういう点では日本は住みにくい国」

と話します。

年金額は、0円だそうです。

19歳でインドネシアの故・スカルノ大統領の妻となり、40年にわたり海外生活してきました。

結婚時に国籍変更し、国民年金に加入していなかったため0円になりました。

しかしスカルノ大統領の遺族であるデヴィ・スカルノさんと娘にインドネシア政府から年金が支払われたそうです。

最後に国へ

「税率を上げなくても国が無駄遣いをやめれば人々の暮らしがもう少し楽になるんではないか」

と提案しました。

リアルな年金額が明らかに足りないと言う悲鳴に将来はどうなる?

街の切実な声に梅沢さんは、

「自分たちが考えていた金額が半分ぐらいになって、これじゃ国民は納得できないんじゃないか」

等とコメントしました。

Twitterでの超しらべてみたらで特集したのは年金額への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?