本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

タモリ倶楽部で世界のボロボログルメをやってた

タモリ倶楽部で世界のボロボログルメをやっていました。

日本では、残さずキレイに食べる事が美徳とされますが、世界にはボロボロ落ちる料理が存在します。

そんな世界のボロボロ落ちる料理を日本人らしくキレイに食べることができるか挑戦していました。

タイのクンサローン

世界のボロボログルメ三番勝負の第1戦は、タイのクンサローンでした。

エビにビーフンを巻いて揚げたタイの宮廷料理です。

普通の店では食べることができず、高級レストランなどで提供されます。

大橋未歩さんが、クルン・サイアム自由が丘店のヤイさんと対戦しました。

対戦に先立ち、タモリさんと澤部佑さんが試食しました。

澤部さんは、ボロボロこぼしながら食べましたが、タモリさんは、こぼさず食べました。

吸いながら食べるのがコツのようです。

大橋さんも、こぼさないよう吸いながら食べました。

高級料理なので、初めて食べるというヤイさんはエビをこぼしてしまい、大橋さんが勝利しました。

宮廷では、こぼれないような形にして提供されます。

最後に、

「ボロボロ落としてすみません」

と言うタイ語、

「コートーガ・クンタンホック」

を教えてもらいました。

コートーガは、女性の意味なので男性の場合は、

「コートークラッ・クンタンホック」

になります。

フィンランドのティッパレイパ

世界のボロボログルメ三番勝負の第2戦は、フィンランドのティッパレイパでした。

5月1日のメーデーの日をお祝いする、生地を絞り出しながら油で揚げたお菓子です。

持ち上げただけで欠けてしまうぐらい繊細でした。

澤部佑さんが、フードコーディネーターのヨハンナさんと対戦しました。

対戦の前に、タモリさんと大橋さんが試食しました。

澤部さんの方がこぼさず食べて勝利しました。

タモリJAPANが2連勝です。

ヨハンナさんは、

「お金を払ってまで焼き鳥で皮やナンコツを食べるのが不思議だ」

と語りました。

最後にフィンランド語で、

「ボロボロ落としてすみません」

を教えてもらいました。

ボリビアのサルテーニャ

世界のボロボログルメ三番勝負の第3戦は、ボリビアのサルテーニャでした。

食べるのが下手な人はキスも下手と言われるそうです。

大橋未歩さんが、エルボスケのロクサナさんと対戦しました。

対戦の前に澤部さんが試食しました。

小籠包みたいに熱いスープが中に入っていました。

トークが盛り上がった影響で時間が経ってしまい、大橋さんが食べたものは皮がスープを吸ってしまっていたので、対戦はノーコンテンストでした。

VTRでスープいっぱいのサルテーニャを紹介しました。

先端をかじって穴を開け、皮をコップのようにしてスープを飲んでしまってから、残った皮と具材を食べるのがこぼさないコツです。

三番勝負の結果は、2勝1無効試合でタモリJAPANの勝利となりました。

Twitterでのタモリ倶楽部でやってた世界のボロボログルメへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?