本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

猛暑で姉崎火力発電所の再稼働を前倒し

猛暑の影響で電力需給がひっ迫しています。

そんな中、来月に予定していた姉崎火力発電所の再稼働を、29日に前倒しすることが決まったそうです。

電力需給が厳しい東京電力管内

東京電力管内では、昨日も猛暑が続き電力需給が厳しくなりました。

そのため政府は、電力需給ひっ迫注意報を発表しました。

姉崎火力発電所の再稼働を前倒し

厳しい暑さは、まだまだ続く予想で、電力需給がさらに厳しくなると予測されることから、東京電力と中部電力の合弁会社JERAは、来月1日に再稼働を予定していた千葉の姉崎火力発電所5号機を29日に再稼働させる方針だそうです。

これにより最大で、一般家庭170万世帯分の60万キロワットを確保できるため、需給のひっ迫は緩和される見通しとのことです。

Twitterでの火力発電への反応

@FIFI_Egypt フランスも石炭火力発電
再開!
グレタのグも出てこない❗
でも日本は異常❗
これだけ税金上がって電気も自由に使えないってのも情けない国になったな😥
原発廃止、再生可能エネルギー推進とそれに伴う火力発電の削減&新規火力発電所の不認可
間違えてるとは言わないけど変化が急過ぎるわ
@Twilightepco 原発再稼働もだが、世界中で真面目に火力発電をやめてるのは日本だけだ

日本の石炭火力発電は二酸化炭素の排出も抑えられた、世界最先端の技術である

もっと活用せよ

そして電力不足など起こさせないようにするのが、国の責務だろう

再生エネルギー電力の高額の買取りは中国に儲けさせるだけだ

@0007Kok 火力発電所を夏場にさらに稼働させようという話かしら?

もう残ってる火力発電所なんてありませんし、全力負荷運転中ですわ。
止めて全力メンテしたいくらいの負荷状況ですわ。
現場でギリギリ回してる。というのが現状ですわね。

姉崎5号機はテレビでちらっと映ったが、昭和に建設されたような感じがした。最新鋭の石炭火力発電機も、最新鋭のアドバンスドBWRもあるのに昭和の遺産で食いつないでるのか…
@ykII00 毎日火力発電のために燃料費100~200億円使ってを燃やしてもらうより、今は原発利用だと思いますよ。

太平洋戦争の原因は石油輸入制限喰らったから戦争にまで発展したという過去の歴史を見ても、エネルギー問題って国の死活問題なので。
有事になったら一発アウトな状況。

@hoshusokuhou やはり梯子を外してきた。
石炭火力発電も復活で、結局は自分たちの都合で世界の「常識」を書き換える。
@morihiro_sales @tnmc9c @EriHirakawa 絶対に安全な原発だけ再開すると言うことは次善の策として分からないでもない。
しかし、再エネだけで日本の電力は賄えないとか火力発電はカーボンニュートラルに反すると断定してしまうのは浅知恵だ。この様な思考は、福島の原発事故から10年もの間の政府の無為無策を擁護しているだけに過ぎない。
@hosono_54 原発再稼働より火力発電再稼働のが現実的では?
@kayou1 電力が足りないのに石油が入ってこないから電気自動車とか、だからボロボロの火力発電を高い石油で発電とかむちゃくちゃ!
この先どうしていくつもりなの?

福島の初期の原発は色々不備も多かった。
既存の原発を動かしても止めていても危険度は変わらない。
それをもっと広く国民に説明すべき。

@strongrow 火力発電より安価で自国で生産できるエネルギーがあるならそれを使うのが1番いいですよね🥺
そういや、蓄電も効率悪いからソーラーいらん。必要なときに動かせる火力発電が効率良すぎるって関連の人が言ってたな。
ワールドニュースでヨーロッパを見てると、ロシアの戦争でエネルギー不足問題は再生自然エネルギーを増やそうという流れのよう(それだけじゃないけど)。日本は急に止めてた火力発電再開ってさ、なによ。いつも言ってる「世界に誇る日本の技術ガー」って言うなら、今こそ自然エネルギーだろうに。
火力とか水力とか言うのやめてただ「発電所」とだけ言って動かそ。
東電は、連日節電を呼びかけているが、東電の需要予測が真実かどうかも疑わしい。電力の余裕率がなければ、発電すればいいだけの話だ。ソーラー発電が普及して、電量供給に余裕ができたからといって火力発電を休止・廃止している。そして節電騒ぎ、電力ピーク時の想定もせず準備も疎かだったからだ😠
👇
>このため、さまざまなコストをかけて稼働延長を行っても、現在の天然ガスの問題の解決にはほとんど貢献できないと、ドイツ政府は結論づけている。
@wadamasamune 暑い!熱中症になる!
子供もお年寄りも働く人も大変!
節電より命
他国も原発、火力発電に回帰
岸田政権に国民の安全と生命を守る気概があるのか😡
@tomtomtomy3 原子力は、石炭石油天然ガスと比べて、同じ重さの燃料から得られるエネルギーがざっと100万倍です。
100万倍ですよ。この膨大な差の前には、火力発電所の効率向上とか無に等しい。
原発なしで産業を動かして行こうというのは、アサルトライフルの敵に弓矢で立ち向かうのと同じ愚かな行為です。
原発のみならず火力発電すら廃止させようとして、挙句の果てに太陽光で電力足りずに節電って流石四季の国日本
@matsuva なるほど😓情報ありがとうございます!太陽光パネルは問題外なので原子力しかない訳ですね。
ただ政府は動かす気がないみたいなのでこちらで対処するしかないですね💦
@TJneochi 火力発電の排ガス分離は大規模な量の空気だから、
車の燃費によっては行けなくはなさそうな気がする…あ、でも分離にもエネルギー必要なのか
原発稼働するな
火力発電でCO2増やすな
メガソーラ環境破壊

じゃあ どうやって電気を得ればいいんだ?

@jda1BekUDve1ccx ちがうだろ?
嘘言ってはいけない!
電力不足は、金がなくて火力発電の保守を怠っているからだ。
包括原価方式で利益確定し、いろいろ事業に手を染めている。
電力に集中すべき。ちゃんと取材したら?
@TORA_G_ そうそう。
でも、排ガス分離なら炭素だけじゃなくて硫黄も出るから燃焼力は確保できるよなぁ
@u0HLJJ44Bm191Ao @KEa92vx5BiIh6Ox 脱炭素を国が目標とあげているのに、火力発電作るものでしょうか。
@TORA_G_ 火力発電所でできるようになれば、工場でもできるようになるだろうし、もしかすると工業排水からの資源回収・リサイクルへと発展するかもよ?
こんなに暑いのに火力発電再稼働って矛盾してる気がするのは私だけ?!
他の発電方法では賄えないのか?!
@TQ2wxOBTRwE9NBG 火力発電を修理すれば良いのにやらない東電🤣😢💦
@jda1BekUDve1ccx そうだったんですね。石炭火力発電は
環境に悪いものばかりと思っていました。

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?