本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 食べ物情報

さつまいもは美味しいだけじゃなく色んな効果がある

さつまいもは、主食にもできるし、当然おかずとしても美味しい食材です。

それに、軽食やおやつとしても美味しいですよね。

さつまいもは、加熱しただけで甘味があります。

ですから、焼き芋や天ぷらにするとホクホクしたおいしさが引き立ちます。

品種によっては、加熱すると、水分が多くねっとりした食感のさつまいももあります。

さつまいもは栄養価も高い食べ物

さつまいもは栄養価も高い食べ物です。

さつまいもは、生だと、100gあたりのエネルギー量は132 kcalです。

水分は、約66%で、炭水化物31.5g、タンパク質1.2g、灰分1.0g、脂質0.2gが含まれています。

さつまいもは、デンプンが豊富なので、エネルギー源として適している食べ物です。

さつまいもは、ビタミンCや食物繊維をたくさん含んでいて、加熱してもビタミンCが壊れにくいのが特長です。

さつまいもは便秘に良い食べ物

水溶性・不溶性、どちらも豊富に含まれる食物繊維。

そして、切り口からにじみ出る白い液体のヤラピンの働きで、腸の働きを活性化し、便秘の解消に効果的だと言われています。

さつまいもは病気の予防効果も期待できる

さつまいもは、大腸がんの予防や糖尿病や高血脂症、そして、高血圧の予防も期待できます。

さつまいもの栄養素

さつまいもは、ビタミン類では、ビタミンD・Kを除いてバランス良く含んでいます。

特に、ビタミンB1・B6・C・Eを多く含んでいます。

さつまいもの中身がオレンジ色している品種は、色素成分β-カロテンを多く含んでいます。

中身が紫色の品種は、アントシアニンを含んでいます。

ミネラル類では、余分な塩分を排出する作用があるカリウム、鉄欠乏性貧血の予防に欠かせない鉄、赤血球を作るのに欠かさない銅、性ホルモンの合成を助けるマンガンなどが多い食べ物です。

さつまいもは高エネルギー

さつまいもは、1回に食べる量が多いので、栄養的には多くの野菜を摂ったのと同じ効果があります。

ただ、緑黄色野菜に含まれるカロテンの量が普通のさつまいもだと少ないのにエネルギーが高いため、太りたくない人は注意してください。

さつまいもは低タンパク質

さつまいもは、タンパク質の割合が低いです。

ですから、いくら美味しくて栄養価が高いからと言ってさつまいもばかり食べていると、カロリーベースでは身体を支えることができても、栄養失調、特にタンパク質の欠乏になりますから気をつけてください。

さつまいもの約8割はデンプン

さつまいもの炭水化物の約8割がデンプンす。

ですから良質なエネルギー源なんですが、消化しきれないデンプンが1~ 2割は残ります。

さつまいもを食べるとガスが出やすいのは、食物繊維としてデンプンが残るせいだと言われますが、健康を保つための大切な働きもしています。

さつまいもの効果はダイエットにも

さつまいもの効果はダイエットにも良いと言われています。

それは、さつまいもにはカリウムが多く含まれているからです。

カリウムは、体内の余分な水分や塩分を排出する働きがあります。

と言うことは、むくみ対策にも効果的だと言うことです。

身体がむくむと代謝が上がりにくく痩せにくい状態になります。

さつまいもを食べることで、カリウムを取り入れることになりダイエットに効果があると言われているわけです。

痩せたいと思っている人は、積極的にさつまいもを食べるのも良いかもしれません。

と言っても、さつまいもを食べているだけでは痩せません。

簡単な運動でいいので、必ず、取り入れましょう。

ストレッチやウォーキングなどの簡単な運動でもいいですから。

さつまいもを毎日食べ続けると言うのも非現実的

痩せたいからと言って、ダイエット食としてさつまいもを毎日食べ続ける。

これは、ちょっと現実的ではありませんよね。

ある意味、拷問とも言える作業となってしまいます。

さつまいもは美味しく食べてダイエットの補助にはサプリ

さつまいもは、さつまいもで美味しく食べて、簡単な運動を日常化する。

そして、補助としてサプリを取り入れる

これが、現実的なダイエットだと言えます。

ぱくぱくリセット

Twitterでのさつまいもの話題

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?