本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 話題の物

練馬区の中学校が生徒にSNSのパスワードを提供しろと強要

東京都練馬区の中学校で、学校側が、生徒の利用するSNSのパスワードを書かせた書類を提出するようもとめていたそうです。

教育委員会は12月3日、個人情報の不適切な取り扱いがあったとして謝罪しています。

情報漏洩は、確認されていないとしているようですが、パスワードを提供しろと言うことは、金庫の鍵をよこせって言っているのと同じことではないでしょうか。

いくら学校、教師とはいえ、生徒個人の金庫の鍵を提出せと言うのは、反社的な考え、行動ではないでしょうか。

それとも、セキュリティー意識が欠如しているのでしょうか。

とんでもない、学校です。

 

Twitterでの生徒にSNSのパスワードを提供しろと強要への反応

 

中学校で生徒に「SNSのパスワードを提出してください」。教育委員会が謝罪。

習近平校長がいるのかな

あーなるほど
SNSのパスワードを提出しろって学校の意図
イジメで自殺が起きた時にログインして証拠全て消す為か〜
邪悪〜〜〜ッ
SNSのパスワード提出させて最終的に普通預金の暗証番号を書かすところまで誘導する作戦かな😜
学校でSNSのパスワード、って、なぜそれをやろうと思ったのか…これはおかしいと拒否した家庭が多いことを祈る…
@nyaism _・) すんすのぱすわーd

(ヾノ・∀・`) いまのなし

SNSパスワードを学校に提出する意味は??
SNSのパスワードを学校に提出?呆れて物が言えない。めちゃくちゃ汚い言葉すら使うの通り越して。
オレオレ詐欺と同罪じゃね?

中学校で生徒に「SNSのパスワードを提出してください」。教育委員会が謝罪

@bengo4topics 練馬区教委のITリテラシーは壊滅的だということが分かった。僅かにでもあれば、パスワードを書かせる欄自体がもとから存在しないはず。
そんなところが作った「SNS練馬区ルール」って…まともなものであるはずがないでしょ。
@osacill @bengo4topics それでもパスワードというものに対しての認識が甘すぎます。「学校への提出にあたってSNSのパスワードの記載は不要との説明を失念したため、提出した生徒のパスワードを学校が知り得る事態が判明」
こんな認識では仮に情報漏洩があっても、外部から指摘されないと気付かないでしょう。

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 話題の物
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?