Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

新型コロナ対策を拡充するために臨時交付金を増額

新型コロナ対策を拡充するために臨時交付金を増額する補正予算案が組まれるようです。

新型コロナの感染第6波に備えた無料のPCR検査など自治体が行う新型コロナウイルス対策の拡充のためと言うことです。

 

増額規模

自治体向けの地方創生臨時交付金を6兆円程度増額する方向で調整しているようです。

 

全国知事会からの要望

全国知事会からは、感染対策などに必要となることから、都道府県分で約1兆円、市町村分も含めて計2兆円規模の増額を求めてられていたそうです。

 

20年度以降の臨時交付金

臨時交付金は、20年度第1次補正予算以降、総額8兆3792億円にも上っているそうです。

 

Twitterでの臨時交付金への反応

 

@ShintaroIto205 お疲れ様です。
トリガー条項の発動に向けてご助力ください。
通勤にも仕事にもガソリン消費が多く今冬の暖房費に灯油代が嵩む東北においては、燃料代高騰が死活問題です。
岸田政権には財務省の犬と媚中しかいないのでしょうか?
参議院選挙大敗で引責辞任していただくしかありません。
20年度に政府が地方に配った地方創生臨時交付金は、新型コロナの対応として必要だったのか首をかしげる支出も目立った。観光地のモニュメントのほか、公共施設の和式トイレを洋式に切り替えるのに使った自治体も少なくない。財政支出の目的が不明確な政策が目立っている。
新型コロナで打撃を受けた企業に最大250万円を拠出する「事業復活支援金」。コロナ禍前より回復した業種でも業績が落ち込んでいる企業には支援が届く。経営努力が十分ではない企業を集中的に支援すれば、経済全体の生産性はむしろ低下する。
(日経新聞)政府が新型コロナウイルス対策として都道府県に配る地方創生臨時交付金を6.8兆円積み増すことが20日、分かった。55.7兆円の経済対策をもとにした2021年度補正予算案に計上する。名目は無料PCR検査など新型コロナ対策だが、自治体による無駄な支出につながる懸念もある。
臨時交付金、6兆円程度増額か 補正予算案、自治体の対策拡充

なにも支援が回ってこないのにね。

おっ、自治体向けの地方創生臨時交付金増額するそう。いいね👍😊、いいね👍😊。マイナポイントの地方上乗せ分の補助か?ちゃうと思うけど期待!!!😆😆😆🤣🤣🤣。
こうなってくると本当に、臨時交付金なんて予備費と同じじゃないか。
自治体向けの地方創生臨時交付金を6兆円程度増額…
全く関係ない物に使われそう。
変なオブジェとか…
何でそれに?って言う…
政府は本年度補正予算案で自治体への臨時交付金を6兆円程度増額するもよう
地方自治体の新型コロナウイルス対策拡充のためだそうですが…
予定外でいきなりカネを回されても使い道に困るという
年度末でさえ無意味な道路工事を
使わなければ今後に関わりますし
結局イソジンテントとかコロナの碑とか?
@ai_oosawa ーーー

🔴自粛で瀕死の日本...

防疫対策について、
社会システムの根本的解決が急務です。

🔵日本復活の志を共にして下さる方を募っています!

自給自立国家モデル都市
nmkhome.jimdo.comGzW
.

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?