本ページはプロモーションが含まれています

5chまとめ Twitterまとめ 健康情報 旬な話題

感染力2倍を想定して医療体制整備のため幽霊病床を可視化

岸田首相が、昨日14日夜の記者会見で、新型コロナウイルス対策を抜本的に強化し、感染者が急増した今夏と比較して感染力が2倍になった場合でも対応できるように、医療提供体制の整備などを進める考えを表明しました。

今日15日に開催される政府対策本部で、関係閣僚に、強化策の骨格を示し、全体像のとりまとめを指示するようです。

 

感染状況が落ち着いている今が最悪の事態を想定した強力な対策を準備

岸田首相は、

「感染状況が落ち着いている今こそ、最悪の事態を想定して強力な対策を準備することが必要だ」

と訴えたそうです。

 

具体的な強化策

具体的な強化策としては、都道府県に対し、感染力2倍を想定した、保健・医療提供体制確保計画の策定を要請するようです。

そして、感染者の急増時も病床不足に陥らない体制の整備を図るそうです。

 

幽霊病床の可視化

これまでは、対応病床と申告されながらも、実際には使用されなかった病床が多かったと言う反省が必要と言うことです。

そのうえで、病床の8割以上の稼働を目指すそうです。

岸田首相は、

「いわゆる幽霊病床の見える化を進める」

と説明しています。

そのために、情報技術、いわゆるITを活用して、医療体制の稼働状況の可視化に努める考えを示しました。

 

公的病院への要請

特に、公的病院については、国立病院機構法・地域医療機能推進機構法に基づく要求や大学病院などへの要請など、国の権限を発動し、専用病床の確保を求めるそうです。

感染力が3倍になるなどの緊急時には、一般医療の制限を求めることも検討するそうです。

 

療養者対策

岸田首相は、自宅やホテルなどの療養者対策では、保健所に対応が集中している問題を見直すよう関係閣僚に指示する考えのようです。

具体的には、地域の医療機関を活用し、全ての陽性者に対し、検査結果が判明した当日か翌日に連絡をとり、診察が受けられる体制を構築するそうです。

 

幽霊病床に対するネットの反応

1: 孤独な名無しさん ID:1TIq5pKF0

https://youtu.be/thC9_eRcgrw?t=152

幽霊病床の真相
コロナ病床の56%が空室
幽霊病床に132億円

2: 孤独な名無しさん ID:Q1KrPJYE0
海外の話でしょとか言ってなぜか信じてすらもらえない

 

6: 孤独な名無しさん ID:D/wT8jHm0
全然伸びねーな
ヒデェ話なのに

 

7: 孤独な名無しさん ID:gmt4q+ukM
これなんで問題になら無いんだろな
どこが医療崩壊だよ、ただの詐欺じゃん

 

10: 孤独な名無しさん ID:2wN9AMDG0
茶番アレルギーで今日も痒い

 

11: 孤独な名無しさん ID:KHEN+o700
地方の病院ならトンキンメディアが大騒ぎだけどなw

 

12: 孤独な名無しさん ID:5J0IQKeH0
問題の震源地は、前厚労大臣の発言が途中でハシゴを外されたからだろ?
確か「お金の面は気にしないで治療に全力で当たって欲しい」だったっけ?
政治家や役人は病床数増加を医療機関に強要する癖に「損しろ」とは言えないのね。
医療機関でも患者をえり好みする事が出来ていれば少しは改善したのにね。
日本国籍者か?保険証は有るか?信用情報は白か?住所は日本に有るか?
その辺が事前に判ればもっと病床使用数は上がると思うぞ。
今の官房長官は政治生命を掛けてポッケナイナイマンの金の請求先を決めるべき。
当然、議員年金が原資に成るべき。害国人を助けたいなら金も議員のぽっけから出せ。

 

13: 孤独な名無しさん ID:5J0IQKeH0
何故か在留を許可された外国人も持っている「保険証所持者の治療を優先する」と言わない不思議。
何故か「不要不急の外出はお控え下さい」と連呼する癖に「来日はお控え下さい」と言わない不思議。
結局は政治家にとって日本人は搾取対象で助ける対象は害国人だったと言う事だろ?
それなら議員のポッケで害国人の治療費も賄うべきだろ?

 

14: 孤独な名無しさん ID:5J0IQKeH0
何故、新コロは真夏の盛りに蔓延したのだ?キメラ状態に成る事で新たな性質獲得か?
新コロはインフルの発展強化型みたいな物だろ?それなら蔓延する時期も同じに成る筈。
確か去年も言っていた筈だよな?新コロは「乾燥した気温が低い条件」で射程が増すと。
何故、8月をピークに蔓延したのだ?厚労省が無能を突破して「害悪」だからだろ?
東京五輪は「隠れ蓑」で五輪選手は新コロ患者の「手引き役」だろ?水際?何ソレ?
正しい数字は人々を正しく導くのです。隠匿した状態で防疫対策しても無駄です。
まずは、令和2年5月08日を最後に消えた国内発症状況以降の数字公表からだな。

 

引用元: ・【悲報】東京都の問題なのにトンキンでは一切報じられない"幽霊病床"

幽霊病床に対するTwitterの反応

 

幽霊病床ってチラズアートさんの新作ゲームかと思ったw
幽霊病床、ボカロ曲かなんかかと思ったら違った
@Sankei_news 自治体にコロナ患者受け入れ可能と申告しながら実際には使われていない「幽霊病床」の実態把握を進め

まずは補助金の返還を求めるべき

幽霊病床ね…中等症IIってただの重症一歩手前の人なんだよね…
悪化した時に速やかに集中管理に移行できないと、ようやくICUに空きが出て挿管できた頃には呼吸器離脱できないくらい悪化してしまって、結果ICU入室が長引いて次の患者入れられない悪循環
幽霊病床なんて1年くらい前からわかってたのに今更すぎ…
入院前にDNAR取ってくれるなら幽霊病床減らせるんじゃないかな(最低の発言)
トレンドにあった「幽霊病床」って文字列見て、「またVTuberが新しいホラーゲームの実況でもしてたのかな」って思ってしまった
幽霊病床が見えるようになったところで、スタッフがいなけりゃ使えないんじゃない?

補助金を不正に受け取っている病院は補助金対象から外すべきだけど、ほとんどの場合"あるけど使えない"が実情なんじゃないかな?

トレンドの『幽霊病床』って
すごくチラズアートさんっぽいなって思った(*≧▽≦)爆
幽霊病床対策は総選挙の争点にならざるを得ない。医療業界は既得権死守にがめついあまりに、保険診療解体を促進してしまっている。
@my_fc1 何故か青山さん以外騒がない幽霊病床…
本当に見える化 出来るか監視が必要ですね🧐🧐🧐
幽霊病床という表現がどうもなぁ。
見える化がどうこう言ってるけど、それを幽霊と表現するあたり、病床はシステムであってただただ数数えたらええってモンじゃないと理解してないのでスタート地点にすら立ててない。
@HideponMai 本当不思議。現時点では明らかにアベノミクスやモリカケ桜の再検証よりも喫緊の課題なのに。
首相が幽霊病床の可視化進めるという、
「医療崩壊が!!」の結論がコレなのだけどさ、
実際は、医者も、保健所も、政治家も、
限られた条件の中で、やれることをやっていたと思うよ?
「助けられる命が助けられない!」とか
「人の命は数じゃない!」とか
クソみたいな綺麗ごとに立たなければ
幽霊病床って搾精病棟みたいなタイトルのあれじゃないのか
幽霊病床、チラズアートの最新作かと思った
トレンドに幽霊病床ってあって「お、怖い話かな!」とか思ったのに全然関係なくてしょんぼり
幽霊病床
ホラーゲーかと思った
岸田さん、コロナ対策動いたね^_^

幽霊病床の見える化か

IT使うってのもいーね✨

現在のトレンド「感染力2倍」について調べましたホー! → 「感染力2倍」想定して医療体制整備へ…首相「幽霊病床の見える化を」読売新聞オンライン
トレンドの幽霊病床って怖い話かと思ってビクビクしてしまった。
幽霊病床で補助金受け取ってたってニュース、金騙し取るのはそらアカンけどもこれをみた読解力ない奴らが「なんで病床が空いてるのに患者を入れないんだ!空いてるだけ患者を入れろよ!」って騒ぎ立てる未来が見える。満床だと緊急がとれないから常に空きがあるのがベストなんよ。あと単純に看護師不足
幽霊病床ってあの新しいホラードラマ??って思ったら全然違った。言霊荘だった
怖そうだけど、見たい。。
#首相「幽霊病床」可視化進めるー自宅療養禁止!伝染病感染者隔離は1丁目1番地。救急搬送は一旦全員入院!救急車の効率的運用。軽症者は順次宿泊施設転送!イベルメクチン連花清瘟を第三者機関で検証。厚労省は嘘ばかり。ファイザーワクチン効果は3ヶ月、世界の常識!接種者の抗体検査すれば証明(福岡)
病床確保のため、新型コロナ病床として申告されていたにもかかわらず、実際には患者の受け入れに使用されなかった病床を「いわゆる幽霊病床」…そんなことになってたのか。
じゃ病室が足りないって騒いでたのは嘘?
【ニュース速報】
岸田総理「幽霊病床を見える化する」新型コロナ対策

岸田総理は新型コロナ対策について「夏にコロナ病床が十分に稼働しなかった反省を踏まえ、いわゆる幽霊病床を見える化し、感染拡大時の使用率について8割以上を確保する」とコメント

#アベマニュース

-5chまとめ, Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?