本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連

長さ2cmの巨大細菌現る!人間とすれば富士山より背の高い人になる!

※画像はイメージです

アメリカローレンス・バークレー国立研究所などのチームが、長さが最大で2センチにもなる巨大な細菌を発見したそうです。

今日24日付の科学誌サイエンスで発表することになっているそうです。

通常の細菌は、500分の1ミリ程度で、チームは

「従来の細菌の概念を覆すものだ」

とコメントしているそうです。

発見された巨大細菌

チームは、カリブ海にある仏領グアドループのマングローブ林で、落ち葉に付着していた糸状の生物を発見しました。

電子顕微鏡などによる解析で、細胞の中にそのままDNAが存在するなど、細菌の特徴を持つことを確かめたとのことです。

これまでは、近縁の細菌の0.75ミリが最大の長さだったそうです。

今回発見された細菌は、薄い膜が筒状に広がり、筒の内部を液体が満たす構造になっていたとのことです。

膜の部分にDNAや、たんぱく質を合成するリボソームがあったそうです。

細菌の巨大化を可能にした一因

細菌は大きくなるほど、栄養分などが細胞内にうまく取り込めなくなり、サイズは制限されると考えられてきました。

チームは、薄い膜の部分に必要な機能が集約された特殊な構造が、この細菌の巨大化を可能にした一因とみているそうです。

巨大細菌を人間とすれば富士山より背の高い人

今回発見された巨大細菌は、人に例えると富士山よりも背の高い人と言うことになるそうです。

つまりは、常識では考えられないことだと言うことです。

Twitterでの巨大細菌への反応

巨大細菌めちゃくちゃウキウキするけど落ち葉まで調べるもんなんだなあ
巨大細菌が見つかったなら微小巨人とか見つからん?
長さ2cmの巨大細菌て
全然細かくも細くもないのに細菌てキミ
プロフィール見て「いいな」と思って会いに来た女の子に「嘘じゃん違うじゃん!」って怒られるで
2㎝の巨大細菌を腸の中で飼ったらどうなるの
2センチの巨大細菌…もはや細菌で呼んで良いのか
>長さ2cmの巨大細菌
>富士山より背の高い人

12460.81尺様

なぜ今更巨大細菌の話題が……
巨大細菌つったらもう細菌じゃないよね菌でよくはないだろうか、でっかいミニ四駆と言ってるようなものではないか
FFの効果音が楽しいバイオ思い出す
あれたしか空気中の細菌や毒素を巨大化させる魔法だし
長さ2cmの巨大細菌のこと
長さ2mの巨大男根って自分でも信じられないような空目したから人間は見たいものしか見ない生き物なんだなって思いました。……いや2mの男根とか触手やんけこわ見たくないわ
長さ2cmの巨大細菌の読売のツイート削除した?
あったはずなのにと思って引リツされてたツイートタップしたら削除されましたって出てきた。
なにか問題あったの?
長さ2cmの巨大細菌って、それは“細”菌と言えるんだろうか…
なんか不思議な感じを覚える
長さ2cmの巨大細菌が、長さ2mの巨大細菌に見えた
でかすぎぃ!
長さ2cmの巨大細菌が見つかったってことは『クソデカ羅生門』に登場した「象くらいある蟋蟀」の存在も俄然現実味を帯びてこないか?
長さ2cnの巨大細菌、人の役に立つ物ならいいね🦠
巨大な細菌
まれによくあるみたいなもんか
巨大細菌

富士山より高い身長の人がいるようなもの

そんな人いないのでそんな細菌もないということですね、わかりました

【腐葉土を分解する糸状菌みたい。既存の理論を覆す発見】

〜細菌は大きくなるほど、栄養分などが細胞内にうまく取り込めなくなり、サイズは制限されると考えられてきた。チームは、薄い膜の部分に必要な機能が集約された特殊な構造が、この細菌の巨大化を可能にした一因とみている〜  記事から引用

おはようございます

朝っぱらから2センチの巨大最近のニュースを見て、ややテンション下がった1日のスタートになりました...
細菌も成長しているのか?
今まで発見されなかっただけなのか...?

長さ2cmの巨大細菌という見出しを見て、じゃあ長さ156cmの超巨大バイ菌の私の存在価値、何……………………???となってる
巨大細菌誰も触れてないけど見た目がきもい。
巨大細菌って、それもう「細」じゃないやん。巨大菌でええやん。
巨大細菌って小さな巨人ミクロマンみたいな言い回しだな

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?