Twitterまとめ イベント情報 健康情報 旬な話題 生活の知恵

事故で重傷を負った自民党の谷垣禎一元総裁が歩く姿を披露

自転車事故で重傷を負い、車いす生活を送っていた自民党の谷垣禎一元総裁。

昨日28日に、事故以来、初めて公の場で歩く姿を披露しました。

東京都内のイベントで、トレーナーの補助を受けながら約3分間歩きました。

終了後、記者団の取材に、

「格好良くは歩けなかったが、今後のリハビリにつながる」

と語っていました。

 

自民党の谷垣禎一元総裁の自転車事故

2016年7月16日午前、趣味のサイクリング中に転倒し、頸髄損傷により入院しました。

そのため、幹事長の職務続行が困難になったため辞任の意向を示しました。

これを受け、続投させる意向であった安倍晋三首相は、2016年8月3日に行われた内閣改造に伴う自民党役員人事において、総務会長の二階俊博氏を幹事長に任命し、谷垣禎一氏は幹事長の職を辞することとなりました。

以後、療養に努めていましたが、2017年6月16日、東京都内で開かれた谷垣派のパーティーにおいてメッセージを寄せ、秋口までに復帰することを示唆しました。

その後、9月20日に第48回衆議院議員総選挙には立候補しない意向を示しました。

政界復帰を求められましだ、「後進に託す」として慰留を固辞し、9月25日、正式に政界引退を表明しました。

 

Twitterでの自民党の谷垣禎一元総裁への反応

 

@kyodo_official 正直、私の自転車好きとしてのひいき目はありますが、谷垣さんは自民だ与野党だ抜きに尊敬しています。
このニュースで久しぶりに氏の名前を見ましたが、歩かれたとは、驚きました!
これからも、同じ障害を持つ方達にも、健常者にも、頑張られているお姿を見せて行って下さい!
自民・谷垣元総裁、事故後初めて公の場で歩く。
谷垣さんの事故の少し後、私も頸椎を損傷したので、谷垣さんの体調は気になっていました。
人前に出るとうまく見せようという気持ちになる 。それがリハビリにつながる。
リハビリをしている人の目標と勇気にもなると思います。
谷垣さんは自民が野党という暗黒時代に総裁だった人だから不屈の人ではあったんだけどまさか歩けるぐらいまで回復するとはね。
さすが自民復権の礎を作った人だわ。
@kyoto_np 自民野党時代総裁も与党と選挙前に下ろされた谷垣氏?自転車事故で引退後も宣伝材と思われます?加藤の乱とタイショウ(大将?対象?対称?etc.?)の役割分担にカイソウ(階層?回想?改装?etc.?)されるカネ?
谷垣さん、本当に事故だったのかな?、っていまだに思ってるけど。
事故やじさつに見せかけて暗殺されてる政治家さんたくさんいるじゃん。

自民谷垣氏

自民谷垣氏のように政治手腕があって障害者理解がある人が首相だったら、障害者だけでなく、全ての人が生きやすい国になる気がする。本当は当事者でなくても、理解しようとして、様々な立場の人のことを考えらるのが1番いいんだけどね。政治家はそれができる人がならないといけない。

-Twitterまとめ, イベント情報, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?