本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 北海道 地方の話題 生活の知恵 話題の物

JR北海道は余市~長万部を廃線

北海道とJR函館線沿線9市町が参加する並行在来線対策協議会後志ブロック会議が3日に北海道倶知安町で開かれ、沿線自治体が、余市~長万部の鉄路存続を断念することで一致しました。

この区間は、2030年度に予定されている北海道新幹線の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離されることがすでに決まっていて、鉄路維持かバス転換かの調整が続いていました。

余市町以南の後志7町のうち、すでにバス転換に合意していた4町に加えて、ニセコ町・黒松内町・蘭越町も今回の会議で鉄路存続を断念する意向を示したことで、方針が固まりました。

一方で、比較的利用者が多い小樽~余市については、余市町が鉄路存続を主張していますが、住民説明会が終わっていないとして態度を保留し、結論は持ち越しとなりました。

会議では、今後、小樽市と余市町の個別会談などで残る区間の去就を決めるほか、今後のバス転換に向けての具体的な調整に入るそうです。

北海道内では、1月にもJR根室線の富良野~新得のバス転換を沿線自治体が容認していて、かつての幹線が相次いで地図から消えることになります。

TwitterでのJR北海道への反応

-Twitterまとめ, 北海道, 地方の話題, 生活の知恵, 話題の物
-

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?